• ベストアンサー

連休中の四国旅行

九州大分からフェリーで四国へ 帰りは橋を使って中国地方へ渡り 九州へ戻るコースを計画しています。 愛媛とどこか(高知?香川?)で一泊づつの 2泊3日でどうかなと漠然と考えていますが・・・。 それならここに泊まったらよい、とか このコースがお勧めとか、 ここのこれを食べると良いよ、とか なんなら3泊4日でこうしたら、とか お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

高知では是非、カツオを食べてくださいね、美味しいですよ。 四万十川を楽しむにも良い季節ですね、 桂浜ではGW頃ならセミが鳴いて店ではカキ氷が出てますよ 香川は、金毘羅→栗林公園、食事は”讃岐うどん” >九州大分からフェリーで四国へ 愛媛行きのフェリーですか? 大分の佐伯から高知県の宿毛行きのフェリーも出ていますよ 愛媛→高知→香川と移動するよりも 高知→香川→愛媛と移動して広島に抜けた方が良い様にも思えますが、

kennedy2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに高知ー香川ー愛媛ー広島も よさそうですね。 家族とあれこれ相談してみます。 高知は見所沢山ありそうで楽しみです。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

大分からですと佐賀関から九四国道フェリーで愛媛の三崎港まで移動してください。 70分の航海です。 一時間間隔でありますから便利です。 ただし、12時発はありませんから注意してください。 http://www.koku94.jp/operation/index.html 大まかな時間は佐賀関から3時間前後で松山へ着きます。 これも三崎港からR197経由で大洲まで走らずに八幡浜市の保内町からR378の双海経由で伊予ICまで走ったとしての時間です。 大洲まで行くと10キロ遠いです。 初日の宿泊は移動の時間を考えて計画を立てるとよさそうですね。 愛媛は道後温泉が有名です。 砥部焼き、松山城、正岡子規記念館、石手寺を観光されてはいかがですか。 GW中は高知県の「かつおのたたき」が旬でして人気があります。 回答に出ていますが私もGW後に行きました。 後は桂浜の坂本竜馬の像、四万十川、日曜日ですと高知城下で日曜市があります。 香川県は讃岐うどんははずせないですね。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ 源平合戦で有名な屋島へ上ってください。 私は愛媛の三崎港からスタートですと愛媛→高知→香川→中国方面をお勧めします。 四国の高速は対面が多いですし高知道はトンネルが沢山あります。 安全運転で楽しんでください。

参考URL:
http://www.za.ztv.ne.jp/tobeyaki/,http://www.kujira28.com/katurahama/index.html
kennedy2
質問者

お礼

沢山サイト教えていただきありがとうございます。 愛媛ー高知と回るか高知ー愛媛と回るか悩ましいところです。 どちらもフェリーで中国地方には回らずにおこうかなどとも 考えています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行で四国旅行。お勧め宿とプランを教えてください。

    こんにちは。今度9月に3泊4日で新婚旅行で四国に行く予定です。 大分の佐賀関 → 三崎行きのフェリーに乗車予定で(車持参) 愛媛、香川、高知で1泊づつしようと思っています。 妊婦なのでゆったりとしたプランを考えているのですが、 四国は初めてで、正直どこにいけば良いか悩んでいる最中です。 そこで、お勧めの場所・宿等ありましたら教えていただけると幸いです。 且つ、どのようにまわるのが一番効率が良いかも教えていただけると嬉しいです。 ※香川のうどん・金毘羅 と 愛媛の道後温泉と・とべ動物園は是非行きたいと思っております。 現在の考えでは、 1日目 香川宿泊 2日目 高知宿泊 3日目 愛媛宿泊で考えております。 貧乏旅行なので、宿にあまりお金をかけれないのですが どこかで一日は良いところに泊まろう!と考えています。 とりとめもない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 四国旅行について困っています。

    明日から一泊二日の四国旅行に行きます。 そこで行きは中四国フェリーに乗って帰りは瀬戸大橋を使って帰ろうと思っています。 質問は愛媛から香川に行く間に何か楽しい観光スポットや美味しいお店を知っている方教えてもらえないでしょうか?

  • 九州地方

    四国は香川、愛媛、高知、徳島の4県で四国なのに九州地方は8県でなぜ「九州」なのか理由が知りたいです。また、中国地方の「中国」はどこからきたのか、教えてください。

  • 四国旅行

    2泊3日で四国旅行と思っています、 尾道からしまなみ海道を通り、四国に入るコースで、 帰りは神戸淡路鳴門道か瀬戸中央道を通り大阪に帰るコースです、 宿泊は愛媛県と高知県を考えてます、 このコースで観光地、名所等、又ここが良かったよ思う処があれば、お教え下さい、 出来ればコース順(道順)もお願いします、 こんなの本を買って自分で調べろと怒らないで宜しくお願い致します。

  • 7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。

    7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。 移動手段としては、車を考えていて、福岡からになります。 1泊は愛媛の道後温泉にと考えているのですが、もう一泊をどこにするか悩んでいます。 今のところ行きたいところとしては、香川のうどんを食べに行くのと鳴門の渦潮か四万十川が見てみたいのですが、1泊目を愛媛として2泊目はどこに泊まるのがいいでしょうか? お勧めの観光スポット・観光コースなども合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の四国旅行

    今まで一度もたずねたことのない四国へ休暇を利用して車で旅行したいと考えています。休みは12月30日ー1月3日まで。したがって3-4泊の旅です。出発地は熊本です。九州大分からフェリーで、もしくは中国道から橋を使ってどんなルートが良いか教えて下さい。家内と小3の娘の3人組です。宿は旅館かビジネスホテルを考えています。よろしくお願いします。

  • 2泊3日のマイカーでの四国旅行を計画しています。

    2泊3日のマイカーでの四国旅行を計画しています。 今月、夫婦二人(30代)で九州から四国へフェリー(臼杵~八幡)で2泊3日の旅行に出かけようと思っています。移動はマイカーです。 行きたいところは ・鳴門の渦潮 ・桂浜 ・であい博(高知・龍馬ろまん社中) ・さぬきうどん です。四国に行くのも初めてですしマイカーで自分で計画して旅行するのも初めてなのでどのような順序・道のりで行くのがスムーズなのか、またこれを行くのに時間的に可能なのかなど詳しくアドバイスを下さい。 もしも時間に余裕がありそうでしたら、この経路だったらここに寄ってもいいのではなどお勧めの場所があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    30代男です。 8月に自動車で和歌山から淡路島経由で2泊3日で四国に旅行に行く予定です。 時間の関係で、今回は香川県・徳島県に絞って行く予定なのですが、香川の「うどん」店巡りや徳島 の「阿波踊り(行く日程がちょうど開催期間です)」は候補にあるのですが、他にここはオススメといっ たスポットやモデルコース等があれば教えてください。また土地勘がないのでわからないのですが、 高知県や愛媛県まで自動車で移動するとしたらかなり遠いでしょうか(時間がかかりますか)? よろしくお願いします。

  • 2泊3日のはじめての四国旅行を考えています。東京出発で、まず高知に行く

    2泊3日のはじめての四国旅行を考えています。東京出発で、まず高知に行くことは決めています。高知で2泊3日(滞在中レンタカー)で県内を回ることを考えていたのですが、 せっかく四国まで来たので、できればもう1県(徳島か愛媛)周りたいなと思いはじめました。帰りが高知空港からということで考えると、現実的にまわれるオススメスポットとかございましたら教えていただきたく思っています。 ※帰りは他県の空港でも問題ございません。 2泊3日なら高知を堪能をということでございましたら、それでも問題ございません。 ※いかんせん全くわからないもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 四国・四万十川のルートを教えて

    大分の佐伯~フェリーで四国愛媛の宿毛に着くまでは分かりますがそれから四万十川を観光したいと思っていますが、どんなルートで四万十を?名所、名物、お薦めホテルなど教えて欲しいのですが? 四万十川沿いで一泊(場合に因っては2泊でも)その後は香川の瀬戸大橋が見えるホテルに宿泊を予定しています。 四万十についてはうなぎ、足長えび、沈下橋、満天の星、そのくらいしか 恥ずかしながら知りません。 四国は初めての旅です。 夫婦(80+70)二人旅です。 宜しくご教授下さいませ。 車にはナビは付いています。国道、県道、なども出来ますなら教えて頂けたら有り難いです。