新居の部屋に残る臭い!臭いの原因はお風呂場の排水溝にあった!

このQ&Aのポイント
  • 2004年12月24日完成のマンションに入居したが、部屋には下水の臭いが漂っている。
  • 不動産屋に消臭をお願いしたが、臭いは消えず、お風呂場の排水溝が原因と判明した。
  • 入居前のクリーニングも不十分だったので、他の業者にクリーニングを依頼し、費用は不動産に請求したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく入居した部屋の臭い!

2004年12月24日完成のマンションにこの3月29日に入居致しました。 最初お部屋を見学した時から下水の臭い(ドブ臭い)が気になり不動産屋さんに臭いから消臭をお願降りましたし契約時も消臭の件を言ってきました。 そして入居しても臭いが臭く、直ぐに妻がパイプマンを使って消臭しましたが今も臭いは全く消えていません。不動産屋さんに苦情を言っていますが水を流し始めれば消えるとの事でした。 でもどうしても納得がいかないのと臭いので調べていきましたら臭いの元がどうもお風呂場(追い焚き機能付)の排水溝だろうと突き止めました。 そして今朝ユニットバスの浴槽の側面を外してみたら何とヘドロ状の物が沢山溜まっておりこれが原因みたいです。 こんな所の掃除は入居前にルームクリーニングで掃除してもらってないのでしょうか? またこんな部屋では嫌だから出たいと言っても費用は全部払ってしまっているのでどうにもならないのでしょうか? 最初からの契約で消臭の件を言っているにもかかわらず全く掃除はされていません。 この不動産は信用出来ないから他の業者さんにクリーニングをお願いできるのでしょうか?その費用は払ってくれるのでしょうか?(無理かな?) 何か良いお知恵をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

出たいといっても、費用は戻ってきません。 水周りは、ルームクリーニングで掃除することが多いですが 絶対ということはありません。 他の業者にクリーニングをお願いしたあとに、その費用を 請求したら、喧嘩になるだけです。 その不動産屋に、においの元がわかったから、 風呂場をクリーニングしてください。とお願いする のがいいと思います。 それも断るようであったら、あきらめて自分で掃除してください。 ただ、そのことは、写真にでも取っておいて、退去時に ルームクリーニング代がどうのこうの といってきたら ヘドロまみれで住まわされたのに、金とるんかぁーーー と怒るさいのネタにしましょう(笑い)

maruyuyu39
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに他の業者にお願いしたら喧嘩になりますね(^-^) 今から不動産屋さんに言ってみます。 ありがとうございます(^-^)

その他の回答 (1)

  • m_hh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

考えを転換して、原因がわかっただけでも良かったと思うのはどうでしょうか。 私なんかの場合は、原因のわからない風呂場の換気不足、 カビの発生に悩まされています。24時間風呂の換気扇回してますが 結露がすごいのです。昼になっても壁が濡れています。 しかも私の物件はクリーニング代を退去時に請求される契約に なっているのに、内覧時にキッチンが油ギトギトだったので入居前に クリーニングお願いしましたが、大家が自分でクリーニングしたらしく あんまり落ちて無くて何度も言うのがつらいので結局自分で徹底的に 綺麗にしました。 でもそれを理由に退去するので金を返せというのは筋違いかと思います。 一応クリーニングもやるだけのことはやったのでしょうから。 質問者様の場合は原因を除去すれば快適に住めるのですし、 ことさら事を荒立てる必要はないと思います。

maruyuyu39
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もこの前のマンションでは退去時に思いっきり大掃除をしまして入居時よりも綺麗にして返しました。そしたら敵もチェックが厳しく換気扇の中が汚れているとの事でやられたと思いました(^-^) 自分が住んでいた間お世話になった所ですから最後にお礼を含めて掃除して「ありがとうね!」と言って退去しました。 今回の新しいマンションはこの臭いが気になるだけですから不動産屋さんに言ってみます。 ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルームクリーニング・部屋の臭い

    今年の春、築約15年の1Kのアパートで一人暮らしを始めました。最初、家に入った時に化学薬品の臭いがしてとても臭かったのですが、不動産屋曰く「数日すれば臭いがなくなる」という説明を受けたのでそれを信用して入居しました。ところが半年経った今でも化学薬品の臭いが取れません。臭いをとるために消臭剤を置いたり、様々な方法で消臭を試みましたが、全く臭いが取れません。本当にこの臭いが不快です。食べ物にまで臭いがうつっています。家で食べているときは気にならないのですが、弁当を作って会社で食べていると遠くのほうで部屋の嫌な臭いがします。冷蔵庫のなかも部屋の嫌な臭いがします。洋服にも臭いがついて不快です。入居してから頻繁に頭痛がします。臭いで迷惑しています。 そもそも、ルームクリーニングは管理会社が行うものだったのに、不動産会社が勝手に行なってしまったのです。金額も全然違くて驚きました。入居してから1ヶ月後に臭いが全く取れていないので全額返金するように言ったのですが、嫌な顔で「やってしまったので管理会社との誤差のみ僕のポケットマネーで返金します」と言われました。腹が立ちます。未だに返金もないし、連絡もありません。どうしても返金してもらいたいです。そしてもう一度ルームクリーニングを行なって欲しいです。不動産屋と管理会社がしっかりとやり取りをしていたらこのようなことにならなかったのだと思います。 引越ししようか考えたのですが、その費用がないので当分この家に住むことになりそうです… 本当に困っています。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 返金してもらえますか? もう一度ルームクリーニングをしてもらうことはできますか? 意見お待ちしています。

  • 部屋の臭い

    来月、賃貸アパートに引っ越しをします。 決める前に物件見学した際、前の人の臭いが気になりました。 たぶん、ルームフレグランスでも使っていたのか・・・ 壁にも臭いがついていました。 入居前にハウスクリーニングは入るとのことですが、 全ての壁紙を変えるわけではないらしく、 汚れがあるところのみだそうです。 そうすると、消臭もされずに部屋の引き渡しになると 思いますが、消臭するのに効果的なグッズや除去方法が ありましたら、教えて頂けると助かります。

  • 部屋の臭いについて

    自分の部屋が男臭いです、消臭剤も置いていて毎日換気もして布団もコマめに洗って部屋も掃除していますが男臭いです、確実に臭いを取る方法はありませんか?

  • 入居時汚れていた部屋のクリーニング代について

    引っ越しをして今日で3日目になります 昨日までは部屋の内部を片付けるのに手一杯で 本日、キッチン周り、お風呂場などのチェックをした所 ・キッチンの戸棚の中は調味料汚れ、油汚れでギトギト ・浴槽の下から溢れ出る虫の死骸&髪の毛  (水でかけたら流れ出てくる) ・常設のお風呂場スノコの裏にたまったヘドロ汚れ などなど 明らかに一見して見えない場所は清掃がされていない事に気付きました 取り急ぎ部屋の荷物を片付けていた昨日までも ・押し入れの中が糞のようなものだらけ ・使用済みの割り箸が3本押し入れの別々の場所から出てくる などがありました 契約開始日から入居日までに日数があり、 入居前に部屋を確認した際、トイレが汚物でべったりと汚れていたので 仲介業者に伝え、入居までに大家さんがお掃除してくださる という事で話はまとまり 事実入居までにトイレの汚物はなくなっておりました。 トイレの件で一度クレームを言っている事、また 既に全ての荷物も運び入れ、生活が始まっている事もあったので 全てを自分で掃除したのですが 物件が古い為についた汚れならまだしも、 他人が使用した汚れを掃除するのは気分がいいものではありません。 トイレの汚れを確認した際に、他の箇所も全て確認するべきだったと反省しております ただ、契約書に退去時にクリーニング代金を支払う事とありました 退去時のクリーニング代とは次の方が住む為に必要なのかもしれませんが 明らかに床掃除しかされていなかった部屋に 一律でクリーニング代金を支払うのは納得出来かねます。。。 この場合、退去時のクリーニング代金を減額などの配慮をしてもらう事は 可能なのでしょうか?

  • レオパレスの部屋の臭い

    昨日京都に3ヶ月の出張で、レオパレスに入居しました。 設備等は問題ないのですが、ドアを開けた瞬間古いのカラオケ店のような酷いタバコの臭いが充満していました。玄関、風呂場、リビング全体に臭いが染み付いており、耐えきれず消臭剤を3つほど購入し、ファブリーズも振っているのですがあまりマシになった気はしません… カーペットの部屋なので、余計にだと思うのですがこの臭いは取れないような気がしております。 私自身タバコの臭いだけは大の苦手で、出来ることなら部屋をかえていただきたいと思っているのですが、こう言ったクレームは成立するのでしょうか? 部屋には12/2にクリーニング済みの紙はおいてありました…

  • 部屋の臭い どこから

    数年前に部屋でお香を焚いたらタバコ臭くなり、それからずっと臭いに悩まされています。 洗濯できるものは何度も洗ったり消臭剤を 幾つも置いたり消臭スプレーを振りかけたりして、ようやく臭いが取れても、何ヶ月か経つとまた臭い出します。 今は引越して前の部屋ではなかったエアコンを使っていますが、暖房つけると臭いが部屋中に充満します。 これは前の部屋から同じ寝具を使っているので、その寝具が臭ってるのか、それともエアコンが臭いのか分かりません。 エアコンは2021年製で今年の一月に引越して来たのでそんなに年数は経っていません。定期的に自分でフィルター掃除をしていますが、夏に毎日冷房や除湿冷房していたのでカビが生えた可能性もあるのかなと考えてます。 質問はどうしたら臭いがなくなるか? 寝具一式を買い替えれば臭いはなくなるか、それともエアコンに原因があるので買い替えても意味ないのか。 エアコン掃除を業者に頼むべきか? 洗濯物を部屋干ししてるので洗濯物にも臭いがうつって困っています。

  • 部屋のにおいをいい匂いにしたいです

    接客業をしている22歳の女性です。 先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。 体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。 息を止めたくらいです。 実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。 いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。 消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。 部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。 部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

  • 部屋のニオイ(LDK)

    引越しをしました。 以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。 しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。 仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の方と業者の方に見てもらいましたが、『問題なし』とのことで、『気密性の高い建物なので換気をこまめに行って下さい。』と言われました。 それから、生ごみの処理や掃除を行い、言われたとおり換気を行うことで、帰宅時のイヤなニオイはだいぶ緩和され、ほどんど気にならなくなり、一安心したのですが…。 暑くなりクーラーを使用すると、またあのニオイが部屋中を充満してしまうのです…。 クーラーが原因かとクーラーを開けてみると、フィルターに驚くほどのホコリが付着していたので、掃除をしたのですが改善されませんでした…。 しかし、クーラーからの風自体を嗅いでみても、特に異臭がするという訳でもない為、エアコンが原因とも言い切れず、エアコンのクリーニングを依頼するのも躊躇してしまっています…。 東芝の消臭機を購入し、エアコンの稼働中に使用してみましたが、ダメでした…。 以前のアパートに付けていた古いエアコンを持ってきて、寝室に付けましたが、こちらは全く問題ありません。 何が原因かわからず、完全にお手上げ状態です…。 どなたか、お分かりになる方、同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。 本当に困っています…。

  • エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。

    エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。 ところが、つけた途端ものすごい異臭がします! 市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。 のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。 エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし… 管理会社に連絡し、 『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』 と聞くと、 『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』 『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』 と食い下がるも… 『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』 この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。 入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。 けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。 それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。 管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか? 暑さでダウンしてしまいそうです…。

  • 部屋に臭いがこもる・・・

    何だか部屋に臭いがこもっています。 ドアを開けて玄関に入った時、何かもあっとすると言うか・・・ 暑い熱気?とともに微妙なにおいがするんです・・・ だから友達を家に呼ぶ時凄く気になります。 違う友達の家に行った時とかいい匂いするので羨ましいです。 玄関にファブリーズ置いて、台所にも消臭剤置いてるのに何か臭います。 生ゴミっぽいというか水周りの臭いというかがします。 ちゃんと水周りは掃除してるんですけど汗 なので友達来る時は、部屋にファブリーズ撒いてますが、 あまり効果がない気がします。 部屋が1階なので、家にいないときとか喚起できないのも関係しているのかなと思ったりしています。 いい匂いにするいい方法とかあれば教えてください!