• 締切済み

Windows2000でWindowsXPのソフトを使いたい

Windows2000でWindowsXPのソフトを使いたいのですが、 マイクロソフトにツールがあると聞いたので探しています。 名前を知っている方がいらしたら教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.5

NetFrameworkとかランタイムがちゃんと入ってないとかアップデートが ちゃんとされていないとか色々考えられるんですがどないだ。 ちゃんとWindowsUpdateしてますか? 特にDirectX9が必須ですけど。あと、アドミニストレータ権限があるユー ザーが望ましいらしいのでその辺の確認もしたほうがいいでしょう。

回答No.4

原因が別なところにありそうな気がするよ。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se398234.html 動作OS: WinXP,Win2000 だもん。 http://game.sakura-taisen.com/win00.html 調べてみたけど,XPと2000で同時に範囲に入ってないってのはないようだよ?95/98/MEで動いて2000/XPがサポート外ってのはあるだろうけど。 動かないっていうのはどういう風に動かないのかな? 「エラーメッセージが出る」とか(対応に書いてある以上「2000で動作しません」というエラーが出るとは思えない) 「イベントビューアにログが残る」とか 「アイコンをクリックしても何も起こらない(タスクマネージャでプロセスすら見えない」とか

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

2番目の方の回答にあるVirtual PCで、となるとXPのインストールディスクは別途用意しないといけないですし…結局XPがないとダメ、ということになります。 そもそも、XPは2000の後継OSで、両方ともベースとなっているのはWindowsNT。だからXP対応と明記されていて、2000対応を謳っていないフリーウェアの中には、試しに動かしてみると難なく動作するものも少なくはありません。とにかく試してみる価値はあるんじゃないかと私には思えます。 もっとも、動作しないものも当然相当数あるでしょう。そういう場合は致し方ないと考えるべき。基本的に新しいバージョンのOS上で古いバージョンのOS向けのプログラムを互換モードで動かす方法はありますが…その逆は多分ない筈です。 あくまでもWindows2000上で、とのことでしょうから、Virtual PCの利用は別と考えると…とにかく動かしてみて動かなかったら諦める、ということになるんじゃないかと。 なお、不測の事態に備えてレジストリのバックアップを行うことの出来るフリーウェアの導入を強くお勧めします。(今回の件を別にしても、入れておいて損のないソフトです) http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERUNT.m.html

回答No.2

あ、ごめん、質問文読み間違えてた。 んー,Virtual PC http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6 みたいなソフトで仮想化して WinXPをインストールし,そこで実行するとか・・・? #Windows XPのディスクが必要

selliene
質問者

補足

VirtualPCは最終手段ですが、エンコ速度がすごく遅い、ゲームの進行速度が鬼のように鈍くなるという問題がおきます。

回答No.1

大抵の場合,そのまま動くと思うけど?具体的なソフト名称がないと回答不能だよ。 #使ったこと無いけど Application Compatibility Toolkit http://technet.microsoft.com/en-us/windowsvista/aa905078.aspx ってどーやって使うんだろう?

selliene
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフト名はTEMPGEnc4.0XP、サクラ大戦です Toolkit使ってみましたが駄目でした。

関連するQ&A

  • WINDOWS7でWINDOWSXPを

    WINDOWS7でWINDOWSXPのソフトが使えないものがあります。 HOME PREMIUM版なので、XPモードが使えません。 互換性をクリックしても解決しません。 マイクロソフトが無料で提供しているヴァーチャル何とかというものも、以前のPCのインストールCDだったので、使えませんでした。 もう、小10時間くらいは試したり調べたりしてみましたが、全くわからず、全くできず。 とうとう質問したしだいです。 どなたかどうかよろしくお願いします。  

  • Windows3.1~ WindowsXPまでのソフトについて。

    Windows3.1や95のソフトは、(ビジネスやゲームソフト) WindowsXPでも動くのでしょうか? 知り合いから昔のソフトを頂ける事になったのですが、 動かないならゴミを貰う事になるような・・・ 漠然とした質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

  • WindowsXP

    こんにちは。 先日、マイクロソフトからWindowsXPのサポート期限のアナウンスがありましたが、 Windows7 からのダウンロード権は何年まで、サポートされているのでしょうか?

  • WindowsXPに対応していないWindows98のソフトは…

    WindowsXPに対応していないWindows98のソフトをXPにインストール出来る方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • Windows2000>WindowsXP

    Windows2000でしか動かないソフトをWindowsXPで 動かす方法は無いでしょうか。

  • windowsXPからwindows7へは

    windowsXPからwindows7へリカバリする方法はありませんか?ちなみにwindows7のリカバリソフトはネットで購入しましたが、うまくいきません。

  • Windows7でインストールできるソフトと出来ないソフトについて。

    Windows7でインストールできるソフトと出来ないソフトについて。 今回、『ビッダーズ一括出品ツール個人会員版 http://www.bidders.co.jp/news/ktool/index.html』なのですが、Windows7PRO(32bit)にインストールしようとした所、「正常にインストールできませんでした」とでました。 対応OSがWindowsXPまでですので、XPmodeにインストールしました。 その後、訳あって、Windows7のOSを再インストールしたあと、再度、ビッダーズ一括出品ツールのインストールを試したところ、無事インストールできてしまいました。 そんなことってあるのでしょうか? XPまでしか対応していなくて一度インストールに失敗しているのに・・・・ ソフトなどに詳しい方、教えてください。

  • WindowsXP,2000用のソフトをWindows98で使う方法

     こんにちは、うちはいまだにWindows98seを使っているのですが、最近、Win98に対応していないソフトが増えてきた気がしました。  そこでお尋ねしたいのはズバリ、設定なんかを換えてWindows98でWindowsXPや2000用のソフトを使うことは可能ですか?  実は、今年PCを買うつもりでしたが、来年WindowsVistaが出るそうなので、再来年まで待つことにしました(T_T)。それに、Windows2000の導入も考えましたが、古いくせに高いので興ざめでした。

  • Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレード

    Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレードしたのですが、 元のWindows2000PROに戻したくなりました。 rikabariCDはすでに紛失してしまっています。 マイクロソフトのHPを見るとWin2000PROからWindowsXPに アップグレードした場合はWindowsXPをアンインストールできないと 記載されており打つ手が見つからず困っています。 ハードディスクを初期化してWindows2000PROを再インストールする しかないかと思っていますが、技術的に非常に不安があります。 WindowsXPをアンインストールする方法があるのか、また再インストール するしかなければ初心者でも実施できる手順をご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows2000とWindowsXPの違いは何でしょうか?

    Windowsについてよくわかっていないのですが、 たまに2000で動いてXPで動作しないソフトがあります。 Windows2000とWindowsXPの違いは何でしょうか?