• 締切済み

デジカメについて

よろしくお願いします 初めてデジカメを購入するんですが、 CANON Powershot A10を考えています。 19800円で売っていました。 おもな使用目的はネットオークションや普通の記念写真(?)程度です。 プリントはしないと思います。 そこで質問なんですがCANON Powershot A10について、 なにか使いづらい点や不満などをご存知の方はいらっしゃいますか? また同じ価格帯でお勧めの製品をご存知でしたら是非とも教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• takuma_h
回答No.3

どうも、デジカメ好きで某家電店で販売員している者です。 A10以外の2万以下の価格帯のカメラってまず光学ズームがついていないので はっきり言ってたいした写真撮れません。 3倍の光学ズームがあるかないかだけで撮れる写真の幅が大きく変わってきますから。 予算25000円しかないのではちょっと厳しいですね。 2万円台前半までのカメラって完全におもちゃレベルですから・・・・ 光学ズームがない機種だときっとすぐに後悔しますよ。 光学ズームなしで満足できるのは 使い捨てカメラを持つ感覚でしかカメラ使わない一部の人だけでしょう。 あと3000円ほどあればA10の後継機種であるA30が買えるので あとほんの少しだけがんばったらどうでしょうか。 オークション用の写真も小さいものを撮るのなら マクロでアップに撮る場面も出てくるかと思います。 そういうときに光学ズームがないと画面端が歪んだ写真しか撮れないですよ。 A30はA10の後継機で見た目は色ぐらいしか違いはないですが 性能は格段によくなってます。 ボタンが少ないためはじめはちょっと使いにくいかもしれませんが そんなのすぐに慣れる程度です。 少し大きめで、電池4本使うため重い印象ですが 持ってみるとグリップ部に余裕があり、 グリップ側に重心が来るため持ってみるとしっかりと安定します。 片手持ちで撮影するカメラじゃないですが、 これほど安定感のあるカメラは滅多にないですよ。 それに電池の持ちも非常にいいです。 今のところ3万以下のカメラでこれ以上に機能がよくて 電池の持ちがよくてしっかりホールドできるカメラはないですよ。 100万画素なのにそれを感じさせない画質の安定感もありますし、 オートフォーカスが3点式なのも他のカメラにはない機能です。 他のメーカーだと3点以上のオートフォーカスがあるのは 400万画素クラスのソニーP9、ミノルタF100 200万画素クラスのソニーP2だけですからこれだけ考えても 同じ価格帯の他のカメラよりもランクが上のカメラだとわかると思います。 ちなみにソニーのP9とP2の3点オートフォーカスのほうが 後から出しているくせにキャノンの3点オートフォーカスより 機能が劣り使い勝手が悪いです。

yukcurve
質問者

お礼

光学ズームって確かに必要かも知れません お店に行ってチェックしてみますね どうもありがとうございました

noname#37134
noname#37134
回答No.2

CANON Powershot A100は、よりコンパクトにした新製品ですが、税抜き18000円で売っていました。 こちらが、手軽でいいと思います。 175グラムと、丁度、A10の半分の重さです。 http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a100/index-j.html レンズキャップをオープンにすると、撮影モード、閉めたままで、電源を入れると、再生モード…となるなど、良くできています。ただし、コンパクトな分、ボタン類が小さいし、設定も、事前にマニュアルを読んで、覚えておく必要があります。 FinePixは、記録メディアが、スマートメディアなので、キャノンのコンパクトフラッシュとどちらがいいか、考えどころですね。取り扱いは、コンパクトフラッシュの方が気を遣いません。カードリーダーがあるなら、コンパクトフラッシュがいいと思います。ディスクトップでPCカードスロットがないといいうなら、スマートメディアをフロッピードライブで使う、フラッシュパスというのもありますが、USB接続のカードリーダーなら、2000円台で買え、フラッシュパスより、やすいし、読み書きも速いです。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a100/index-j.html
yukcurve
質問者

お礼

なるほどA100ですか~ 店に行ってチェックしてみますね 予算が少ないのでちょうど良いかも知れません 教えていただきありがとうございました

• ema_0222
回答No.1

CANON Powershot A10を実際に使ったことがありますが、見た目よりも大きくじゃまですし、ホールドもしずらいのが印象です。あと操作はマニュアルを見ないとできませんでした。ちょっと難しい。 比較しているのがFinePix6800zなので価格帯が全く違うため参考にならないかもしれませんが、おそらく使っているうちに「欲」が出てくるので、A10を買うんだったらちょとくらい高くても違うものの方がいいと思いますよ。 私はFinePix4800zがお勧めです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146776
yukcurve
質問者

お礼

たしかにちょっと大きめですね(笑) 予算が25000円しかないんですよ。。 他にも検討してみますね。 ご回答ありがとうございました。