• ベストアンサー

ダンスダンスレボリューションってどうですか?

ダンスダンスレボリューションが欲しいと思っているのですが、おもしろいですか?ハマリます?ダイエットモードが付いてるので、ソフト3rdは欲しいと思っています。1,2ではなくいきなり3rdでもできるものなんでしょうか?あとバストアムーブは極めているのですが、DDR専用マットでも使えるって本当ですか?持っている方、ソフトについてもいろいろ教えてください。

• po-po
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ではっ、補足を大体付けて説明します。  厚いマットというのは「DDR専用コントローラーDX(9800円)」のことです。 通常のコントローラーに比べて厚みがあり、矢印と矢印じゃないところの区別も踏み心地で付きやすいそうです。  ちなみに198000円のゲーセンそのものの光るコントローラーは以下の二つとはまた別物です。 去年か一昨年のDDR大会(2ndmixにて)の優勝賞品だったような気がします。 (見た所6パネルだったような・・・?)あれって販売しても売れるのか?と思いますが・・・踏みやすいんでしょうね(笑) 通常コントローラーを購入するなら振動防止マットを必ずつけて下さいね。 振動というより・・・下が床だったりするとPARANOIAの連続押しには痛いと思います(←これ、私だけ?^^;) 足にも優しいコントローラーであるといいんですけどね。  ちなみにアーケード編では現在DDRオーディション(5thmix)を行っているので・・・ 5月くらいには5thmixになってような気もします。  東京新宿の「チルコポルト」はDDRの台数を多く用意してあったので 東京周辺に住んでいるなら行ってみるといいでしょう(ロケテ中や大会時はすごいです^^;)  ちなみに余分なことですが、「バストアムーブ」だけでなく 「ビシスペ3」や「グーグーサウンディ」などでもDDRコントローラーは使えるはずです。 (ただし、ソフト自体はDDRをやる人にはお勧めできず^^;) 以上で説明になったのでしょうか?補足説明でした。 

po-po
質問者

お礼

とても丁寧なご説明等、いろいろとありがとうございました! コントローラーはDXの方にしてみます。 ヨーシっ、ダイエットにもなるし、がんばるぞー!p(^^)q

その他の回答 (5)

回答No.5

DDRをPS版で購入するのなら、まずDDRBESTHIT!を買うことをお勧めします。  DDRBESTHITは1ST、2nd、3rdのあらゆる人気曲「BUTTEFULY」「MYFIRE」などを収録! またステップを踏むことも1から教えてくれるのでお勧めします。  また難易度もBASIC、TRICK(ANOTHER)、MANIAC(SSR)と設定できるので 初心者から上級者までお勧めしております。  ついでですが…DDRマットは滑るので、厚みのあるマットをお勧めします。  また、DCT(DREAM COME TRUE)やTKD(True kiss Destination) といったDancingstageシリーズでステップするのもよいでしょう。  現在ミッキー(MICKY)が登場していますが…面白みがありそうです。  DDRマットでは難しい曲もあります。「PARANOIA」「DEADEND」など。 そういった曲は、まずハンドコントローラーでやってみてから挑戦してみてください。きっとできるようになりますよ。  次にアーケード(ゲームセンター)でやる方法ですが…。  DDRは通常1PLAY3ステージで200円です。  お店によっては4ステージまたは100円という所もありますので 調べてみてください。  アーケードは現在、4thmixPLUS、4thmixが多くを締めています。  4Thmixplusには色々なアニメ曲のREMIX?「ルパン」「キャッツアイ」などが 新曲として収録されています。  また一部、PS版に収録されていた古い曲の一部(MANIAC)の譜面が 変更されていたので注意してください(問題ないとは思いますが^^;)  また、PS版とのリンク機能も使えます。「4thmixPLUS」や「4thmix」は PS版DDR3rdmixとリンクすることができます。  NONSTOPとのオーダー曲をどんどん増やして下さい。  以上がDDRの主な内容ですが、分からない点がありましたらまたご連絡下さい。

po-po
質問者

補足

ありがとうございます!BESTHITも買ってみようと思います。 あと厚みのあるマットというのは、下に敷くマットということでしょうか? 専用のマナーマットも買おうと思っているんですが・・・

• tuduki
回答No.4

おもしろいです。 是非家で修行をつんでゲーセンデビューを果たしてください。 確かに、家庭用の専用コントローラ(マット)はすべる、ずれるでやりにくいところもありますが、慣れれば大丈夫でしょう。  対策としては、別売のマナークッションを買うという手があります。これを使えば騒音も少しは減ります。足首にも優しいです。  もちろんソフトは3rdだけで動きます。  ダイエットモードはいろいろと楽しいですよ。

po-po
質問者

お礼

ありがとうございます。3rdを買ってがんばってみようと思います!

• janb
回答No.3

ゲーセンでプレイしていた方に専用マットはお勧めできません。 動くのでミスが多いからです。 それにぽふぽふいうし… 198000円でゲーセンに近い(光るし硬いらしい)コントローラがでますが価格が高いのでヘビーな方用。 ゲーセンで100円でされたほうがいいです。 家のマットは押入れで眠ってます… 余談 自分の好きな曲(J-popなど)で踊る方法がありますが作るの結構大変

po-po
質問者

お礼

すみません、別物のコントローラーのことだったんですね。疑問が解決できましたので、ありがとうございます。

po-po
質問者

補足

近くのお店で専用コントローラーが5800円、DXコントローラーが9800円で売っていたのですが、ゲーセンに近いというのは、DXのことなんでしょうか?janbさんのケタ違い?

• clelia
回答No.2

1st、2nd、3rdは単体でも動きますよ。 (ちなみに2ndは音楽CDにもなります) 単体で動かないのはクラブミックスと言うやつです。 現在二枚出てると思います。  最近では「DDR BEST HITS」とか言うのが出たようです。単体で動くかは分からないんでケースを見てください。後確か3月頃には4thが出るとか…

po-po
質問者

お礼

4thが出るんですか・・・。どんなものなんでしょうね。今度チェックしてみます。ありがとうございました。

• ponpon
回答No.1

DDR、面白いです。 しかし、私は相当バストアムーブをやりこむ派なのですがそれを期待してしまうとちょっと違う事になると思います。 ああいった田中ヒデユキ系の遊びの要素は期待しない方が良いと思います。 マットを使用する際には、賃貸の二階とかでは間違ってもやらないほうがいいので気をつけましょう。 それと、DDRは個人的に相当画面が見にくいと思います。 やりつづけたら目を開けられなくなりました。 ソフトは3rdだけでも出来ると思いますがビーマニのような事もあるかもしれない(すいません、順に買ってしまったもんで良く覚えてません)のでケース裏面で再確認して下さい。 DDRマットでバストアムーブ…は勿論出来ます。 しかし、ロボGの動きなんてとてもマットで再現できませんでした。パンダも無理。 やはりDDRは足用、バスト・・・は手用なので結局マットを手で叩いていたような気がします。 但し、ダンスサミット2001は△・□が出てくるのでマットは使用できません。

po-po
質問者

お礼

確かにロボGの時は気合い入りますよね。ありがとうございました。