• ベストアンサー

ダンスダンスレボリューションの種類について

エグザスと提携したバージョンがあるって聞いたんですがそれはどのバージョンですか?それってどんな風になってるんでしょうか? 上半身も動かし方がでてるといいなぁと思ってるんですが。。。 他にも、ダイエットに活躍しそうなバージョンってありますか?

• hanko
  • お礼率23% (73/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jnk
回答No.3

PS版の「DANCE DANCE REVORUTION(以下DDR)」の「3RD Mix」「4TH Mix」「5TH Mix」の中の一ゲーム・モードとしてあります。(現在、同シリーズはPS2版で「6TH Mix(=DDR Max)」まで出ていますが、「6TH」にはありません。) あらかじめ体重・年齢・消費したいカロリー量OR運動したい時間を入力してゲーム・スタートです。 ハッキリ言って、ダイエットにはオススメできません。理由は、 1)基本が「足を使ってクリアする」ゲームなので、足を鍛えることにしか向いていない。それも筋肉痛が続く程度。(太ももから上は自分で意識して曲に合わせて勝手に動かさない限り、全く動きません。初心者の方ほど腕を動かす余裕はありません。) 2)足への衝撃が大きいので膝を痛めやすい。 3)バージョンが新しくなる程早いだけの譜面になっている。(曲は普通のゲーム・モードと同じです。) 4)専用コントローラー(足マット)を使用して踊ろうとすると、床に大きな振動が伝わる。 5)カロリー消費が非効率的である。(真中(=TRICK)のレベルで、1曲約2分8キロカロリー) 以上の5点からです。 どうしても、と言われるなら、「DDR 3RD Mix」がオススメです。曲のバリエーションと数が豊富であり、適度な運動をするのに適したスピードの曲が一番多いからです。また、このバージョンが全シリーズの中で一番ヒットした商品でもあります。#2の方がっていらした「SSR(一番難しいゲーム・モード。他のシリーズの一番難しいゲーム・モード(=MANIAC)より更に大変な譜面になっている。)」もこの「3RD」にしかありません。 また余談ですが、同じくKONAMIから出ている「マーシャル ビート」もダイエットを謳い文句にしたゲームですが、こちらは微妙です。 空手とかカンフーの動きをするもので、両手足にセンサーを付けて動きます。 全身を使うという意味では「DDR」よりも効果的で優れていますが、ゲーム中の見本の動きが速い上に、トレーニング・モードがないので動きを確認しにくいです。逆に、動きがわかれば、かなりの全身運動になり効果的ですよ。

その他の回答 (3)

• jnk
回答No.4

#3の補足です。 参考URLに、「DDR」の説明のサイトを入れておきましたので参考にしてみて下さい。 このサイトには、ご家庭用ソフトになった全ての「DDR」シリーズが出ています。

参考URL:
http://www.konamityo.com/bemani/
回答No.2

3rd以降は消費カロリー表示があったような気がしますが、確信はありません。 3rdは消費カロリーがどの食べ物に相当するかが分かりやすくなっています。 それと、上半身の振りはなかったと思います。 SSRとかでしたら足の動きだけでかなり大変ですよ。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

3rdMIXから、カロリー表示がされるみたいですね。 腕のふりまであるわけじゃないみたいですが・・・。 他のカロリーが表示されないバージョンでも、自分で計算することが出来るように と考えた人がこんなページ作ってます。 ↓URL:DDR de Diet!

参考URL:
http://www.std.shiga-u.ac.jp/~u9520/index.html