• ベストアンサー

困ってます!就職と恋愛について

今就職活動をしている者です。 現在私は、付き合って2年弱になる彼女がいます。彼女は地元で公務員をやっています。市の職員です。 私は就職活動中、地元の企業と東京の企業をまわっています。私は地元の企業が第一志望だったのですが、先日面接に失敗して落ちてしまいました。 が、記念受験のつもりで受けた業界最大手と言われる東京の企業に受かってしまいました。現在内々定をいただき、承諾待ちの状態です。 私は東京に行って、このチャンスを生かしたいという思いがあります。しかし、彼女は地元で公務員をやっているため、遠距離になってしまいます。しかも、私のほうは東京にしか事業所がない企業のため、地元に戻れる可能性はありません。 今内定承諾待ちの企業は、私のやりたい仕事が100%できる会社です。しかし、これまでは地元で職を探していて第一志望にしており、彼女にも東京の企業を受けることを(記念受験のつもりだったので)言ったとき、『受かっても行かないでね?』と言われ、遠距離は無理だということも言われました。彼女のほうがついてくるか?というと、彼女はせっかく受かった公務員だから、やめたくないと言います。 ここで相談なのですが、みなさんは就職で遠距離になった場合、どうしてますか??がんばって、一緒にいられるような職を探しますか?それとも別れますか?? 私はもう企業の手持ちの駒はないので、ここを蹴ったら行くところがありません。幸い、教員免許を持っているので、最悪地元で教員になるという道が残されていますが、教員志望ではないため大変悩みます。 今受かっている大手の企業に入り、彼女と別れることを覚悟で東京に行くか、彼女を優先して考え、地元で職を探すか、内定承諾を待っていただいている間に結論を出したいと思います。 アドバイスお願いします。

  • waza
  • お礼率37% (73/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5507
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.6

私も現在就職活動中です。私にも2年半付き合っている彼氏がいます。 私も質問者さんと似た状況でとても悩んでいます。私と彼は出身も違うので結婚するとなるとどちらかの土地に行かなければならないということ、しかも私は1人っ子なうえ、地元に母1人なので就職は地元でするべきかな・・という状況です。彼は私と結婚するために、絶対無理だと思っていた大手企業に就職してくれました。質問者さんの彼女さんと同じで「せっかく入れたのにやめたくない」といいます。また、私の地元に行っても仕事がないから結婚するときはこっちに戻ってきてねともいいます。 そんな感じで私もすごく悩んでご飯も食べれない状態です。 長くなりましたが、私は、あなたは今受かっている企業で働くべきだと思います。だってもしかしたら彼女と別れてしまう可能性だってあるわけだし。彼女の行かないでねっていう気持ちもすごくわかります。私も遠距離なんかしたくないし、別れてしまうかもしれないって不安がすごく怖いです。でもあなたが、長男もしくは親の面倒を見なければならない立場でないのなら、自分の夢を実現させるべきだと思います。いくら彼女が公務員でもやっぱり男の人が養っていくんだし。 私も本当は今住んでいるところで就職したいです。でも将来のことを色々考えると私は地元に帰らなければいけないって思ったので地元で就職するつもりです。彼が、「行かないで」と言っても仕方がありません。でも別れるつもりはありません。こんなに大切な人はいないと思っているので遠距離でもお互い結婚するためにがんばるつもりです。でも私は女の子だから、彼がどうしても私の地元に来ることが無理ならば、どれだけ反対されても母を説得して彼のところに行くつもりでいます。別れてしまうなんて考えずに、彼女があなたのところについていきたい!って思えるように自分の本当に行きたい企業で一生懸命働くことが大切なんじゃないかなって思いますよ^^彼女さんもあなたを応援するべきだってほんとは分かっていると思います。それで別れてしまったんなら、悲しいけど縁がなかったってことです・・。がんばってください!私もがんばります☆

waza
質問者

お礼

同じ境遇ということで、心中お察し致します。 やはり就職を優先にすべきですよね。その上で、どうしたら彼女と続けられるのかを模索したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.7

補足ありがとうございます。 彼女に遠距離は無理=彼女は寂しがりやで、ほっておくと浮気してしまう可能性大、ということですね。 でも一緒にいた今までも浮気されそうになってしまったことがあるんですよね? 例えいつか地元で就職できても、男性の方が女性より忙しくなってしまうことは多いです。少なくとも学生時代のようにはいきません。 そうなったらやはり浮気されてしまうんじゃないでしょうか? お互い大人なのに、べったり一緒にいなければ浮気してしまうような女性と、この先人生を歩むのは大変だと思うのですが、それでも彼女がどうしても好きなら、覚悟を決めて就職をける道もなくはないですけど・・・。 私の知人で、同じ理由で第1志望の会社をけり、望まない会社に就職した人がいます。氷河期だったので、第1志望から内定が出たは本当に千載一遇のチャンスでしたが、彼女のために蹴りました。 ところが、「絶対そばにいて」と言った彼女はその数ヶ月後に他に好きな人ができ、その知人はあっさり捨てられました。 その人は待遇もやりがいも第1志望からは程遠い会社で激務に終われ、転職も彼女とよりを戻すこともできず、ストレスから心身を壊して数年で退社し、今は実家でニートです。もう30近くなりますが心身は戻らないようです。 この例があるので、なおさら就職した方が・・と思ってしまいます。 酷いことを言いますが、結婚もしていない彼女とは本当に一瞬でただの他人になることがあります。 でも仕事は一生の問題です。 生活の大半を占める仕事が、自分に合わない仕事、増して「あのときあの会社に行ってたら…」という要因があると、後悔も手伝ってストレスが倍増します。 それを彼女にぶつけない自信はありますか? もしあまり給料の良くない会社にしか就職できず、結婚することになったとき彼女からお給料が安いのを責められたら「おまえがあの時…」と言ってしまいませんか? このまま我慢して地元に残るなら、相当のストレスやジレンマを自分で全部抱え込む覚悟が必要だと思います。それも一生です。 50や60になって「あの時あそこに就職してたら今ごろ…」と思わないとも限りません。そんな人生いやじゃないですか? 給料が安いくらいならともかく、就職できなかったらどうなるんでしょう。 教員って今なるの大変なんですよ。知り合いは何年も採用試験に落ちつづけています。講師をしてますが立場はアルバイトと同じです。 氷河期は脱してますが、新卒、第二新卒の年齢を逃すと就職が難しくなるのは変わってないようです。今年も来年もその次も地元で就職できなかったら?ますます就職は難しくなってゆき、どうしようもないのでは。 そうなれば結婚もできないし、もう社会人になってる彼女からはいずれ見捨てられるかもしれません。 それとも彼女が責任もって質問者様を養ってくれるとでもいうのでしょうか?地元で就職できるまで何年でも? 彼女にその覚悟はあるのでしょうか? いろいろ悪いことばかり書きましたが、ここに書いたことはありえないとは言い切れないことばかりです。 一生働いて自分や家族を養うということをもう一度考えてみた方がいいと思います。 もう一度彼女と話し合ってみてはいかがでしょう。

waza
質問者

お礼

そうですね。働くということは、一時の恋愛感情と天秤にかけるのは難しいですよね。もう一度、将来について考えて、彼女とも話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私なら東京で就職しますね。 彼女のために、せっかくつかんだチャンスを手放すと、あとあと後悔して、 「あの時おまえのために就職をあきらめたのに」 「・・してあげたのに!お前のために」 ・・・と自分の選択を彼女のせいにしてしまいそうだからです。 彼女にしても、自分のために将来を犠牲?にされて嬉しいかなぁ。 私だったら重たい!って思うかも。

waza
質問者

お礼

そうですよね… 回答ありがとうございました。

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.4

彼女との交際VS自分のやりたい仕事+収入って感じですか? >彼女を裏切る? 東京に就職しても彼女を裏切るコトにはならないでしょう。東京への就職を蹴って地元で就職しても東京の企業と比べてしまうのでは?納得(東京の企業は忘れる)できるのなら地元で探すコトも良いと思います。 最後に決めるのは自分自身です。ここの回答者たちもアドバイスしか出来ません。彼女も希望を伝えるだけでしょう。だから後悔するような中途半端な気持ちではダメですよ。

waza
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここのアドバイスを参考に、結論を出したいと思います。

回答No.3

自分の将来に妥協しても得るものは少ないか無ですよ。 恋人同士なら離れたくないのは解ります。 でも今回のことは貴方がどれだけ人生と恋愛について考えているか?という課題だと考えます。 大人同士の付き合いとして、仕事と恋愛の両立は避けられません。 そのときに大切なのは、どれだけ譲れるか我慢できるか、だと考えます。 説得しても平行線なら距離を置いて彼女の出方を待って見ても良いのではと思います。 男にとって仕事は一生ごと、彼女の寂しさは解りますが相手の事を応援しなければ寄り添ってはいけないと思います。 付いてくるか?の言葉はあなたの誠意だと思います。後は彼女次第ですね。 記念受験と言うけれど、ダメ元にするくらい行きたかった会社なら挑戦した方が良いのではないでしょうか?

waza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ本格的に彼女に話をきりだしてないんですが、近いうちに話し合おうと思います。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.2

私は女性です。 その状況なら就職@東京をお勧めします。 世の中お金です、とは言いませんが、稼げるにこしたことはありません。一番希望がかなう仕事に就けるチャンスなんてこの先ありませんよ。新卒でいい企業にいけるのがベストです。 一般に男性は60歳までは何らかの形で就労し続けますよね。環境は選びましょう。 地元で就職する&安定雇用のために頑張って公務員になった(自治体にもよりますが、公務員て狭き門ですよね)彼女さんの気持ちも分かるだけに難しいところですが・・・。 公務員カップルの年収と大企業社員の年収ではトントンかもしれません。前者ではwazaさんの夢が、後者では彼女さんの希望が壊れてしまうわけですが、、。 男ならエゴイスティックに策を練ってしまうのもありだと思います。 付き合い続けて結婚したければ彼女の両親に会って、「お付き合いさせていただいている○○です、このたび××に内定をいただきました。就職後は遠距離になってしまいますが、お嬢さんとはこれからもお付き合いを続けさせていただきたいと思っています」 とか挨拶して、彼女の親に好印象をもたれればいいのでは? 企業の名前によっては彼女の親御さんも味方になってくれるかもしれません。 結婚してまで彼女を独占したくないなら、遠距離に伴う自然消滅でお付き合いを解消されるのがスムーズです。

waza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来的には彼女と結婚したいと思っているのですが、今いろいろと考えています。将来、私が東京に行くことになったら、彼女は公務員をやめないだろうから、ずっと遠距離になると思います。それはありえないので、結局は別れてしまいそうで… まだ悩んでいますが、みなさんの回答を参考にしたいと思います。

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

私なら迷いなく就職をとります。 >『受かっても行かないでね?』と言われ、遠距離は無理だということも言われました。彼女のほうがついてくるか?というと、彼女はせっかく受かった公務員だから、やめたくない ちょっと彼女も自分勝手です。 自分は仕事を辞める気もなく、遠距離恋愛を続ける努力もせず、彼氏には第1志望の仕事を諦めさせようなんて。 本当に相手のことを思うならこんなことは言いません。 自分なら就職した上で、遠距離恋愛を続ける方法を模索します。 それにまったく同意も協力もしてくれない彼女なら、多分別れます。 だって自分の都合ばかりじゃないですか。思いやりがないと思います。 彼女は地元に残るとばかり思ってた彼が、ふいにいなくなる可能性が出てきて怖くなり、思わず「行かないで」と言ってしまっただけかもしれません。 今はネットもあるし、日本列島どんなに遠くても数時間で行き来できるのですから、遠距離恋愛をどうやって続けるか、という方向に彼女の思考を向かわせましょう。そして彼女の寂しさや不安が和らぐよう、一生懸命努力しましょう。そうすればわかってもらえるかもしれません。

waza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し説明が不足していましたので、お礼を兼ねて、補足いたします。 もともと彼女は、私より先に就職が決まっていました。彼女は現役で大学に受かっており、私は浪人していたので、彼女のほうが1年先に就職した形になります。私も当初は遠距離にならないよう、地元の職を探していました。しかし、結果、地元の企業は全滅し、東京の大企業に受かってしまいました。 最初から、『遠距離にならないように付き合っていこう』という暗黙の了解があったと思います。事実、彼女が公務員試験を受けるときは、私のことも考慮してくれて、遠方の試験は受けませんでした。なので、私が今回地元の企業が全滅したことは、自分なりの努力が足りなかった結果だと思っています。 以上を踏まえた上で、どうするか悩んでいます。東京に行けば自分のやりたい仕事ができ、給料もけっこうもらえるかもしれませんが、結果として彼女を裏切ってしまうことになると思います。 逆に企業を蹴って彼女を選べば、私生活の面では満足だし彼女の期待にも応えてあげられることになると思いますが、就職という面で不満が残りそうです。 また、彼女は不安になると浮気しそうになる傾向があるのでそれも心配しています。今まで浮気はありませんが、浮気しそうになったことは数回あります。いずれも、私が忙しくてしばらくかまってあげられなかったときです。なので、遠距離になったとして、続けられるのかという不安もあります。

関連するQ&A

  • 就職先について

    私は就職活動中のMARCH大学、女です。 現在、大手生保の総合営業職の内定を頂いています。 また、 (1)食品大手企業のグループ会社(エリア採用)18万 (2)大手医療介護関係の会社 総合職19万 の最終に進んでいます。 皆さんでしたら、どの企業を第一に志望を考えますか? 情報が少ないと思いますが、一般的な意見をお聞きしたいです。

  • 就職試験の面接

    私は、内定をもっています。それは、地元の企業です。しかし、地元に帰らずに東京で就職したいと考えて、まだ就職活動を続けています。 先日も面接を受けてきたのですが、「内定はあるの?」「なんであるのに就職活動をまだやってるの?」っていわれました。 その時は、「周りに流されて就職活動をしていました。そのウチに本当にやりたいことがわかってきてまだ就職活動を続けています」といいました。 しかし、これでは入社しても、この調子ですぐに気が変わり辞めてしまうのではないか?と思われてもおかしくないと思います。 また、嘘をつき、公務員試験を受けていたので就職活動が遅れましたなどとでもいった方が良いのでしょうか。変なしつもんですいませんが、教えて下さい。

  • 就職相談

    先日内定を頂いた企業から内定承諾書が届きました。この承諾書の返信の期限がせまっているのですが、私はまだ就職活動を続けています。この企業にいきたいとも思っているのですが、まだ他の企業も見てみたいとも思っているのです。この場合承諾書を出して就職活動を続けるべきでしょうか?それとも内定を頂いた企業のことはあきらめるべきでしょうか?承諾書を出してから内定辞退することはやはり相当まずいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ベンチャーor地方公務員のどちらに就職すべきか!

    ベンチャーor地方公務員のどちらに就職すべきか!【回答求む!】 就活も一段落、内定を2つもらう事が出来た、大学は早慶の者です。 残念ながら大手企業の第一志望群は合格せず、しかし「ネット広告ベンチャー企業」と「神奈川県の,とある市役所」に内定を貰う事が出来ました。 全く対照的過ぎて、どちらに進むか迷っています。 因にベンチャーは総合職で、始めは営業職としての入社です。ベンチャーといっても創業10年ほど経っている企業です。 === (1)ベンチャーで主体的に仕事をしたいとも思うし、地元の為に働きたいとも思います。どちらに行っても後悔しません。 (2)大学時代はバリバリやりたいと思っていましたが、いざ就活が終わると、好きな地元で仕事以外の生き甲斐も持ちながら暮らすのも良いなと思い始め、自分自身揺れています。 (3)最近の公務員への風当たりの強さから、公務員の生涯収入が少しネックです。神奈川なので悪くはないと思いますが、このご時世、実際どの程度なのか気になります。 (4)ベンチャーといっても土日は休みで、終電帰りという事はなさそうなので、メンタルがやられる心配は少なそうです。 (5)しかし、ベンチャーに就職したとして、自分が40歳の時どうなっているのか考えると不安もあります。 === このような事が頭の中で循環し、決められずにいます。 皆様ならどちらに就職する事を勧めますか? また、もしベンチャー企業や地方公務員で働いて居る方(もしくは近くにいらっしゃる方)がいれば、「覚悟しておいた方がいい点」「働いて良かった点」を教えて頂きたいです! 幅広い世代の、多くの方の意見をお待ちしてます!!!

  • 地元で就職したい

    大学1年生女子です。 関西の大学の理系の学部に通っています。 私の両親は50代後半の教員で、私は一人娘です。 今まで大切に育ててもらった分、恩返しをしたいので、安定してできるだけ高収入の職業に就きたいと考えています。 地元で就職すればいろいろ助けてあげられるので、できればそうしたいのですが、私の実家は田舎なので、高収入は教員か公務員しかありません。 教員免許取得を目指して大学で勉強していますが、教員にはまるっきり向いていないので、教員は最終手段という感じです。 大学のある関西で就職したら、地元に戻ってくるのは難しそうですし…。 正直、今自分が何をしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。 親は私のやりたいことを応援してくれ、私たちのことは気にしなくていいよと言っていますが、そんなこと言われたら、ますます私がしっかりしなきゃと思うようになりました。 地元で就職ができて、高収入なのはやはり教員か公務員ですか? 全国展開しているような一般企業に就職して、地元に異動することはできるのでしょうか? もし公務員を目指すなら今から勉強したほうがいいでしょうし…。 最近ずっとこのことばかり考えてて、勉強にも力が入らず、私は支えてもらってばかりで何もできないんだと思ってしまいます。 文章もむちゃくちゃですみません。 アドバイスがあったらお願いします。

  • 公務員か一般職か、就職と恋人との将来で迷っています

    今年大学3回生になります。来年から就活です。 そろそろ準備を始めたいのですが、肝心の方向性が定まっていません。 というのも、最初は漠然と公務員(地方上級程度)と一般事務職を考えていました。 大企業でばりばり働きたいという欲はなく、安定思考なので、公務員の方がいいかなと。 迷いのきっかけは現在交際中の恋人です。付き合って一年です。彼は大企業でばりばり働く気満々です。彼との将来を考えた時に、公務員では融通がきかないかなと思っています。 その理由は次の2つです。 (1)彼が転勤の場合。仕事を辞めてついていこうと思っています。公務員だと復職するのが大変かなと。一般職に就職するなら、この一年で事務関係で役立ちそうな資格も取ろうと思っているので、復職するのに使えるかなと思っています。 (2)そもそも就職の時。私が公務員を目指した場合、地元が関西なので関西圏になると思います。彼は大企業を受けるつもりなので、もしかしたら東京の方に就職するかもしれません。そうなると、仕事を始めてから1~2年は遠距離になりますよね?遠距離は嫌なので、それなら一般職にして、私も東京の方で就活をしようかなと思います。 これらの理由で、公務員は諦めようかなと思っています。彼はどちらでもいいと言ってくれています。どちらにしろ、ついてきてほしい。私のことは自分が養うから、と。 しかし、冷静に考えると、将来も彼と一緒にいるとは限らないんですよね(笑)彼が隣にいない将来を想像すると、やっぱり公務員の方がいいんです。それに、彼が大企業に就職する保証もないですしね(笑)ですが、今はやはり彼との将来を考えたいです。 公務員試験を始めるならそろそろだと思うので、どちらかに絞りたいです。決めた方で一年間頑張りたいです。アドバイスをいただければ幸いです。 大学から付き合っている人は、就職のとき、どうされましたか? 同じようなことで悩んだことのある方、就職についての知識が豊富な方、是非アドバイスやご指摘をいただければと思います。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • このまま就職すべきか・・・

    私は25歳で大学4年です。20歳の時に退職し22歳で大学に入学しました。 この春、卒業予定で内定もあります。 しかし、私が内定をもらった業界は特別働きたいと思った企業ではありません。 私は志望する企業か公務員を志望しており、とりあえずどこかで内定をとっておこうと思い就活を始めてすぐぐらいに内定がとれたところです。 その後の公務員試験で落ちてしまいました。就活も自分の志望とする企業はうまくいきませんでした。 正直、このまま卒業してそこの企業に就職をしていいものかと思っています。 大学の単位は今回の後期の履修科目を全部とれば卒業できます。 今、この単位をわざと一つ落とし、もう1年大学に通い就活をした方がいいのかと思っています。 学費等はこの4年間でバイトで貯めたお金があるので心配はいりません。 現在25歳ということもあってか1年の留年であれば私自身抵抗がないのも事実です。 ただ、両親の気持ちを考えれば早く就職した方がいいのかと思って迷ってしまいます。 自分の人生だから悔いのないようにしたいと思っています。が、決めきれません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 内々定後の就職エージェントへの報告

    18卒の新卒学生です。 先日、自由応募で選考が進んでいた企業様から早々に内々定を頂きました。 志望度の高い企業様であったことに加え、内定承諾の提出期限も内々定から2週間後ほどであったことから、内定を承諾しました。 しかしながら、さらに志望度の高い企業様との出会いがあるのではないかと考え、就職活動は続行するつもりです。そのため、利用している新卒学生向けの就職エージェントサービスにはまだ内定の件を報告していません。 内定を頂いた企業様より志望度が低い企業様については選考を途中辞退させて頂くつもりですが、内定を頂いた事実を正直にエージェントに伝えるべきでしょうか。 危惧しているのは、内定の件をエージェントに伝えたことによって、求人情報の紹介が途絶えるのではないか、という点です。 優柔不断だとは思いますが、人生で一度の新卒の就活ですから、様々な企業様と出会った上で最終判断をしたいのです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 新卒女。大手一般職か、中小総合職か?

    いつもお世話になっております。新卒の女です。最近、地元の貿易会社で総合職として内定を頂きました。かねてから貿易事務でキャリア形成がしたいと思ってきましたので成功だと思っています。 友人たちも同じ志望だったのですが、内定を頂いたのは大手銀行一般職で、そこに決めたらしいのです。 私の内定先は待遇などが良いようですが規模が250名で、同業者でないと知らない感じです。 興味のない仕事でも大手(有名企業)の一般職で就職した方が、社会的に認められ、転職も容易なのでしょうか?