• ベストアンサー

ホメオパシーについて。

病をもって、病を治す―― とても、画期的だと思います。 でも、まだ日本では浸透していない分野だと聞きました。 宗教的、だとも聞きます。 実際、どうなんでしょうか。 具体的な実験データなどを閲覧できるサイトはあるのでしょうか。 (探しているのですが、簡単な体験談ばかりで・・・) あと、ホメオパシーを専門的に研究している日本の大学など、ありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PubMedというサイトで論文の概要が閲覧できます。 前文読むにはお金かかるようですが、実験の内容はわかります。 内容は全て英語ですが、医学系の英単語がたまに出るくらいで、高校程度の基本的な英語ができれば文自体はそんなに複雑ではないですよ。 ちらっとhomeopathyで検索して読んだことがあるのですが、効果はなかった、みたいなことが書いてありました。さらっと読んだだけなので正確かどうかわかりませんが。それに論文によって逆の結果が出ることもあるので、他の論文では効果でた、というものもあるかもしれません。 論文発表した人の名前や在籍等もでてくるので、日本で研究しているところがあれば論文が載っていると思います。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?CMD=search&DB=pubmed
aiko4321
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございます。