• ベストアンサー

肺からの血管と左心房との接合部には弁がありますか?

肺からの血管と左心房との接合部には弁がありますか? 僧帽弁閉鎖不全症の患者ですが、心臓について、勉強しています。 肺からの血管と左心房との接合部には弁があるのでしょうか? もしそれがなければ、直ぐ肺水腫になるのでは? それがあるのであれば、どのような形状をしているのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

通常、ありません。 http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20061105/1 そのため確かに左心房が収縮した時に一部の血液は肺静脈に逆流しています。 しかし、僧帽弁狭窄がなく健康な左心室であれば心房が収縮した分の多くの血液を左心室が拡張し受け止めますから肺静脈への逆流は少しで肺うっ血とはなりません。 高血圧などで左心室筋が厚くなったり、加齢などで筋肉の柔軟性が低下しますと次第に左心室の拡張能力が低下し肺静脈への逆流が増え、ついには肺うっ血~肺水腫となることがあります。拡張不全性の心不全と呼ばれます。

参考URL:
http://www.lifescience.jp/ebm/b_blocker/1/colurm1/koen_1_2.htm
reinosuke
質問者

お礼

大変有難う御座います。 また、興味深いURL有難う御座います。