• ベストアンサー

旅人ゲームについて教えてください

よく家族でカードゲームをして遊んでいます。 先日新しいカードゲームはないかと調べていたところ、 北海道にある旅人ゲームなるものを知りました。 名前は知ったものの、入手方法やルールなどの 情報がまったくないので、 どうしたら遊べるのかわかりません。 もし知っている方がいらっしゃれば、入手方法やルールなど 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kubotaya
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

また聞きですが、旅人ゲームについての情報です。 製作者は北海道小樽市にあったとほ宿「ぽんぽん船」の 元オーナーの人でこの宿の定番カードゲームだったようです。 80年代~90年代にはこの「ぽんぽん船」や いくつかのとほ宿で販売もされていたそうです。 ゲームの内容は 北海道の名所を旅をするというカードゲームで 手札は4枚、手番には手札を1枚使うか捨て、 手番の最後に山札より一枚引く。 まず、バイトカードを出してお金をため、次に 足、食事、宿、車中泊カードを出して旅程を進め バイトカードが出ていない(お金がない場合)は ただめし、ただあし、ただやどというカードでも 旅程を進めることがでできる。 また自分の旅程を進めないで相手が進めている旅程、バイトを 忘れ物、食中毒、連泊、盗難、怪我などのそれそれに対応する 妨害カードで相手の妨害をすることもできる。 このような手順を繰り返して、名所を2カ所めぐればゲームセット。 他に名所を回らなくても民宿のスタッフになって民宿開業できれば ゲームセットになるというルールもあるみたいです。 現在では入手困難、伝説のカードゲームとなっているようですよ。 もし、どこかで探し当てられたら教えてください。^^

参考URL:
http://sv02.wadax.ne.jp/~j-hoppers-com/waruida/vagabond/otaru_j.htm
k-jiro
質問者

お礼

どうもお答え有難うございました。 伝説になるぐらい面白そうなゲームですね。 プレイできないのが残念です。 お陰様ですっきりしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンゲーム/時の旅人

    パソコンが壊れてしまってダウンロードした無料ゲームの題名(アドレス)を控えてなかったので、再度探せずに困っています。日本人の男の方が趣味(?)でゲームを作って、無料で配信していたものです。ご存知でしたら、教えてください。 物語が進んで行く途中、途中で選択肢が出て来て、何を選ぶかによって結末が変わります。同じ作者で、2つのゲームがありました。1つは、確か「時の旅人」みたいな題名で、蔵の中に謎が隠されてます。もう1つは、大学の海洋研究部が海底に沈んだ遺跡を見つける話です。どちらも恋愛がテーマでした。「時の旅人」の方の最後の場面は花火大会で、海の方は海底遺跡だったと思います。 こんな少ない情報で質問するのも申し訳ないのですが、8年経っても諦めきれず忘れられません。大変完成度の高いゲームで、しかも切ない結末が多く、心にじんわりとしみる話でした。確か、作者と直接交流できるサイトも併設されていて、ファンが攻略を楽しみながら質問も出来るようになってたと思います。素晴らしいサービスでした。どうか、何かご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください。

  • 北海道の旅人のバイブル?

    北海道の旅人のバイブル? 「トラベルマンの北海道」が今どうなっているのか、ご存じの方いますか? 自分が所有していたのは1979年頃で、今でも存在するのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 樋口了一さん「1/6の夢旅人」の著作権問題

    こんにちは。 樋口了一さんの「1/6の夢旅人」発売が決定いたしました。今まで著作権の問題から別バージョン「1/6の夢旅人2002」しか入手できなかったので、うれしい限りです。 さて、質問は ・「1/6の夢旅人」の著作権問題とはどういうことだったのか です。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • JGC'97でのカードゲームについて

    恐らく、JGC'97(ジャパンゲームコンベンション)で行われていた催し物のひとつだと思うのですが、 どうしても思い出せないゲームがあるので、ルールをご存知でしたら教えて下さい。 確か内容は封神演義系で、カードを使ったゲームだったような気がします。 広いホール内に何十人もの参加者がいて、自分の手持ちのカードが何枚かあり、 それらを、何かのルールに従って、他プレイヤーと交換(?)するものでした。 カードを集めればよかったのか…0枚にすればよかったのかは思い出せません。 諸事情でルールを思い出す必要が出てきたので、困っています。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 (情報が少なくて申し訳ありません)

  • 万葉集(特に大伴旅人)に詳しい方、回答お願いします。

    大学の授業で万葉集について(特に大伴旅人)のレポートを書かなければなりません。 しかし今回万葉集についてのレポートを書くのは初めてなのでいろいろと困っています。 大伴旅人についてなんですが、彼の歌は万葉集に何首載っているのでしょうか? ネットで調べたところ(いくつかのサイトを見ました)いろいろなことが書かれてあり、答えがバラバラでした。 旅人がよんだのかどうか微妙な歌があるということでしょうか・・・。 旅人の歌が集中にいくつあるのか知っている方いらっしゃいませんか? またはそれが正しく記載されている本をご存知の方、本の名前だけでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • UNOに似たカードゲーム

    カードゲームの名前を知りたいです。 私が小学生のころ(今から10年以上前)、母親に「UNOを買ってきて」 と頼んだところ、違うカードゲームを買ってきてくれました。 そのカードゲームは、 (1)名前はなんとなくUNOっぽかったんですけれど (2)パッケージが確かオレンジ色で(おぼろげ) ルールはUNOとは違っていました。 今、そのゲームは家にありません。 もし心当たりがあればこのカードゲームの名前を教えてください。 *「NON」かな?と思い検索してもヒットしませんでした。

  • ルールを教えてください(配水管ゲーム)

    配水管ゲームという名前だったと思うのですが、(鉛や胴の管の描かれたカードを繋げて水を出すというゲーム)ルールの書かかれたものをなくしてしまったようで遊べません。 最初に何枚配るのか、最終的にどうなれば勝つのか、基本的なルールだけでも結構ですので、ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カードゲームのルール

    カードゲームのルールを考えたのですが、そのカードゲームのルールを 「ドラえもんのび太の恐竜2006DS」 「ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS」のルールと ほとんど同じようなものにしてしまいました。 このようなカードゲームのルールで何をするかはまだ 何も予定してないのですが、上記のゲームのルールが 何らかの権利で保護されて無いでしょうか?

  • ちょっとだけ気になるあの中のゲーム

    先日,オネアミスの翼を見ました。2回目です。 その中の序盤の方で,酒場で宇宙軍の人達が何かのゲームに興じている場面があるのですが,(カードゲームの類だと思われます) あれは,何というゲームで どういうルールの元に行われているのでしょうか。

  • ゲームの詳細がわかりません

    先日ネットで、壁か障害物に当たるまで止まらないロボット?を、盤面に記載された目的地に最短何手で到着させるかを競うというゲームを見かけました。 紙に書いて行うようなものです。 ドラクエやポケモンなどの滑る床のようなものだと思います。 面白そうだなと思ったのですが、このゲームの名前などの詳細がわからないので詳しく調べることができません。 ゲームの名前等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 もし、詳細なルールなどが載っているサイトなどがありましたら、そちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。