• ベストアンサー

CDドライブ交換時より立ち上げ後にメッセージが出ます??

いつも大変楽しく拝見させていただいております。 今使用しておりますパソコンのCDドライブが故障した為CDドライブを買い替えまして接続しました所起動の際に下記の様なメッセージが出る様になりました。 Phoenix ROM BIOS PLUSVersion 1. 10 Aoy Copyright 1985-1988 Phoenix Technologies Ltd. Copyright 1990-2001 Dell Computer Corporation All Rights Reserved Dell system optiplex GX150 www.dell.com Diskette drive 0 seek failure Diskette drive 1 seek failure Diskette drive 0 seek failure Diskette drive 1 seek failure Primary hard disk drive 1 not found strike the F1 key to continue F2 to run the set up Utility 上記画面がでましてF1を押すと通常のスタート画面と一緒なwindowsのロゴが出てきましてF2を押すとBIOSの設定の画面になります。 CDドライブは交換して使用出来る様になりましたがスタート画面に出てくる上記の画面がどうしても私の知識では今まで通りに戻すことが出来ませんしBIOSの設定などは特に何処をどうかまっていいのか恥ずかしながらわかりません。どなたかお分かりになられる方のどうぞご指導の方よろしくお願い致します。 また当方の環境は DELL OPTIPLEX GX150 OS Windows XP になります。またCDドライブはDELLの純正品になります。お手数おかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.1

そのメッセージが起動時に毎回でるということは、マザーボードのバックアップ電池が切れていると思われます。 マザーボードに丸い銀色の電池があるのでそれを新品に取り替えてください。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>Primary hard disk drive 1 not found F2を押してBIOSセットアップで、事例では「無効」にして保存、終了とありますが、交換したCDドライブが「IDE」の場合ですと無効にするのはどうかな、とも思います。drive 1 not foundは間違いないことですが・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1847472