• 締切済み

猫の去勢手術後、体調悪化しています。

昨年5月頃に生まれた猫を室内で育てて、今年の2・3月に去勢手術をさせました。食事も水分も手術前には管理して体調万全にして病院へ送り出したのですが、手術から帰ってきてからすでに1ヶ月以上たったいまでもトイレひどい状態なのです。(手術前と手術後に与えていたエサは同じ) 気付いたのは手術受けて数日後トイレ掃除をしようと空けてみると、ものすごい臭い、赤くて形にもなっていない水のような便でした。最初は血かと思ったほどで、心配して病院にも連れて行きました。いままでこのようなトイレになったことはないので手術が原因だと思われます。そこで処方された、薬や整腸作用のある柔らかい固形(与える時はお湯でふやかして薬を混ぜる)を与えると1・2日で改善され少しずつうんちの色が黒っぽくなり水分も含まなくなってきたため臭いの低下と固形化がみられました。もうこれで大丈夫と思ったのですが、薬やもらった固形エサがなくなるとすぐ元通りになり、またビチビチになります。猫も早朝4・5時からトイレに入るのも分かり、聞こえるくらいのビチビチした音を発しながらトイレをしています。トイレの使用頻度も増えているように感じます。 病院はすでに3・4回ほど通いましたが一向に改善が見られません(病院の先生はものすごく手助けしてくれています)最初の通院で便を採取してみると炎症が?起こっていたらしく顕微鏡で見るとなにか円系のものがみえていました。それも2回目ぐらいでは薬のおかげか、炎症みたいなものは発生しておらず顕微鏡で見ても問題なしでした。 ぬるま湯で水分を取らせたり暖かい場所を作ったり頑張っているのですが、それでもこの状態が続いているので猫もつらいだろうし、私自身もつらいです。整腸作用のある固形も2週間ほど与えても一時的、とてもじゃないですが値段も高いですし、仮にこれを与えてれば大丈夫であっても根本的な解決にはならないんじゃないかと思っています。 どうすればトイレが直りますか・・・どなたか専門の方や同じような経験をなさって改善された方がいましたら是非とも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.5

うちの猫も同じような症状になりました。 避妊手術はしてましたが、すぐに起こったわけではないので、状況は違うかもしれませんが、ある日急に液体の便をするようになり、下痢止めを飲ませて処方食を食べると元通りになるのですが、やめると元通りというのを数週間繰り返しました。 便を検査してもらっても寄生虫等はいないとのことですが、原因不明だったので食事を変えたら2日ほどで治りました。数ヶ月経過しましたが今ではその症状は出ていません。 うちの猫の場合は普通のドライフードから毛玉ケアのドライフードに変えただけで治りました。たまたまなのか消化に良いせいなのかわかりませんが、病院の薬より結果的には効果がありました。 うちの猫の場合、毛玉を吐かないのでもしかしたら消化不良かなと思い試してみました。ダメもとで試してもいいのかもしれません。ただし根拠はありません。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

「去勢後の下痢」と検索しましたら、 色々ヒットしましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2723517.html ひょっとしたら、手術後の抗生物質で、腸内のバランスが崩れているのかも?しれませんね。 早く、治るといいですね。 あとは、獣医さんに相談できるサイトもありますので、 こちらも、参考に!! http://d-mypet.com/

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.3

おはようございます。 愛するねこちゃんの体調悪化はとてもご心配なことと 心中お察し申し上げます。 うちはワンですが、何か体調に心配があるときには、 ↓の先生にネットで相談させてもらっています。 ドクターWOのペット相談室 http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi 回答も早く、簡潔かつ丁寧にアドバイスくださるのでとても 助かっています。もちろん無料です。 いちど相談されてはいかがでしょうか?

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

ご心労をお察しします。 我が家は犬ですが、下痢と嘔吐が続いた経験があります(手術の後というわけではなかったのですが。うちのはもともとお腹が弱いようです)。 猫ちゃんは手術のストレスで消化力が落ちているのではないでしょうか。猫も飼っていますが、猫はとてもストレスに弱いです。(我が家のお腹の強い猫は下痢はしませんが、ストレス要因があると何日も排便しなかったりします。) 獣医さんの処方する餌を与えると治まるのでしたら、それを与え続けた方がいいと思います。 我が家も消化力が弱くなっているときは、いつもの餌を食べても吐いたり下痢をしました。三ヶ月くらいは処方食を与え、その後は自分で市販のプレミアムフードの中から消化によさそうなものを選び、それで問題がなくなりました。 処方食は楽天などで購入することもできます。そうするとだいぶ値段は安くなります。http://www.rakuten.co.jp/wwpc/ また、我が家はそれ以来、消化酵素(ソリッドゴールドのもの)をネットで購入して与えています。

回答No.1

食物アレルギーかもしれませんね。 ドライフードが魚中心なら、鶏中心に変えるなどしてみてはいかがでしょうか? また、かかりつけの医者がいるのはいいことですが、二つの病院で診てもらう事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 去勢手術後の猫なのですが

     18日に去勢手術をした猫なのですが、昨日(19日)の夜に家に帰って来てから、繰り返し嘔吐します。  食べ物も食べれず、水を飲んでもすぐに吐いてしまい、今朝になりすぐに手術をした病院に電話で問い合わせ、病院の指示で抗生物質のお薬を飲ませず、様子を見ることにしました。  しかし午後になっても、回復せず病院に連れて行きましたが、注射を2本打たれ帰ってきました・・・。  もちろんその後も、水を舐めては吐き、胃液も無くなったのか、泡のようなものが口から出ます。  夜間で緊急で診てもらえる病院がなく、とても心配です。  せめて少しでも水分を取らせたいのですが・・・、鼻先に水をつけても吐く仕草をします。  一体、どうしたらいいですか?  普段、活発な子なだけに、心配で心配でたまりません。  是非、アドバイスをお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • ねこに去勢手術を受けさせたらひきつけが・・・。

     うちで飼ってる6ヶ月すぎた子猫に、去勢手術受けさせたんですが、そのときの 麻酔によって?泡をふき、ひきつけを起こすようになったんですが、獣医さんに、 てんかんの可能性があるといわれました。手術を受けさせて1週間たつんですが、 ここ2・3日に、朝・昼・夜と3回もひきつけを起こすようになりました・・・。 その為、ひきつけをおさえる薬をやることに。副作用のこととかも心配です。 ねこのてんかんは本当にめずらしいんですか?治らないんでしょうか。 今後、どうしてあげればいいのでしょうか。そのこねこのためにもしっかりしなくては・・・と思いつつ悪いほうへばかり、考えてしまって。

    • ベストアンサー
  • 猫 去勢手術の前の絶食

    猫の去勢手術について質問がございます。 かかりつけの病院でスケジュールを確認してみたとこと午前中に猫を病院に持っていき、午前中の診察時間の後に手術、そして当日の夕方に引き取りということでした。注意事項として前日の晩、当日朝のエサと水は駄目ということでした。 前の晩は遅くても何時ぐらいまではエサをあげていいのでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後の猫の状態について

    先日(今月14日)猫の去勢手術をしたのですが、帰宅後より便秘が続いています。 一度だけ水分の少ない硬めのうんこを2つぶほどしたきり出ていません。 食欲はあるようで、餌の準備をするといつも通りすり寄ってきて早くよこせとせがみます。 カラーが邪魔で食べ辛いらしく、手伝ってやるとよく食べます。 水もふつうに飲みます。 ただ元気はなく部屋の隅やタオルを敷いた段ボールの中でほとんどの時間を過ごしています。 そして今朝一回目の嘔吐をしました。 餌はカリカリなのですが原型をとどめてるのは1~2粒でほとんどペースト状のものでした。 お医者様にお電話したところ「便秘や嘔吐は去勢手術後には結構あるんですよ」とのこと。 実際去勢手術された方で同じような経験をされた方居られますでしょうか? また、何日くらいで通常に戻りましたか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の去勢手術後

    生後約1年の雄猫2匹(兄弟でもともと野良猫。うちに来てからは外には出さず家猫です)を飼っています。 二匹とも去勢は未だで、昨日一匹を去勢手術したのですが、無事に帰って来てもう一匹に会わせた瞬間から手術してない方の猫が、今まで聞いたこともないような大きな声で手術した猫を威嚇しはじめました。興奮状態といった感じで、手術した方の猫を追い掛け回し噛み付くような仕草もしはじめ、急いで引き離し別の部屋へ連れて行きました。追いかけられ暴れたせいでエリザベスカラーがとれてしまい、その後も嫌がる中何度が付けたのですが、暴れて外れてしまい、あんまり興奮、暴れさせるのも良くないかとおもいその日はそれ以上エリザベスカラーはつけませんでした。寝ずに見張っていましたがやはりたまに舐めてしまっていました。夜中もうろうろと歩き回り落ち着かないかんじで、すると夜中にふと気づくとソファーや床に小さなシミがあり、患部から出血していました。今日病院に連れて行き診てもらった結果、傷の開き具合はそこまでたいしたことではないとのことでしたが、普通は開かないので明日も診察に来てくださいとのことで消毒と昨日もらった薬(抗生物質)をのませて今日は様子見ということでした。掛かりつけの病院では、去勢の際は縫合はしないとのことで傷口は糸で縫っていないのですがそういう場合も多くあるのでしょうか?やはり嫌がってもエリザベスカラーは付けさせてくださいといわれたので相当嫌がり暴れましたが今はカラーをテープで外れないようにとめ、とりあえず今のところはおとなしくしています。先生は手術していない方が威嚇することについて、エリザベスカラーと術後の臭いが嫌なのと、自分のほうを上に見てるので攻撃したりするのではないかとのことでした。自分を上だと思わせないためにも、手術していない方をゲージにいれて(ゲージは一つあり、術後の猫がいるリビングにおいてます)少しずつ臭いにも慣れさせたら、とおっしゃいます。 以前来客の際ゲージに二匹とも入れておいた時、パニックのようなかんじで二匹ともゲージ内で激しく暴れゲージに何度も激突したことがありました‥中に置いていた食事の食器も割れたほどでした(;_;) なのでゲージに入れても手術してない方がまたゲージ内で暴れるのではないかと心配です。 心配なことは、 ・今の状態で二匹を同じ部屋においても大丈夫なのか ・このままずっと威嚇を続けないか ・手術してない方は来週手術予定ですが、泊まりなどにした方がいいのか もともと兄弟でとても仲が良かったので、今の状態はとてもショックでした‥。 来週もう一匹も手術をして自分も同じ臭いになれば少し変わるでしょうか。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後大暴れについて

    初めて質問させて頂きます。 今年の7月頭、当時推定2ヶ月程のオス茶トラ子猫を保護し、室内飼いしています。 保護した時には猫風邪によって左目が結膜癒着しており、7月中その切開手術をして必要に応じ目薬をさしたりしています。 そしておととい去勢手術をしてきました。 手術は順調に終わり、帰ってからご飯もよく食べてくれました。排泄もスムーズです。便は初日夕方はゆるかったですが今はいつもの便になっています。 抗生剤は2週間効くタイプの注射を受けており、薬は痛み止めを4日分頂き、1日1回ご飯に混ぜてあげています。 そして手術後一日中暴れまわるようになってしまっています。猫に触れると怒った目で噛んできたりもしています。あまり私の元に寄りたがらないです。 まだ子供なので元々よく遊び走ってはいたのですが、今は無我夢中で暴れまわっており、落ち着かない様子です。 手術前までは夜電気を消すと私のベッドに来て朝まで私の顔の横でぐっすり眠っていたのですが、手術後は電気を消しても大暴れは続き....家族も眠れず。 昨日の夜は仕方なくキャリーに入れて朝まで寝てもらいました。 一応眠いことは眠かったのか、キャリーに入れてタオルを掛けると一鳴きもせず朝私が起きるまで寝ていたようです。 これは手術後ホルモンバランスの崩れから起こる一時的な症状なのでしょうか? 目薬をさすのもイヤイヤ!って暴れるので大変です.... 時間が経てば落ち着いて元の甘えん坊な子に戻ってくれる可能性はあるのでしょうか。 猫の去勢後、皆様の猫ちゃんの様子はどうでしたか? 手術した途端変わってしまった猫を見て悲しい気持ちになっています。 1番辛く悲しいのはもちろん猫の方ですが... どなたかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の猫のトイレ

    生後9ヶ月の猫を飼っています。2週間ほど前に去勢手術を行いました。ずっとしなければと思いつつ、仕事が忙しくてなかなか連れて行けませんでした…。 ところが突然スプレー行為?が始まり、いよいよ大変だと思い手術をしました。  すると、今まで全くトイレ以外ではしなかったのに、尿や便をいろんな所でするようになったのです…。 布団の上でもするようになったため、どうしていいか分からなくなっています。家では放し飼い、昼間は外にも出しています。寝る時はゲージに入れています。トイレはゲージに入っています。この際、家にいる間はずっとゲージに入れて、トイレですることをもう一度覚えてもらった方がいいのでしょうか。  何か対策を教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫/去勢手術をしてから下痢が治りません。(長文)

    2歳の雄猫です。 先日、去勢手術をしました。 その翌日から下痢になりました。 これまで下痢は、6ヶ月未満の子猫の時、少し、食餌を与え過ぎた時、2回なっただけでした。 関係有るか分かりませんが、去勢手術の翌日から、下痢になりました。 回数は1日一回ですが、かなり軟便で、排便時、ぴーぴー音やプリプリ音がします。 本人は至って元気で、食餌も欲しがります。(少しひかえ気味にしていますが) 最初は神経性(手術のストレス)のものかと思い、様子を見ていましたが、3日続いたので、手術していただいた獣医院に相談に行きました。(その時猫はつれていけず) 獣医は「手術後に飲ませた抗生物質のせいと考えられる」とのことで、お薬を処方してくれ、様子を見て、ということでした。3日分薬を飲ませましたが、改善しません。 今日は、1回めの排便では、ピーピー音もなく、やや軟便であるものの、ほとんど固まっていましたので、少し安心しました。 ところが、食餌を与えて2時間後くらいに、また、排便しました。それは軟便でドロッとした感じでした。 猫はその間も元気に遊んでいました。 明日にも獣医につれていくつもりですが、何が考えられるのでしょうか? 去勢手術後に、こんなふうになって、非常に戸惑っています。

    • 締切済み
  • 犬の去勢手術とその後について

    生後10ヶ月くらいで、去勢手術をしたチワワです。 術後、元気がなく、えさも自分からいままでのえさを食べません。便も術後一度したきりで、三日目になりますが、その後しません。えさを食べた後は必ず、おしっことうんちをしていたのに、ほとんどしません。 これってどうなんでしょう。勿論元気もありません。心配になって、柔らかめのドックフード(チーズ・ささみ混)タイプのもをやるとやっと食べるようになりました。 手術で縫合した部分が痛いのか、縫ったほうの後ろ足をあまり床につけずにいます。 病院に連れて行ったほうがよいでしょうか。

    • 締切済み