• 締切済み

デジカメについて

よろしくお願いします 初めてデジカメを購入するんですが、 CANON Powershot A10を考えています。 19800円で売っていました。 おもな使用目的はネットオークションや普通の記念写真(?)程度です。 プリントはしないと思います。 そこで質問なんですがCANON Powershot A10について、 なにか使いづらい点や不満などをご存知の方はいらっしゃいますか? また同じ価格帯でお勧めの製品をご存知でしたら是非とも教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

どうも、デジカメ好きで某家電店で販売員している者です。 A10以外の2万以下の価格帯のカメラってまず光学ズームがついていないので はっきり言ってたいした写真撮れません。 3倍の光学ズームがあるかないかだけで撮れる写真の幅が大きく変わってきますから。 予算25000円しかないのではちょっと厳しいですね。 2万円台前半までのカメラって完全におもちゃレベルですから・・・・ 光学ズームがない機種だときっとすぐに後悔しますよ。 光学ズームなしで満足できるのは 使い捨てカメラを持つ感覚でしかカメラ使わない一部の人だけでしょう。 あと3000円ほどあればA10の後継機種であるA30が買えるので あとほんの少しだけがんばったらどうでしょうか。 オークション用の写真も小さいものを撮るのなら マクロでアップに撮る場面も出てくるかと思います。 そういうときに光学ズームがないと画面端が歪んだ写真しか撮れないですよ。 A30はA10の後継機で見た目は色ぐらいしか違いはないですが 性能は格段によくなってます。 ボタンが少ないためはじめはちょっと使いにくいかもしれませんが そんなのすぐに慣れる程度です。 少し大きめで、電池4本使うため重い印象ですが 持ってみるとグリップ部に余裕があり、 グリップ側に重心が来るため持ってみるとしっかりと安定します。 片手持ちで撮影するカメラじゃないですが、 これほど安定感のあるカメラは滅多にないですよ。 それに電池の持ちも非常にいいです。 今のところ3万以下のカメラでこれ以上に機能がよくて 電池の持ちがよくてしっかりホールドできるカメラはないですよ。 100万画素なのにそれを感じさせない画質の安定感もありますし、 オートフォーカスが3点式なのも他のカメラにはない機能です。 他のメーカーだと3点以上のオートフォーカスがあるのは 400万画素クラスのソニーP9、ミノルタF100 200万画素クラスのソニーP2だけですからこれだけ考えても 同じ価格帯の他のカメラよりもランクが上のカメラだとわかると思います。 ちなみにソニーのP9とP2の3点オートフォーカスのほうが 後から出しているくせにキャノンの3点オートフォーカスより 機能が劣り使い勝手が悪いです。

yukcurve
質問者

お礼

光学ズームって確かに必要かも知れません お店に行ってチェックしてみますね どうもありがとうございました

noname#37134
noname#37134
回答No.2

CANON Powershot A100は、よりコンパクトにした新製品ですが、税抜き18000円で売っていました。 こちらが、手軽でいいと思います。 175グラムと、丁度、A10の半分の重さです。 http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a100/index-j.html レンズキャップをオープンにすると、撮影モード、閉めたままで、電源を入れると、再生モード…となるなど、良くできています。ただし、コンパクトな分、ボタン類が小さいし、設定も、事前にマニュアルを読んで、覚えておく必要があります。 FinePixは、記録メディアが、スマートメディアなので、キャノンのコンパクトフラッシュとどちらがいいか、考えどころですね。取り扱いは、コンパクトフラッシュの方が気を遣いません。カードリーダーがあるなら、コンパクトフラッシュがいいと思います。ディスクトップでPCカードスロットがないといいうなら、スマートメディアをフロッピードライブで使う、フラッシュパスというのもありますが、USB接続のカードリーダーなら、2000円台で買え、フラッシュパスより、やすいし、読み書きも速いです。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a100/index-j.html
yukcurve
質問者

お礼

なるほどA100ですか~ 店に行ってチェックしてみますね 予算が少ないのでちょうど良いかも知れません 教えていただきありがとうございました

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

CANON Powershot A10を実際に使ったことがありますが、見た目よりも大きくじゃまですし、ホールドもしずらいのが印象です。あと操作はマニュアルを見ないとできませんでした。ちょっと難しい。 比較しているのがFinePix6800zなので価格帯が全く違うため参考にならないかもしれませんが、おそらく使っているうちに「欲」が出てくるので、A10を買うんだったらちょとくらい高くても違うものの方がいいと思いますよ。 私はFinePix4800zがお勧めです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146776
yukcurve
質問者

お礼

たしかにちょっと大きめですね(笑) 予算が25000円しかないんですよ。。 他にも検討してみますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの買い換え

    今、キャノンのPowerShot A40(200万画素)を使っています。 主なつかいみちは、室内外で子供を撮影して、 LサイズかLDサイズでデジカメプリントしてます。 (コニカやフジのオンラインプリントサイトに注文して郵送してもらっています。) 子供が赤ちゃんで動かないうちは今のデジカメで何ら不満はなかったのですが、 最近は子供もだんだん大きくなってきてよく動くようになったために、 ピンボケばかりで全然まともな写真が撮れなくなってしまいました。 最近テレビのCMでフジのFinePixのF11とZ2が動くものを綺麗に撮れると宣伝しているので、 買い換えたいと思うのですが、 どちらがいいのでしょうか? 機能としてはF11の方が優れているのでしょうが、 私のようなつかいみちならZ2で十分でしょうか? ちょっとしたシャッターチャンスを狙ってパッと撮りたいので、 もっぱらオート撮影のみになると思います。 よろしくお願いします。

  • 高齢者向けのデジカメ

    70代前半の母のためにデジカメを探しています。 母は老眼です。こちらのサイトで同じような項目を探し、 どうやらファインダー付きが必要だということでcanon powershot A 1100 Is がお薦めでよさそうと思い、母と一緒に現物を見に いったところ、「こんな小さい物は嫌だ」と言われました。 店員さんには、「ファインダー付きのデジカメは少ないんですよ」 といわれ、他にはfinePIX S1500 を見せてもらいました。 でも、ファインピックスって、お世辞にもかっこいいとは 言えませんよね。 父も老眼ですが、「ファインダーなんて要らないんじゃないか」と 言います。母は、実は認知症で、デジカメは使いこなせないと 思うのですが、どうしても欲しいというので探しています。 結局、使うことになるのは、私か父です。 何かお薦めの機種があれば、教えていただきたいと思っています。 またやっぱり canon powershot A シリーズが良いということでしたら、その理由も詳しく教えていただきたいです。 母に「デジカメはいつ買うの?」と言われて困っています。

  • 使っている・使ったことのあるデジカメ

     使っている・使ったことのあるデジカメで感想や「ここが良かった・ここが良くなかった」などなど、ご意見があれば是非お聞かせ下さい。  特に、 キャノン(「PowerShot A710 IS」に関してあればうれしいです) リコー(「Caplio R5」に関しても聞きたいです) オリンパス のデジカメについて聞いてみたいです。  もちろん、そのほかのデジカメに関しても聞いてみたいです。  よろしく御願いします。

  • デジカメ、どちらがいいのでしょうか?

    近々デジカメを買いかえる予定です。 CanonのPowerShot A70かIXY DIGITAL 30を考えております。どちらも画素数は変わらないのですが、同じメーカーで2種類あるということは、何か違いがあるからですよね。 現在、使用されている方も、そうでない方も含めて、どちらがどう違うのか?また、どちらがお勧めか教えてください。

  • デジカメ決まらない

    本格的に写真を趣味にしたいです。そこでデジカメを買おうと思うのですが、 3つほど候補を決めたところ、なかなか決断できずにいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 <候補>いいかなと思う順  (1)Canon PowerShot G7 (2)PENTAX OptioW30 (3)Canon PowerShot A701IS 一眼レフのような満足感が欲しいです。 G7はとてもいいと思うのですが、重そうなのと、水や砂で壊しそうで心配です。 G7は衝撃や、水・汚れに敏感でしょうか。 写真にしたとき綺麗さではどれが良いのでしょうか。 <希望>下に行くほど優先順位は低くなるということで。 (1)1cmマクロ撮影ができる (2)暗い中でも綺麗に写せる (3)ズームしても綺麗 (4)絞り値が自分で決められる できれば、候補の他にこの希望を満たしているデジカメがあれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 超初心者です・・・デジカメについて教えてください!

    デジカメを買おうと思ってるけど、どれがいいか全く分かりません!! 単刀直入に、いいデジカメの「製品名」を教えてください。 使用目的は、簡単に撮ってプリントしたりとか難しいことはしません。 条件は、価格が4万円まで(できれば3万)で、写真にしてある程度きれいなやつ。 あと、USB対応でデザインとかにはあまりこだわりません。 撮ってプリントするにはデジカメの他に何が必要ですか?超初心者なので恥ずかしい質問ですけどすみません(^_^;) あ、あと充電が結構もつやつがいいです。 みなさん、教えてください!!

  • デジカメ選びについて。どれがお勧めでしょうか。

    2万円前後でデジカメを探しています。 旅行の際の写真撮影が目的です。あと、風景を撮ったり、オークションの写真を撮ろうと思います。撮った写真をHPを作った際、日記に載せたりもしたいです。 普段鞄に入れて持ち歩こうと思っています。 今のところ候補は、CAMEDIA X-350・μ-30 DIGITAL・PowerShot A400・COOLPIX 3700・COOLPIX3200です。 何かアドバイスをお願いします!!

  • デジカメ選び

    デジカメ選びで悩んでいます。 現在、キャノンのpowershot S2 ISというカメラを既に持っています。 旅行などで、写真を撮るというときは全く不満がないのですが、少し大きめのカメラなので、飲み会なんかで撮るときにポケットに入るような薄型のカメラを探しています。 電気屋に行って、探したのですが、たくさんあって良くわかりませんでした。 条件は以下のような感じで探しているのですが、お薦めのカメラを教えてください。 (1)SDカードを使用(SDカードが家にたくさんあるのでこの条件は変えれません) (2)薄い・小さい (3)バッテリーが乾電池のほうが良いのですが、大きくなってしまうので専用バッテリーでもOKです (4)価格が5万円以下(多少越えても問題ないです) (5)手ブレ補正がしっかりしていて欲しい(写真が下手なので) (6)光学ズームが4倍~6倍程度 個人的にはキャノンのDIGICで撮った写真に惚れてS2を購入しているのですが、他のメーカーでもこのようなものはあるのでしょうか? もしなければ、IXYシリーズにしようと思っています。

  • そこそこ使えるデジカメを探しています

    フィルムカメラユーザーなんですが、学校のアルバム作りにデジカメが必要になり、購入を考えています。 撮影対象は主に人物です。この先3年間使えればいいので、そんなに高くないものを探しています。 電気店で価格を見た結果、 *キャノン PowerShot A530 *富士フィルム FinePix A500 *パナソニック LUMIX DMC-LS2 が2万円以下なので、どれかにしたいと思うのですが、よりベターな機種はどれになるのでしょうか。それとも、他におすすめの機種がありますでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • デジカメが(たぶん)故障したと思うので買い換えようと思うのですが・・・

    もう古い型になると思いますがキャノンのPowerShot A70を持っているのですが故障というのでしょうか・・・ 単三電池4本が必要なのですが新しい電池を入れてもすぐに(3、4枚取ると)バッテリー切れになるのです。元々頻繁に撮る方でもないし、しかも購入して2年ぐらいでそんな状態になりました。 サービスセンターに問い合わせたら対応も悪かったのでキャノンのデジカメはもう購入したくありません。 新しいデジカメが欲しいのですが、時々しか撮らないので特別こだわりはないし高額なものはいらないと思っています。 ただ価格が比較的安く初心者向けタイプがいいかなぁと思うのでオリンパスがいいかな?という感じです。 またどこの電器店でも低価格の日立のHDC-302SLIMもいいかなぁ・・と思っておりますのでいいアドバイスお願いします。