• 締切済み

フリーマーケット 返品

フリーマーケットで新品と言われ品物を3個買いましたが2個が中古品でしたので返金して欲しいと言いましが個人情報保護法とかで売った人の電話番号を教えてくれませんでした。それで私の電話番号を知らせていただき売った人から電話をしてくれるよう言いましたがそれも駄目だということでした。売買に関しては一切主催者は関知しない旨とのことでした。代金は1000円ですがこのまま諦めるべきなのでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

購入されるときにご自分で確認されて、納得して購入されているのですから、返品は出来ません。それから、領収書はお持ちですか?いくらで買ったのか、誰から買ったのかが分かるものがなければ、出品者が自分が売ったものではない、そんな値段では売ってない、売ったときは新品だったはずなどと言ったときに反論する証拠がありません。怪しいなと思ったら購入されるときに、新品でなければ後日返品は出来ますかと確認し、ご自分で相手の連絡先などを書きとめておくべきでしたね。 悪質なもの(コピー品、海賊品など法に触れるもの)であれば主催者に報告し、返品を交渉することも出来るでしょうが。

yuriwasabi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。室内フリマでしたので場所の特定ができそれで電話番号を教えて欲しいと頼みましたが駄目でした。よく電化製品など不良品が多いので連絡先などメモる人もいるので当事者同士なら返金してくれるものばかりと思ってました。考えが甘かったです。良く確認すれば良かったです。これからはよくよく注意して買います。お忙しい中ご丁寧な回答をしてくださりこちらのほうがとても嬉しく損したことも吹っ飛びました。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

• JOY-STICK
回答No.1

あきらめたくないのは分かりますが、致し方ないと思います。 理由としては 1.フリーマーケットでは販売者も購入者とほぼ同じ立場 2.オークションなどと同じく自己責任 3.そこまでの規約が謳ってあったか確認したか などがあると思います。 通常そうした個人間の売買は場所貸ししている側はタッチしません。 また金額や悪質さでよほどの内容でない限り、民事などに持っていく事も難しいと思います。 ならば、あなたがリサイクル店などに売るとか、する以外に取り戻す方法はないと思われます。 今回は勉強代と思われたほうがよろしいでしょう。 フリーマーケットは、学校や職場のバザーと対して代わりがないのですから個人的にはそうしたリスクを知った上で利用するべきと思います。

yuriwasabi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。出品者は一つのお店だと思ってまして不良品があれば返金してくれるものだとばかり思ってました。しかしながらフリーマーケットやバザーは自己責任で購入するものなのですね。全く勘違いしてました。リスクがあることを肝に銘じてこれからは購入します。 新品でもないのに新品と言って売りつけた行為が許せなかったのですがご丁寧な回答を得て癒されました。 1000円ごときでと笑わないでくださいね。 この度は本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。