• ベストアンサー

常用パートなのに雇用期間?

パートバンクで探した勤め先ですが、 常用パートの募集となっていたのに、 入ってみると「雇用協定書」というものがあり、 そこには雇用期間が書かれてありました。 サインするときに受けた説明ではそこに書かれてある 雇用期間が満了したときに辞めると自己都合にならず、 会社都合になるという説明でした。 最初にもらった協定書に書かれていた雇用期間は3ヶ月でした。 今手元にあるのはそこから半年間更新され、6月までになっているものです。 1.今、健康上の理由から(仕事は製品チェックなのですが、   製品を触っていると手が荒れてくるのです)   仕事を辞めて次を探したいと思っているのですが、   協定書に書いてある雇用期間の途中で辞めるとなると、   自己都合になってしまうのでしょうか。 2.そもそも常用なのに雇用期間を定めた協定書というものが   あるのは普通のことなのでしょうか。 人手が足りないので辞めるのを考えるよういわれているのですが、 自分の健康は守りたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.1

その雇用協定書にはあなたはサインをしましたか? もししている場合は、あなたが承諾したと言う証明なります。 常用の定義は終了が無いという事なので、 始まりの期間は入ってても終了はなしになっているか、 期限期限の更新タイプになっているかだと思います。 なんにせよ雇用契約書もしくは協定書にサインをしてるなら 何を言っても無駄になります。 又、仕事がある限り更新されるような形態のようですので半ば常用に近いかもしれません。 ただ、期間の終了により会社都合なのか、期間に関係なく本人都合で辞めるのかと言う事だけだと思いますので、本人都合できっぱり退職するのが一番簡単ではないでしょうか? 失業保険等の問題はあると思いますが・・・。

kirara-07
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 噂では今の上司になってから協定書が作られたようです。 彼が来る前から今の部署に勤めている10年選手のパートさんは 協定書を渡されたことがないそうです。 私はサインしてしまったので、何もいえませんね・・・。 失業保険、すぐにもらえないのはイタイですが、 6月まで我慢できそうにありませんので、 きっぱり辞めて次を探そうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

まずパートバンクで契約が違っていたと言うことを伝えてください 最初の契約が無効であるならすべて無効ですから そこでまず相談ですね。電話でもいいと思います。 医者の診断書で仕事が出来ないとなれば そのまま期間がすぎますので 医者の診断によっては可能かな?休んだときの事項はどうなってますか?

kirara-07
質問者

お礼

パートバンクに問い合わせてみたら、 雇用形態の欄に「社員以外」と書いてあったので、 更新型の契約もありえます。こちらの説明不足でした。 すみません、という回答でした。 長期で休む場合は医者の診断書が必要になりますが、 それはこれからも働く人の場合です。 私は辞める日付が決まりましたので、これには該当しないでしょう。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの雇用期間と退職について

    会社より、雇用期間満了をいわれました。 そこで下記内容の質問です。 1・会社都合の扱いか自己都合になるのか? 2・失業保険の給付にあたり離職票は今月30日前に もらえるのでしょうか? 3・有給が25日残ってますが、今月だけでは消化できません。残りは消滅なのでしょうか?

  • アルバイト、パートは期間雇用が多いのでしょうか?

    何年かぶりにスーパーのレジのパートを してみようと面接にいきました。 半年ごとの期間雇用契約での雇用で土日出勤率が8割以上でないと雇用継続は難しいですと説明がありました。 どこのスーパーもこのような 期間雇用契約なのでしょうか? あと、制服も給料天引きで購入してもらいますと言われました。 今まで制服などは支給される職場で働いてましたのでこのようなことは初めて言われたので少し府に落ちない気持ちになってしまいました 直接雇用のアルバイト、パートはどのような業種でも 最近は期間雇契約なのでしょうか? 制服などは自己負担なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします

  • 雇用期間について

    起業してようやく軌道に乗ってきたので、 パートさんを募集しようと思います。 その場合、あらかじめ雇用期間を定めて雇用契約を結ぶのが一般的なのでしょうか? 気持ち的には、長く勤めていただける方が希望です。 もし、期間を定めないで雇用契約(常用?)を結ぶと、どのようなデメリットがありますでしょうか?

  • パート、自己都合退職や雇用保険などについて

    パートで働いています。この秋で丸5年です。 深夜勤務のため、からだがきつくなってきたので、転職を考えています。 ・こういう場合の退職を自己都合というのでしょうか? ・もしも雇用保険をもらうとすると、自己都合退職というのは不都合があるのでしょうか? ・もしそうなら、健康を理由に退職しようかと考えてもいますが、そういう場合は病院へかかって診断書などが必要となりますか? ・パートでもうすぐ勤続5年となりますが、パートには退職金がないのと、ボーナスはこの6月にもらったばかりなので、8月前に辞めたいと思っていますが、辞職の意思表示はどのくらいの期間余裕を持って行えばよろしいでしょうか? 雇用保険に関連した退職などについて教えてください。

  • アルバイトの雇用期間について

    来月に雇用期間が三ヶ月目になるものです。 今のアルバイト先を長期希望と言って入りましたが、まだ2ヶ月目の今辞めたいと思ってます。バイト先は人手がギリギリで来月には長く勤めた方が一人辞め、とても人手不足な状況ですがバイト先のストレスから体調を崩しているのが続き、即日に辞められるのなら辞めたいくらいの気持ちです。そこで質問があります ここのバイト先は三ヶ月事に雇用期間を更新するのですが、更新一ヶ月前になっても契約更新についての話がバイト先からされていません。 雇用契約書には自動更新であるような内容は書いておらず、契約期間を確認し甲乙捺印する、というようなことが書いてあります。 また雇用契約書の退職の項目には、雇用期間が満了し契約期間が更新されない時とかいてあります このような場合、契約更新をしないで満了で即日に辞めることは出来るのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 常用型派遣

    仕事を転職したいと考えています。 求人をみると常用型派遣の求人がありました。常用型なので派遣会社の正社員と思っていましたが 問い合わせした所、、常用雇用だけど派遣社員であり正社員ではないとのこと。 期間については、常用雇用となりますが、期間の定めがあるということではありません。 良い方であれば派遣先企業で直接雇用の可能性もあります。 期間の定めがあるということではありません。これは定年まで仕事が出来ますとの事ですか? 常用型派遣は正社員でなないことになりますね?

  • 雇用保険の受給について

    契約社員として16ヶ月働きました。 最期の契約期間満了まで勤務し、自己都合(単に休みたい)で 退職しました。 自己都合とはいえ、契約期間満了まで勤務したことで退職理由は 「会社都合」となり、3ヶ月の待機期間無しで雇用保険を受給できると 訊いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 派遣先を辞めたい場合(お試し期間)

    3月29日付けで前職、臨時(パート)を契約切れし 4月1日から派遣会社の紹介である会社に勤めています。 最初の2ヶ月はお試し期間ということで 雇用保険のみ加入で健康保険等は加入してません。 派遣先で 10日ちょっと勤めていますが ミスマッチといいますか やりたかった仕事でもなく いろいろと不満な面があります。 もし私の方から 派遣会社に「辞めたい」と言うと 自己都合で辞めることになるのでしょうか? 契約期間満了での退職にはなりませんでしょうか? 前職(臨時パート)の時に 雇用保険にも加入しており 退職後、すぐに失業手当をもらいたいです。

  • 予定雇用期間満了による退職と試用期間終了による解雇

    似たような質問が多々あり自分でも調べてみたのですが、どうしても上記議題に関しましてわかりかねましたので質問致します。 私は2008年6月から11月末日まで正社員(試用期間6ヶ月)として就業致しました。 試用期間満了の1ヶ月前(つまり10月末日)に会社と私自身の合意の上で正規正社員となるはずでしたが、会社から正社員への雇用はできないと言われ11月に退職致しました。 私としては継続して働きたい意思を伝えましたが、私が他の社員の方々と比べると若く経験が浅いために出来ないとのことでした。 (わからないことだらけで多々ミスはしましたが、違法行為及び無断欠勤等はしておりません。) 仕方なく会社の人事からの退職届けの手続きを経て退職後、失業保険の手続きをしようとしたところ、離職票には「自己都合」と明記されていました。 私のような形での退職は予定雇用期間満了による退職となるのでしょうか。 それとも試用期間終了による解雇となるのでしょうか。 また併せてこの退職が所謂会社都合、自己都合ではどちらになるのかお教え頂ければ幸いです。 ※ただ今ハローワークに「自己都合ではなく会社都合ではないのか」と異議申し立ての申請中です。 又、試用期間があることは就職活動中の面接等は一切説明を受けず、雇用後初めての出社日の契約書にサインをする場で初めて説明を受けました。 以上、大変恐れ入りますが助言の程お願い申し上げます。

  • 短期間仕事後の雇用保険

    一週間パートで仕事をして辞めました。この場合前の会社の雇用保険が使えるのでしょうか?一週間のパートでも雇用保険の手続きがしてありました。この場合でも再就職したことになって前の会社の雇用保険が使えなくなるのでしょうか?前の会社は解雇扱いになっています。再就職になれば自己都合になってしまうのでしょうか? 詳しく知っている方教えて下さい。 ・ ・