• ベストアンサー

改造

任意保険で改造していると入れない業者が多いですが ※ネット見積もりで取り扱いX 改造とはエアロを付ける、車高を落とす、 これは改造なんですか? 車検が通ればOKなんですか?

• sainn
  • お礼率29% (150/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78991
noname#78991
回答No.4

まず改造とは、保安基準を満たしていないパーツの ことです。例えば、マフラーならば、音の基準があって、 それをクリアしていれば、合法です。クリアしていなければ、 違法改造にあたります。 まず純正パーツはほとんど基準クリアしたものなので大丈夫 ですよ。あとエアロや車高を落としてもいいのですが、 低さは地上から9センチ以上って決まってたはずです!! それに車検が通ったなら、違法な改造ではないということです。 車検は基準を満たしていないところをチェックするところです からね!!

sainn
質問者

お礼

車屋に聞いたら問題ないそうでした。 基準をクリアした状態なので大丈夫と聞きました

その他の回答 (3)

noname#33543
noname#33543
回答No.3

保険会社の言う改造車は違法改造の事ですよ。 合法な改造…つまり車検が通るなら、見積もりで 「改造している」にチェックを入れなくても良いんですよ。

• n_kamyi
回答No.2

ネットで改造車がダメなのは車両を確認するという余計な経費を削減しているからです。 ネット契約でなければ、合法的な改造であれば、まず問題なく加入できます。

回答No.1

保険屋さんでは無いので詳しくは説明できませんが、事故を起こした際に、保障する部品が基本的には、純正部品での見積もりになると言う事では無いかと思います。 社外品を装着していても、割り増しで申請をすれば、合法パーツの場合保障対象になるはずですが、通常加入の場合、基本的には、純正部品での見積もりになるはずです。 なので、改造車でも合法の範疇であれば加入は可能ですが、社外パーツに関しては、保障されないと言う事だと思います。