• ベストアンサー

母がテレビを見ながらぶつぶつ文句を言うので嫌です

母は、離婚して働いています。父の働きが悪く母の浮気をきっかけに父を追い出しました。母は職場では管理職です。母の口が悪くていやです。 父がいたときは父がお笑い番組を見ていると 「ああ、くだらない、情けない」と目の前で悪口。父は言い返さないタイプでした。その割りに、離婚した後は同じ番組を見て笑っています。 離婚してからは、娘を他国に拉致された親が涙で訴えるのを見て、 「そんなに騒ぐから帰って来ないんじゃないか?ケケ」 近所でも評判のいいお嬢さんが誘拐・殺害された事件の報道では 「自分がかわいいと思って調子に乗るからだ」 などと、ひどいことを言います。 あと、なんでも偉そうに評するのですが、それがまとはずれなことも頭にくるのです。 そういう言い方は辞めてほしいというと、「なんだ、話もできない」と言って開き直ります。ストレス解消なのかもしれませんが、聞いていていやです。 そんなこんなで家を出て、私はろくに家にも帰りません。小さい頃は暴力もありました。母自体、姉妹の仲で学歴が低いとか、いじめられたとかコンプレックスがあるようです。 つきあう人もころころ変わり、よくいじめるかいじめられるかの対立で終わっているようです。一回、市のカウンセリングに行くよう勧めました。行きませんでしたが、本人も自分の育ちに歪みがあると自覚はしてるようです。マルチ商法にも何回かだまされました。ありがたいのは、持ち家で年金があるので、経済的にも頼ってきません。昔お金をいくら貸しましたが、その返済は止まっていますがもうあきらめています。 こんな母と最低限にうまくつきあうコツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お話から、お母さまも子ども時代から何かしらの抑圧があって今まで生きてこられた経緯やストレスなどもあるのだと思います。 それをお話のような形で発散されているのだと思います。 それが、ご自分の実の親となると質問者の方も辛いことと思います。 身近に、似たようなケースで父親とそりの合わない人がいます。自立しているので、別居して必要最低限以外顔を合わせないようにしている、とのことです。その年になると、性格は治らないし、年に2,3回なら黙ってふんふん、と聞き流すことも我慢できる、と言っています。 年をとるに従って、ますますひどくなるケースと、少しずつ柔らかくなるケースがあるようですが、こういう形でしか、今は発散できないんだ、とまず受け止めるところからスタートかもしれません。 こんなので参考になるかどうか、わかりませんが。

radiomoon
質問者

お礼

確かに。正確は直りませんね。直そうとしませんもの。こういう人だと受け止めます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

成人して親を見ると、どうしてこんなに腹がたつのでしょう。 40過ぎてますが未だにムッとします。 先日も体調が悪い時に死にそうな声で電話してきました。 あいにく行けなくて気に病んでいたら、フラリと家に立ち寄って、めちゃめちゃ元気でした…。 見なくて済むならいいけど、見ない訳にはいかないですよね。 根底には愛情があるから一喜一憂するのですが、相手は質問者様がそんなに気にしてるなんて露ほどにも思ってません。 本当は相手がしてきた事と同じ事をしてやると多少は解ると思いますが、別に住んでらっしゃるので、もう無理ですね。 連絡ないのは元気な便りと思って、ご自分の毎日を充実されてればいいと思います。 病気になったりして本格的に困ると連絡があるでしょう。 でも、病気で弱ると本来の口の悪さも比例して少なくなると思います。 毒舌も元気全開だから出てるのかも…。 困ってたら手を差し伸べれば充分と思います。

radiomoon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、親が私の心持を心配していたら、虐待も、不快な仕草も続けるわけありませんね。あるいは、愛情感じるときもあるかもしれないけど、その示し方が、私の求めていたもの(私が嫌だということをしないでほしいということ)とはかみあわないのです(母はものを送ってきたりはします。引越し前日にりんご1箱とか、いやがらせか非常識か判別できないもの含めてです)。自分の毎日を充実することが、感謝であれ、復讐であれ、そして自分のためにもよいことですね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

質問者様の意図に沿う解答ではないかもしれませんが まずはひとつこういう考え方もあるのだということでお聞きください。 親だからといって合わない人とつきあう必要はありません。 親だからといって無理に敬う必要も心配する必要もありません。 質問者様は成人してひとり立ちされているとのことなので、尚更です。 親といえども、母親は別の家庭の人だと思って接しましょう。 それでも、身内ですから 最低限のおつきあい時には顔をあわせることになると思います。 それでいいと思います。 もし少しでも仲良くしたいという気持ちがあるならそれは諦めましょう。

radiomoon
質問者

お礼

諦めが肝心ですね。私の場合、親に期待するより気のあうパートナーや仲間探したほうがよいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚した母から・・

    この前、父と離婚した母から食事に誘われました。 その際に、放たれた母の言葉が私にとって酷いもので、気分が悪くなりました。 その大半が父に対してのもので、 「あの人(父)、家(私達が現在住んでいる家)を出て行ってくれればいいのに」 「私には帰る場所はないけど、あの人は実家があるでしょ」 「いっそ、××んでくれればいいのに」 といった、感じです。 そして、私達を引き取りたいと申し出たんです。 母は父と離婚する前に2年ほど、私達を置いて別の場所で暮らしていました。 父はそんな母に何も言わず私達兄弟を養ってくれています。 離婚の時も、メールで別れたい、それだけです。 私は父からそのことを事後報告で聞いただけで、母からは何も聞いていません。 慣れない家事や仕事など、頑張ってくれている父に対してとても酷いと思いました。 私はその言葉を聞いて、これ以上この人(母)とできる限り関わりたくないと感じました。 これからの母との付き合いにかんして、どうしていいかわからなくなってきました。 唐突で支離滅裂な話ですが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • 離婚して家をでた母の引き取り

    25年前、離婚して母が家をでていきました(当時、私は15歳) 母は実母ではなく、私は父方親類からきた養女。 ただ、戸籍では養女となっていません・・・(どうしたのかわかりませんが昔はこういうことが あったみたいに聞いています) 離婚の原因は母にあります。 そのため私は離婚後数年あっていませんでした。 自分が大人になり電話で近況を話したり、1年に1回程度顔をみる付き合いでした。 母が脳の病気になり、いまは物事がはっきりわかりません、母の姉妹が面倒をみて母のお金も 管理しています。 ところが、姉妹から今後は私が面倒をみるべき、子供なんだから当然といった電話がきました。 私は結婚後も父と同居していますが、離婚の事情からいって父が母を受け入れるわけがありません。まだ父には話していません・・・。 強引な言い方をされてて冷静に話し合う余地がありません・・。 仮に実母だったとしても離婚してでた家庭で引き取るなんてありえないと思うのですが・・・。 法律的にはどうなんでしょうか? 育ててもらった恩はあるのでなにか力になることは手伝う気持ちでいましたが、もう家の人間ではなくなったため、あくまでも私は父を優先、母のことはサブ的な気持ちでいましたが間違いですか?

  • 亡くなった私の母について

    私は今大学3年ハタチ、女です。 去年実の母がある日突然 心臓発作で亡くしました。 その母のことなのですが、 生前母は父(旦那)のことを激しく嫌っていました。 理由は毎日決まった時間に帰ってくるから。 たまには飲んで帰ってきてほしいんだそうです。 私は大学に入ってから 家を出ていたので 帰省中気が付いたのですが 母は朝寝ており、父は自分で朝ご飯を作って 仕事に出ていました。 それにローカル番組なのですが、 夫への愚痴特集という番組の企画の取材に答え、 テレビに出演するほど 父のことを嫌っていました。 大学2年のとき、父の転勤が決まり、 単身赴任が決まり、激しくよろこんでいました。 私自身は父のことは嫌いではないです。 だって、家を支えていて 私のたっかい学費などを 払ってくれているので、 とても感謝しています。 でも母は父のことが大嫌いでした。 私はもちろん夫婦生活など経験していないので 分からないのですが、 土日も出かけない、 飲みにも行かない、 決まった時間に帰ってくるのはそんなに うっとおしいものなのですか? 私としては毎日飲み歩いて酔っ払って帰ってくるよりすごくマシで真面目だな、と思います。

  • 父が母にしただまし討ち

    両親の離婚について、姉に詳しい話を聞きました (姉も母にきいたようですが) なんでも、父だけの給料では家庭的にもきついところがあるだろうと 離婚して生活保護をもらおうと、言い出したそうです しかし、離婚しても一緒に暮らすし今まで通りだと聞いていたそうです けれど離婚してから父は家には帰ってこなかったそうです それは騙したということでしょうか? 父はそれほどまでに母が嫌いなのでしょうか? それほどまでに恋人? が好きだったのでしょうか 母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います 私達姉妹もそう思います。 ということは、同意の離婚ではなかったことになります 私は母がまだ父のことが好きだと思うのです 時々母は、一番信じていた人に裏切られたと嘆いています 父がそんなことをした心理 色々分からないことがいっぱいです アドバイスをもらえるとありがたいです そんなだまし討ちをした父をどう思うか、という意見もほしいです なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 母の気持ちがわからない・・・

    50代の両親が最近、離婚しました。 母は父に引越し費用100万円と貯金半分を渡して、それまで住んでいた家にいます。 私と姉もずっと住んでいた家に母と暮らしています。 離婚の理由を聞くと、「定年退職したら、ずっと家にいるから」とのこと。 父は家のことは一切しません。 味噌汁を温めることすら。 それに、動作の一つ一つに音をたて、下品で、一緒にくらすのは辛いと思います。 だから、そういった生活面で父の面倒を見ることが嫌で離婚したのだと思っていました。 しかし、少し話をしていると、どうやら違うことに気づきました。 私が産まれる前、兄を妊娠中に他の女性を妊娠させていたそうです。 その後も幾度となく浮気を繰り返してきたそうです。 私が最初に父の浮気に気づいたのは中学生の時でしたが。 父は一度「やりなおせないか?」と言いに家にきましたが、母は断固拒絶。 「(父は)一度や二度の過ちは誰にだってあると言ったが、一度や二度じゃない。これからもされると思ったら・・・」と母がこぼしました。 父への愛情などないと言っているのに、浮気されることをそれほど嫌悪することに矛盾を覚えてしまいます。 そんな母の気持ちが理解できません。 質問の範囲が広くなってしまいますが、この場合の母はどういう気持ちで、皆さんならどうしますか? また、これは普通の気持ちなのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 離婚した、母を探したい

    30年ほど前に 父と母が離婚をしました。私は父の方と一緒にすごしました。 現在 父も他界し弟も家を出て行ったまま行方不明です。 母は後に 再婚したと聞いていますが、私は 離婚後(離婚前の別居から) 一度も会っていません。 探してもらう会社とかに依頼するのでなく 自分で探したいのですが どうしたらいいですか?

  • 母との関係に悩んでいます(長文です)

    長文になってしまってすみません。 もしよろしかったらなにかアドバイスをください。 はじめまして私は高校3年生です。 うちは私が高校1年のときに離婚しました。 もとから家庭内別居とゆうようなかたちでいて、 私が高校に入り会社の借家だった家から引っ越しして 本当に別居とゆうようなかたちになり、その何カ月か後に離婚しました。 父は暴力はふるいませんでしたが、最低な人でした。特に兄が被害をうけていました。  母は小さいころから父から逃げるためかはわかりませんが朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。夜ごはんなどは主に惣菜品を母が帰ってきてからたべました。 父は夜お酒をのむと、外や家の中で大声でさけんでいました。それにビクビクしながら 母の帰りを待っていました。母は仕事が長続きしません。今までで20回くらい仕事をかえました。 今思えば帰る時間が遅いのは新しい仕事だったからなれなかったのかもしれません。 母は何回も父との離婚を考えていましたが、金銭的な面でいつもやっぱりむりだな。となってしまいました。いつも母に「あんたが父のところにいきな」とゆわれ泣きました。 私も兄も父が大嫌いだったので離婚してほしいといつもたのんでいました。 でも母は何回も離婚すると決断し、何回も断念していました。 ですがやっと高校1年のとき離婚できました。父は嫌がりましたが、(不要手当がなくなったり、世間体がきになるから)説得しました。 その離婚とともに兄は戸籍上祖母の養子になりました(兄は父をかなりきらっていたから) そして兄は高校卒業して家をでて就職しました。私は母と二人暮らしをしました。 母は朝5時から旗をふる仕事や10時までコンビニではたらきました。 でもどの仕事もながつずきせず、やめました。やっと介護の仕事につきこのままずっと続けるとせんげんしました。が、足を痛めやめました。 そして、できる仕事がなくなりました。私もバイト代を貸すとゆう形で生活しました。 でもそれにも限界がありました。母は知らない間に父と連絡をとっていて、 父の家のお手伝いをすることで給料をもらうという話をしていました。(父は実家の仕事ともう一つ仕事をかけもちしていて大変そうでした)  私は止めましたが生活をするのにはしかたありませんでした。それは11月のことでした。 だから3月までそのかたちでいき、4月に私が卒業すると同時に母も今の家をでて、 兄と暮らしそこで仕事をするという形にすることになりました。(今のところは田舎で、しかも母が仕事を辞めまくったのであらたな就職先はみつけられないです)   私は看護の就職をすすめられましたが、夜間の短期大学に通うことにしました。 学費は今まで自分がためたお金でなんとかできるので、生活費をかせぎ、家賃は母が仕送りしてくれるかたちになりました。 ですが母が働きたくない。更年期だから。父が大変そうだから。などといい、4月から父と住むと言い出しました。また本当は離婚したくなかったともいってきました。(母も母子家庭だったためかと思います)私はとめました、今まで何回か父とやりなおす(父が好きだからではないそうです)といい、やっぱりやめると、その計画がなくなったから今回も辞めてくれるだろう、と止めましたが、 今回は本気だったようで無理でした。 母は「あんたみたいに、いろんなこと頑張るのは無理」だといいました。(私は学校、部活、バイトをやりきりそれがあたりまえだったので、働かない母がしんじられませんでした)私は働きたくないと言う母や父にはらがたち、「父の所に行ったら縁をきる」といいましたが母は「子供はいなかったとおもうね」といいました。でも仕送りはうけとりなさいといいました。大嫌いな父親から受け取れといってきました。 父も父で私の機嫌をとろうといろいろなものを母にあずけ私にわたそうとしました。 (けれどやっぱり誕生日にはおめでとうとゆわれませんでした) 私はいまさらなんだと思いました。そして、母は私が悩みに悩んで決めた夜間を「そんなに無理しなくてもお金があるから4大にいったら」と言ってきました。はらがたちました。 母子家庭だったし、母に迷惑をかけないように夜間をえらんだのに、そして学校が終わってからバイトにいってお金も貯めました。なれなのにそんな簡単に言われたことにはらがたちました。 そしてそのお金は大嫌いな父のお金です。受け取りたくありません。 でも家賃分のお金を稼ぐためにバイトをふやさなければなりません。 正直それはきついです。父からのお金は嫌で嫌で仕方ありませんが、 我慢して2年間だけありがたく、家賃分仕送りしてもらうか、自分で稼ぎ両親とはなれるか 悩んでいます。 母は気分によってうきしずみがかげしいですが気分がいいときはすごく優しいです。働かなくなってからは家事をすごくがんばっています。 母に私のことすき?と聞くと「わからない」とゆう返答がかえってきます。 でもきぶんがいいときは「すき」とこたえてくれます。そして、学校であった話などを母からきいてくれます(本当は聞くのが面倒だと前にいっていました)またかぜが強い日にバイトに車で送ってくれたりしました。 私は母が大好きで卒業しても会いたいです。でも父と再婚する母はゆるせないし、 私や兄よりも父を選ぶのかと思うと、嫌いになりそうです。 卒業しても母と会ったりつながったりするかも悩んでいます。 長々とすみません。ここまで見てくださってありがとうございます。甘い悩みだとゆうのは自分でもわかりますが、どうしても決めきれません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 母が帰ってこない

    質問です。僕の母は時々遅くに帰ってきます。理由はおそらくパチンコです。しかも離婚した父とです。母は何かの依存症という訳ではありません。でも、もうこの状態が5年ぐらい続いています。父はそこまで悪い人ではないのですが、母は何か父に会う理由があるんでしょうか?僕は統合失調症で月1回精神科の病院に通っていて、先生にこのことを話しましたがまったく解決しませんでした。母にパチンコをやめさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 横暴な父から母を守りたい

    横暴な父から母を守りたい 始めて質問する26歳の独身女性です。困っておりますのでよろしくお願いいたします。 57歳で後6年は現役の父、55歳で専業主婦の母との3人家族です。 父はとにかく横暴で母に対しては絶対的な服従を強いています。子供の時から見ていて本当に可哀想でした。あまりにもひどい時は私が母を庇うと私がいない時にそのことで又いじめました。母は外出もままならず、他の男性とく口をきいたりすると後で物凄く怒ります。 母に何度か離婚を勧めましたが、私が一人前になるまでは我慢すると言われ、大変つらい思いでその時期を待っていました。私も昨年から社会人として仕事を始めたので、その時が来たと思います。 大分前にTV番組で離婚の話がありましたが、一緒に見ていた父が離婚などは愚かな人間のすることだ。自分はそんなみっともないことは絶対しないからなと聞いてもいないのに息巻いていました。 こう言う父ですので、母から離婚を切り出し、自分でそれを貫き通すのは先ず不可能です。しかし、早く離婚しないと母は次の人生を歩めませんし、しぼんでしまいます。母は大変美しく、素敵な人なので何とかもう一度充実した人生を歩んでほしいと思います。母自身もそうしたと切望しています。 父が簡単に離婚に応じるとは思えませんが、このような場合にはどう言う進め方が良いのでしょうか。 離婚の折の資産の分与でももめそうですが、もし、父が出し渋るなら私が母を経済的に支えて行こうと決めています。幸い私は専門職でそれは可能です。 無論、父も大事ですが父の性格が他の2人に与えた心の傷を癒すためには父から離れるしかありません。 アドバイスやご意見をいただければ幸いに存じます。