• ベストアンサー

Ge検出器の検出効率の補正について

 Ge検出器において、全線吸収係数μを用いて検出効率を出した場合、ε=カウント数/(立体角*標準線源の強度*γ線放出強度*時間)でもとめられると思うのですが、他に何を補正すればいいですか? 教えて下さいなるべく早くお願いします。

  • butta
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

まだよく分かりませんので、スカタンの回答だったらごめんなさい。  要するに「点線源が検出器面の中心からdの距離にあるが検出器の正面にはない。点線源からのガンマ線を測ったときのカウントから、線源がどれだけ脇にそれているかを求めよ。」ってことでしょうか?  合わないのはエネルギーが高い側?低い側?低い方はややこしいですよね。実用では実測値で較正しちゃうんですが、ここでは全部理論的に説明しようとなさっている訳ですね。  線量も十分しぼってある筈だし、散乱線はエネルギーで識別して除去していることと思います。(それでも、閾値で分別したのでは不十分です。散乱線のエネルギー分布を実験的に求め、外挿して除いてやると良くなります。)

butta
質問者

補足

ありがとうございます。立体角の合わないのは、エネルギーの高い88Y(1836Kev )の値が多少ずれていましたが、良いと思います。 ある程度のズレはしょうがないので実験を終わろうと思います。 

その他の回答 (3)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

このOKweb/教えてgooでは、質問者・回答者が完全に匿名であることがルールなので、図が送れないのが苦しいところですが、 もうちょっと具体的に 計測目的、較正の精度、コリメーションのしかた、遮蔽などの条件を教えて戴ければ、あるいはもう少しお手伝い出来るかも知れません。

butta
質問者

補足

 計側目的は、ベッセル関数を用いた立体角と、線源を点と考えて出した立体角とμを使って検出器効率からだした立体角を比べることです。 検出器効率を使って出した立体角がその他の立体角と比べるとズレているのです。 解ったのは、フリーマン・ジェンキンスの式を用いて500~1500KeVの間の検出効率を補正することができ、だいたい近い値が出ました。しかし、500から1500Kev以外はいい値ではありませんでした。 検出器はCANBERRA社のCOAXIAL Ge DETECTORです。相対効率20%で、ピークコンプトン比52.9対1FWHMが、1.68Kevです。何を使うのですか?

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

多分お持ちの教科書に書いてあるように、Photon Noiseは分散がphoton数に比例するポアソン分布ですね。従って、十分なphoton数を集める必要がある、ということです。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

ガンマ線のエネルギーに依存します。(強度に含めていらっしゃるなら良いけど。念のため) 検出器には温度依存性があります。 カウント回路の暗電流によるオフセットも考慮すべきです。 余りに線量が多いとカウントがサチる場合もあります。 フォトンノイズによるカウントのばらつきを考慮して、統計処理する必要があります。

butta
質問者

お礼

 ありがとうございます。 検出器の温度は液体窒素を使うので考慮してあるとおもいます。 統計処理をする際、フォトノイズなどは何を見て値を入れればいいのですか?

関連するQ&A

  • エネルギー収量の式に検出器の立体角が含まれている

    こんにちは。 シミュレーションでエネルギー収量(イオンの数)を図に書いてるのですが、検出器の立体角がわからないので、立体角Ω=1と置いて図を出しています。しかし、本当に任意の数字を入れて計算をしてもいいのかわかりません。 ラザフォード散乱という物理の範囲なのですが、 入射イオンが標的原子に散乱され、跳ね返ってきたイオンの数とエネルギーを検出器で測定するとき、その式にΩという検出器の立体角が入っています。 エネルギー収量の式 Y=I*Ω*N*σ/(-dE/dx) 立体角は検出器の検出面積なので、検出器の固有の定数だと考えています。だから適当に1と置いています。 目標としては、シミュレーションで入射イオンの試料表面への適切な角度を求めることです。 立体角を1と置いてなにか不都合でしょうか。 知識が欠乏しているので、何言ってんだとお叱りは覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • エクセルにて工程能力評価時の補正係数について

    お世話になります。 工程能力Cp、Cpkを算出する際ですが、 http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/jinzai/qm/qm0703.pdf のページの50ページのように、サンプリング数(データ数)によって 補正係数を使って補正しています。 エクセルで工程能力を求めた場合、 STDEV関数で標準偏差を求めた場合、補正係数での計算は 不要という理解で正しいでしょうか? (普通そうしないと思いますが、  STDEVP関数で求めた場合、補正係数が必要という理解でしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 半導体検出器の出力について

    光の検出に使用する半導体検出器についてです。 光の分光強度を測定する際、検出器からの出力信号を検出器自身の有する分光感度特性で補正すれば、補正後のデータは入射フォトン数のみに依存し、波長には依存しない、つまりフォトンのエネルギーには依存しない、という理解で合ってますでしょうか? 表示される出力が電流値であったり、ワット、任意単位であったり等、装置によって異なるので混乱しています。

  • 線吸収係数

    GAXRD(Glancing Angle X-Ray Diffraction)を用いて材料表面の物性評価を行っています。入射角αを0.5°,1°,2°,5°,10°と変えてスパッタリングで作製したTiN膜(膜厚約1μm)のX線回折パターンをとっています。それぞれの入射角で測定したときのX線侵入深さを知りたいのですが、それはI=I0exp(-μx/ρ)(I0:ある物体を透過する前のX線の強度、I:ある物体を透過した後のX線の強度、μ:物体の線吸収係数、ρ:密度、x:X線が透過した厚さ)から物質測定深さを概算できると聞きました。しかし、TiNの線吸収係数をネットも含めていろいろ探してみたのですが、見当たりませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。また、別の方法でX線侵入深さがわかる方法がありましたら、あわせて教えてください。

  • 工程能力のN数補正について

    データ数(N数)が少ない場合の工程能力を求める際、標準偏差を補正したいです。調べたところ下記2つの方法があるようなのですが、どちらが正しい考え方なのでしょうか。使い分け等あれば教えていただきたいです。補正方法(1)のほうが(2)に比べて補正係数が大きく(信頼区間にもよりますが)、その意味するところの違いも教えていただきたいです。 できれば、実用面からエクセルでの計算例もあるとありがたいです。 ※下名の知識レベルとしては、学生時代に一度統計学の講義を受けた程度でほとんど忘れています。 補正方法(1)(・・・計算方法はわかりました)  標本から求めた標準偏差をχ二乗分布で区間推定し、  母集団の標準偏差とのずれを補正する   ※参考URL:http://ouenblog.divaandco.com/?eid=940571 補正方法(2)(・・・合っているかだけでなく、計算方法も不明)  標準偏差の不偏推定量D(Wikipediaより)を直接使い、標本の標準偏差との差を補正する。  具体的には、不偏分散u^2にはエクセルにおけるSTDEV関数で求めた標準偏差を代入し、  ガンマ関数の部分はGAMMALN関数内に自由度÷2、データ数÷2を入れて計算する?   ※参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%81%8F%E5%B7%AE   →"統計値の標準偏差"の上から5番目の式 統計学は難しいですね・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 散乱体の体積を考慮した散乱強度

    電磁波がある立体角であるエネルギーに散乱される場合の散乱強度を散乱体の体積を考慮した場合にどのように表すことができるかを知りたいのですが、散乱体の体積を考慮するというところがよく分かりません。 単純に入射の強度と吸収の効果(exp(-mu×l))と微分断面積と微小立体角幅と微小エネルギー幅の積としたものではだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どのような統計分布?

     入射光としてパルスレーザーを用いた蛍光測定を行っております。検出を高感度に行うため,入射パルスと同期して生じた蛍光のフォトン数をカウントし,そのカウント数から蛍光強度を求めたいと考えております。  ここで一つ問題があるのですが,入射光のパルス幅が非常に狭いため,各入射パルスに対して蛍光が発生したかどうかは判別できますが,一回の入射光パルス内で複数の蛍光フォトンが発生していても,そのフォトン数を正確に数えることができません。この場合,カウント数は1カウントと数えられてしまいます。よって,蛍光カウント数と入射パルス数との値が近くなってきた場合,蛍光強度は蛍光カウント数に比例しなくなり,下の式には従わなくなってきます。    蛍光カウント数   ---------------- = 蛍光強度 (強度が低いときのみ成立)    入射光パルス数  なぜなら,上の式が成り立つ前提条件として,「検出する各パルスが,蛍光1フォトンによるものである」という条件があるからです。つまり,1パルスの入射光に対して,蛍光が2光子含まれる確率,および3光子含まれる確率が無視できなくなってくると,蛍光強度は実際の強度よりも低く見積もられることになります。  何らかの統計的な手法を用いることによって,正確な蛍光強度を算出できるのではないかと思うのですが,一体どのような統計分布に従うのか,具体的にどのような計算をして蛍光カウント数を処理すればよいのか分かりません。  どうか,よろしくお願いいたします。

  • 超音波流量計の測定原理

    伝播時間差法に基づく超音波流量計の測定原理を調べているのですが、1点分からないところがあり、ご教示いただければ幸いです。 超音波流量計で実際に測定されるのは超音波の伝播路に沿った線平均流速Vですが、流量の計算に用いるのは管の横断面での面平均流速Vaです。線平均流速と面平均流速は異なるため、これを補正する補正係数Kを用いて流量Qは次のように計算されます。(rは管の内半径です) Q=π・r^2・Va=π・r^2・K・V 流れが層流の場合は補正係数Kは理論的に一定ですが、流れが乱流の場合は補正係数Kはレイノルズ数Reの関数になります。 流れが乱流の場合に、流量計の校正により、レイノルズ数Reと補正係数Kの関係を求めることはできると思います。 分からないのはこここからです。 実際に超音波流量計で流量を測定するときに実測できるのは伝播時間であり、装着条件により決まる入射角,管内半径を用いて線平均速度が計算されます。しかし、この段階ではまだ流量は得られていないのでレイノルズ数Reは未知であり、したがって、補正係数Kも未知です。どのような計算で流量を計算するのか分かりません。 ご教示よろしくお願いします。

  • 標準偏差を求める際のデータ数について

    統計初心者ですが、この度アンケート調査を行い、その結果報告書を作成しなければならないのですが、データ数9の場合、平均、最小、最大に加え、標準偏差も記載しようと思っていますが問題はないでしょうか? 標準偏差は、データが30、50以上ないと意味がないということを聞いたことがあるので戸惑っています。 また問題ない場合、「データ数が少ない場合は補正係数を掛ける」という説明を見かけたのですが、これは単に算出した標準偏差に補正係数を掛けて、記載すればいいのでしょうか? この場合の記載の仕方などについても教えていただけないでしょうか。

  • ルーメンとカンデラのWikipediaの説明の解釈

    掲題の定義について調べています。 Wikipediaによれば、 >ルーメン(lumen、記号 lm)は、光束の単位である。 中略 >SIのルーメンは、「全ての方向に対して1カンデラの光度を持つ標準の点光源が1ステラジアンの立体角内に放出する光束」と定義される。 まず「光束」の単位であると説明し次に内容を説明していますが、 その説明の中で説明している最中の「光束」が出て来ます。 まあ説明の末尾の光束は「光の強さ」かなんかだろうと思い、 説明に出て来たカンデラを調べました。 すると、Wikipediaには、 >カンデラ(記号:cd)は、国際単位系(SI)における光度の単位である。SI基本単位の一つである。 と光度の単位とあり、次に >カンデラの現在の定義は、以下のものである。 >周波数540×1012ヘルツの単色放射を放出し、所定の方向におけるその放射強度が1/683ワット毎ステラジアンである光源の、その方向における光度 中略 >それ以外の周波数の光度については、人間の視覚の感度(分光感度)と光の周波数との関係を関数化した「分光視感度効率曲線」によって求められる。 と説明されていました。 ここでもまた「光度」の説明をしている最中に「光度」が出て来ました。 これも後方の光度は「光の強さ」かなんかだろうという気がしますが、どうなんでしょう? 結局、 まずカンデラが「分光視感度効率曲線」から割り出されそこからルーメンが出て来る、 そしてそれらはその割り出し方で光の強さが数値化されたものということでいいんですよね? Wikipediaはそこそこ信用していますが、ちょっと変なのが続いたので確認したいと思いました。