• 締切済み

レコードのデザイン

現在はCDが主流ですが、昔のレコードといえば、真ん中にレコード会社のロゴとか 歌のタイトルが印刷された黒い円盤というのが一般的です。 しかし、中には変わったデザインのレコードもあったようです。 どの歌手かは忘れましたが、溝のある部分が黒ではなく赤のレコードと いうのを見て驚きましたし、真ん中に派手な写真が印刷され、その写真に 重なるように歌のタイトルとかレコード会社ロゴが印刷されてるものも 見たことがあります。 皆さんも驚いたり印象に残ったりした「変わったレコード」というのがありますか? 邦楽、洋楽何でも結構です。

みんなの回答

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.4

昔はアイドル歌手がピクチャーレコードってのを結構出してましたね。 わたしは中森明菜のを持ってました。 ピクチャーレコードの中で印象にのこっているのは 山下達郎「COME ALONG」です。 有名なイラストレーター(名前忘れてしまった・・・)のイラストがそのままレコードになっていて、かなり綺麗だったです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

立花ハジメさんの「Beuty & Modern things」というレコードが印象的でした。 http://yaplog.jp/schoolfrog/archive/96 Christian Marclayというアーティストのレコードも、盤面に直接文字を刻む手法の物がありました。 http://www.yogiga.com/yukie/11_review/04_NewGeneration/photo/ChristianMarclay-Record%20without%20a%20Cover.jpg http://www.barbarakrakowgallery.com/contentmgr/showdetails.php/id/3582

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

盤面がクリアグリーンみたいなのがあったと思います。 ソノシートみたいな感じの物ですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

盤面が赤程度で良いなら、これはどうでしょう。 http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~qq56316/cor/3D-1.html

関連するQ&A

  • 邦楽も洋楽も聴く方、教えてください。

    HIP HOPを歌うNASという方の歌で、’meessage’というタイトルの歌があります。 この曲がすきなんですけど、バックミュージックというか、メロディがすごくいいです。 以前、誰かにこのメロディはいろんな歌手の曲にとりいれられている。というのを聞いたことがあります。 なのでNAS以外でこのメロディを使って歌を歌っている歌手がいたら、歌手名と曲名をおしえてほしいのです。 洋楽、邦楽は問いません。よろしくお願いします。

  • 洋楽と邦楽の違いってなんでしょう??

    素朴な疑問なのですが、外国人の人が歌っている場合は洋楽。日本人が歌っているのは全てが邦楽なのでしょうか。 例えば、日本人がアメリカで、アメリカのレコード会社から英語で歌を歌った場合邦楽になるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ルックスはともかく、歌がすごくうまいと思う歌手は?

    独断と偏見、主観で結構です。 ルックスは置いておいて、歌はすごくうまいと思う歌手・・・ 誰がいますか? 邦楽でも、洋楽でも結構です。

  • レコードジャケットの裏表紙の写真を何という?

    レコードジャケットは、スタンダードな物は表が歌手の写真にタイトル、裏が歌詞です。 ただ、中には歌手のサインがあったりスナップ写真集になっていたりするものもあります。 では、表紙は歌手の写真にタイトル、中の見開きが歌詞、裏表紙に歌手の写真という4頁構成の場合、裏表紙の写真は何と呼ぶのでしょうか。スナップ写真とか裏表紙写真とか、正式な名称はあるのでしょうか。

  • 初めて買ったシングルレコードって今でも覚えていますか?

    質問タイトル通り何ですが 初めて買ったシングルレコード(シングルCD でもいいですよ。)ってみなさん覚えておりますか? お金をためてやっと手に入れた人もいると思うし お年玉で買った人も いるでしょうね。 やはり初めて買った頃は 小学生ぐらいでしょうか? 私は当時小学生だったのですが 確か小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」 でした。 どうしても欲しくて欲しくて 親にお金を貰って手に入れました。 当時450円ぐらいの値段がしていたと記憶しているのですが 子供ながらに どうしてこんなに高いのだろう・・と思いました。 たぶんそのレコードもまだ実家にあるでしょう。   その時のエピソードなどもあればお知らせ下さい。 洋楽や邦楽や演歌も出てきそうですね。 楽しみにしてお待ちしております。

  • 歌がうまい歌手を教えて下さい。

    歌がうまい歌手を教えて下さい。 願望を言うなら 歌詞が深いものや 泣ける歌がいいです!! 邦楽、洋楽は問いませんが 年代は最近の方が 嬉しいです! 男性、女性も問いません ご回答よろしくお願いいたします。

  • 洋楽初心者です。

    普段は、邦楽しか聞かないので洋楽のことは、ほとんど分りません。 それで、たまには洋楽を聞いてみようと思うのですが最近の曲で有名な歌手の歌を集めたようなベスト版のCDってありますか? 予算の都合上、すでにレンタルされているものがいいです。

  • 歌が上手ではない歌手が、上位にいる訳

    こんばんは。 私は洋楽邦楽問わず幅広く聴きますが、 どうして、日本では、上手いとは言えない歌手が 売り上げの上位を占めるのかが分かりません。 これは、外国人の友人からよく言われるのです。 韓国の友人が、 「韓国では、歌が上手いことが重要なのに 日本では、そうではないのか?ただ、叫んで 飛び跳ねている歌手がよく売れているわけは なんで?日本って不思議な国・・」と 首を傾げていました。私は、邦楽でも 上手だと思われる歌手の歌しか聴いたことが ないのですが、それでも私が上手いと思っている 歌手は知名度が低く、雄叫びバンドが人気が あるのが面白いくらい不思議です。 日本人は特殊なのかな? 皆さんは、どう思われますか? でも、歌が下手でも存在感があれば、私は良いと 思いますが、友人が納得いかないようで、 どう応えればいいか分かりません。 あなたの考えをお聞かせください。

  • 暗い歌を歌う上手い男性歌手いませんか?

    僕は、中島みゆきさんや鬼束ちひろさん、Evanescenceなど、 暗めの曲を歌うハードで歌の上手い女性歌手が好きなのですが、 僕が好きそうな、男性の歌手はいませんか? 洋楽でも邦楽でも構いません。 前向きとか希望とか、そういうの嫌いなんです。

  • レコード会社へのデモテープ郵送について

    歌手を目指しており、レコード会社へデモテープを郵送しています。 もちろん歌に自信はあり、それなりに選考に進んだこともありますが、AIさんや伊藤由奈さんのように飛び抜けた歌唱力はありません。 童顔、小柄のいわゆる森ガールですが、木村カエラさんや浜崎あゆみさんのように、抜群のルックスでもありません。 やはりデモテープ審査に受からなければ、生の自分とパフォーマンスを見ていただけないので、デモテープの重要性はかなり高いと思います。 そこでデモテープ(カラオケで作れるCD)と写真の他に、歌っているところの動画DVDを同封しようかと思っています。動いている姿と雰囲気を見ていただけると、少しはアピールできるかな…と思いまして。 また、最近はデモCDのジャケットを、本物の歌手の方のジャケ写のように雰囲気を出した写真にして送っています。 歌う姿の動画DVDを同封するのと、デモCDにジャケ写を付けるのは少しはアピールになっていると思いますか?もし回答者さんがレコード会社の方なら、それをどう思いますか?? 回答よろしくお願いします。