• ベストアンサー

旅人ゲームについて教えてください

よく家族でカードゲームをして遊んでいます。 先日新しいカードゲームはないかと調べていたところ、 北海道にある旅人ゲームなるものを知りました。 名前は知ったものの、入手方法やルールなどの 情報がまったくないので、 どうしたら遊べるのかわかりません。 もし知っている方がいらっしゃれば、入手方法やルールなど 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kubotaya
回答No.1

また聞きですが、旅人ゲームについての情報です。 製作者は北海道小樽市にあったとほ宿「ぽんぽん船」の 元オーナーの人でこの宿の定番カードゲームだったようです。 80年代~90年代にはこの「ぽんぽん船」や いくつかのとほ宿で販売もされていたそうです。 ゲームの内容は 北海道の名所を旅をするというカードゲームで 手札は4枚、手番には手札を1枚使うか捨て、 手番の最後に山札より一枚引く。 まず、バイトカードを出してお金をため、次に 足、食事、宿、車中泊カードを出して旅程を進め バイトカードが出ていない(お金がない場合)は ただめし、ただあし、ただやどというカードでも 旅程を進めることがでできる。 また自分の旅程を進めないで相手が進めている旅程、バイトを 忘れ物、食中毒、連泊、盗難、怪我などのそれそれに対応する 妨害カードで相手の妨害をすることもできる。 このような手順を繰り返して、名所を2カ所めぐればゲームセット。 他に名所を回らなくても民宿のスタッフになって民宿開業できれば ゲームセットになるというルールもあるみたいです。 現在では入手困難、伝説のカードゲームとなっているようですよ。 もし、どこかで探し当てられたら教えてください。^^

参考URL:
http://sv02.wadax.ne.jp/~j-hoppers-com/waruida/vagabond/otaru_j.htm
k-jiro
質問者

お礼

どうもお答え有難うございました。 伝説になるぐらい面白そうなゲームですね。 プレイできないのが残念です。 お陰様ですっきりしました。 本当にありがとうございました。