• ベストアンサー

高校家庭科 調理実習

中華料理で高校2年生ができる、3個のコンロの中で100分で調理、試食、片付けの出来る2~3品の献立はないでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitty1982
回答No.3

私が高校のときに作ったメニューは酢豚、くらげの酢の物、卵入りスープ、杏仁豆腐でしたね。 やはり100分間で作りました。ちょっと昼休みに食い込んでしまいましたが。

beppu1122
質問者

お礼

私も作った記憶があります。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 2mama
回答No.5

補足ありがとうございました。 結構お手軽にいくんですね。じゃあ,時間に余裕がもてます。 実生活に役立ちそうなのは他の方も書いているので・・ ちょっと違ったところで。 蟹たまを使って,天津飯風に。 これだと,炊き上がった御飯をそのまま盛ればOKですよね。 スープにザーサイが入ると,グッと中華風になります。 No.4の方も書いていたように,ちんげん菜を浮かべると,見た目もきれいだし 栄養バランスも(*^o^*) 家庭科の授業なんで,栄養バランスにも考慮して おいしい献立つくってください。 がんばってくださいね。

beppu1122
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。頑張って美味しい献立つくります。

• paruru
回答No.4

軽く時間が余ってしまってめちゃくちゃ楽なのはマーボ豆腐でしょうね。 マーボ豆腐丼なんかにしたらさらに楽ですねー。 ただあまりにも楽でも行けないでしょうから、マーボ豆腐、チャーハン、 卵とチンゲンサイ入りのスープなんてどうでしょう。 実は家で実際良く作るものなだけなんですけどね(笑) でも、逆に家であまり作らないものよりも将来役に立つと思いますよ。 あとは皆さんの腕前によって、マーボ豆腐の代わりに、エビチリ、酢豚、 チンジャオロースーなどになってくるんでしょうね。

beppu1122
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに将来に役立つものがいいですものね。

• 2mama
回答No.2

大体半分の時間の50-60分で,調理が完成したほうがいいですね。 試食20-30分,片付け20-10分ってところでしょうか。 献立として考えるとき,主食,スープ,メインディッシュかな・・。 それか,コンロのことから考えると,冷菜がいいでしょうか。 サラダものか酢の物ですね。 クラゲをつかった酢の物はどうです? この時期,トマトを使ってもいいですね。 ところで, 湯(タン)はどうするんですか。 あらかじめ先生か誰かが作っておくんでしょうか。 それによって,時間配分も違ってきますから。 バンバンジーの鶏肉をゆでたあとの汁をスープにしたりしてもいいですね。 鶏といえば, 鶏の衣焼きなんかも,下ごしらえの時間がかからずに お手軽です。 主食は,んー・・米を研いだりは,あらかじめ,済ませておきますか? 米料理は,授業のスタートのときに炊き上がっていると楽ですけど。 麺料理だと,考えなくてもいいですけどね。 一度,補足をお願いしてもいいですか?

beppu1122
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 えーーと。ご飯は各班で、授業開始してすぐに炊きます。米を研いで、炊飯ジャーにいれるのみ。  湯(タン)はおそらく、固形スープです。

• Rikos
回答No.1

比較的簡単に出来るものでしたら、 ・鶏の唐揚げ ・八宝菜(野菜炒め・豚肉ともやしやニラの炒め物・レバニラ炒めなど) ・中華味のスープ ・麻婆豆腐 ・チャーハン などでしょうか?

beppu1122
質問者

お礼

すべて、生徒が喜ぶ顔が見える献立ですね。参考にします。ありがとうございます。