• ベストアンサー

多摩川の100キロポスト

多摩川には1kmごとにキロポストがあって、上流の方では61kmというのを確認してますが、100kmポストというのは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

上流の方は国ではなく東京都と山梨県が管理しているので、国が下流に設置しているようなキロポストは設置していないかもしれません。 国(国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所)が直轄管理しているのは河口から64.3kmの青梅市青梅(万年橋)までです。 http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/tama/about/map/index.htm 東京都(西多摩建設事務所)が管理している区間は山梨県境までの36.6kmとのことなので、100km地点は山梨県境近くの西多摩郡奥多摩町になるようです。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/nishiken/kanri-ka/kasen-kanri.htm 山梨県(富士・東部建設事務所)が管理している区間は19.74kmです。 http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/ft-kensetsu/60727259841.html

piccoro-club
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、キロポストは国が管理している区間だけなのですね。 奥多摩湖よりも上流へ何度か出かけてますが、見かけたことがありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでにNo.1の方が書いていますが、都道府県が管理している河川(二級河川、一級河川の指定区間)にキョリポスト(距離標、距離標杭)が設置されていることは少ないです。(少なくとも私は見たことはありません。) たぶん多摩川でも同じでしょう。 ちなみに、大きな距離標は1kmピッチに設置されていますが、堤防の天端付近をよく見ると200mピッチで小さな距離標が設置されいます。大きな距離標の傍に小さな杭があると思いますが、それと同じものが200mピッチ(利根川等は500mピッチ)で設置されています。 本来、距離標は河川の中心での距離ですので、堤防上で測るときっちり200mではないですけどね・・・

piccoro-club
質問者

お礼

ありがとうございます。 多摩川の200mごとのコンクリートでできたポストも良く見かけます。 都道府県管理区間にはないのですね。

関連するQ&A

  • 多摩川を上っていくと

    以前世田谷区から自転車で多摩川を上流に向かって走り続けました。 数十キロ、数百キロ走ったと思います。 なんとか市とかまで入り、奥多摩まで行こうと思いましたが、 多摩川沿いに道が途切れてしまい、そこで断念しました。 奥多摩までいけず残念。 自転車で多摩川沿いを走って奥多摩、またはもっと奥までいけないもの でしょうか? 車道沿いは排ガスや景色がきついのでできるだけ多摩川沿いを 走っていたいです。

  • 多摩川の中の鉄骨

    多摩川を遡って行くと京王閣の少し上流 多摩川原橋の手前に黄色い鉄骨の橋げたの様な構築物が川の中に4箇所ほど建っています これはなんの為のものですかね 古い端の橋げたみたいに見えますが まさか です

  • 多摩川でバーべキュー

    多摩川でバーベキューできるスポットを探しています! できればあまり上流じゃないほうが・・・。 検索すると和泉多摩川とかはでてくるのですが、ほかにありませんでしょうか!? ご返答おまちしてます。

  • 多摩川

    多摩川のゴミ問題について調べているんですが、 過去の多摩川のゴミの統計などがあるあHPや、 多摩川の環境問題について取り組んでいる方などを ご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • 夏!多摩川の上流で遊べる所が知りたいです!

    もうすぐ夏ですね! 夏はアウトドアが楽しいですが、晴れた日に川でのんびりもいいかなと思いました。 そこで皆さん質問です、多摩川の上流付近で遊べるマル秘スポットを教えてください。川の水に直接触れることの出来て、さらに電車で行ける場所をぜひ教えて頂きたいです!

  • 多摩川

    多摩川をシュノーケルをつけてゆっくりと流れてみたいのですが、良いところはありますか。

  • 多摩川に行くにはどうしたらいいでしょうか

    東京なんですけど多摩川に行くにはどうしたらいいでしょうか? 電車で行きたいんです。

  • 多摩川

    多摩川の水質は国内で何番目に悪いのか教えてください!

  • 多摩川で泳ぎたいんですが

    多摩川で泳ぎたいんですが住んでいるんのは東京で電車で行くには何駅で降りたらいいのですか?教えてください。

  • 多摩川 釣り

    小田急線の電車から多摩川でよく釣りをしている方を見かけます。 そこで詳しい方にご質問なのですが、 ・多摩川では主にどんな魚を対象にしているか? ・ルアー釣りは可能か? ・仕掛け、餌は何を使っているか? ・川の特徴、状況 についてどなたかご教示ください。お願いします。