• ベストアンサー

祖谷温泉について教えてください。

来月、祖谷温泉に宿泊したい、と思っているのですが、祖谷自体が初めてです。 ゆっくり温泉を楽しみたい、と思って祖谷温泉を選びました。 そこで、現在候補に挙がっているのは *ホテル祖谷温泉 *ホテル秘境の湯 の二つになります。 どちらもお湯もよさそうですし、お料理もよさそうですので迷っています。 泊まったことのある方や、行かれた方がいらっしゃいましたらいろいろと感想を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

祖谷温泉は前の人の説明にもあるようにケーブルで谷底にある露天風呂へ降りていくもので,下まで降りると秘境ムードが味わえると思います。温泉の温度は40度弱とかなりぬるめです。長風呂の人にはお薦めですが,からすの行水の人には少し寒いかもしれません。秘境の湯は行ったことがありませんが,祖谷温泉よりは村の中心部(何もないけど)にあり,秘境という感じではないと思います。ただ都会から来る人には,祖谷に行くまでがひたすら山の中を走るので,十分田舎は感じられると思います。 料理については山奥なので,前の人も書いていましたが,あまり違いはないのではないでしょうか? 個人的には,秘境ムードや露天風呂を重視するなら祖谷温泉だろうと思いますが,私なら秘境の湯で宿泊し,祖谷温泉の露天風呂は外風呂で利用するというのもありかなと思います。 なお,祖谷付近は近年,立派な道路が整備され,特にかずら橋には大規模の駐車場ができてしまい,秘境ムードはかなり損なわれています。 秘境というところを期待しすぎると,ちょっとがっかりするかもしれません。 PS どこのお土産やさんの店頭で売っている串刺しの団子はおいしいです。おすすめです。

prosso
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 噂にたがわずぬるめなのですね。 ponpokopongさんのおっしゃるとおり、秘境の湯に宿泊する案も考えているのですが、どちらもなかなか詳しい!という情報に出会えず、決めあぐねています。 大規模駐車場も出来たのですね・・・駐車できるのはありがたいですが、確かに秘境か?といわれたら難しい感じですね。 過度に期待しすぎないようにしてみます! お団子やさんもチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

どちらも泊まった事がありませんが料理自体は季節柄山菜料理が主体と思います。 何れも山峡の章という印象ですが昨年、かずら橋へ行った時には道もきれいになり以前行った時とは環境が変貌していました。 外で色んな店があり出てくるのはあめごの塩焼き、こんにゃく、やまいも等山の生産品ばかりでした。 恐らく、ホテルもそのような物が中心の料理となるでしょう。 ただ、かずら橋を渡る金額が高い印象でした。 車ですと途中の国道はカーブが多いですから気をつけてください。

prosso
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かにどちらのお宿も山の幸が主体のお料理のようです。 が、両方ともあまりお料理もお部屋も近いアングルで写真がない感じなので迷ってしまっていました。。。 かずら橋を渡るのにお金が要るのを今、初めて知りました! 勝手に要らない、と思い込んでいました(^^; ありがとうございました。

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.1

ホテル祖谷温泉は日帰り入浴で利用したことがあります。ケーブルカー で谷底まで降りてそこに露天風呂があり最高ですよ。ただ、GWは すごい混雑します。秘境だというのに人だらけで全然秘境ではない ですよ。公共の交通機関の利用ならバスの本数が少ないので時刻を 調べておいたほうがいいですね。車なら道が非常にせまいです。 かなり運転に慣れていないと危ないですね。宿泊したわけではない のでこのぐらいのことしかわかりませんが参考にしてください。

prosso
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ケーブルカー、楽しそうですよね。 どちらに宿泊しても入浴で利用したい、と思っています。 自家用車なのですが、秘境で狭いというよりも離合が大変なのですね・・・ 早くも腰が引けてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖谷温泉ホテル-秘境の湯温泉

    秘境の湯温泉から祖谷温泉ホテルに行きたいですが、直接のバスがないですから、どうすればいいのですか。教えていただけませんか。

  • 祖谷温泉旅行について質問です

    7月23日に旅行に行くのですが秘境の湯に宿泊することだけ決まっていて プランがまだ決まらず(>_<)良い観光スポットがあれば教えて頂けませんでしょうか? ちなみに祖谷に行くのは初めてで、かずら橋と大歩危には行きたいなと 思っています。 おすすめのお蕎麦屋さんがあれば是非教えてください♪♪ 宜しくお願いします☆

  • 近畿圏(兵庫県)在住です。秘境の温泉宿や、ひなびた田舎温泉のオススメを教えて下さい。

    秘境の温泉宿が好きで夫婦で一件宿の温泉や、ひなびた田舎温泉へマイカーで訪ねています。 東海、北陸、四国、中国地方あたりまでが行動範囲です。 参考までに四国の祖谷温泉「ホテルかずら橋」「祖谷温泉」木曽福島の「駒ノ湯温泉」。篠山の「籠坊温泉」丹波市「国領温泉」あたりも訪ねています。 このような趣味から察していただき、皆さんご存じのオススメ温泉を教えて下さい。

  • ☆四国旅行での宿泊先について☆

    ☆四国旅行での宿泊先について☆ 10月の8日~9日で大阪から四国に旅行に行きます。 徳島~香川を回る予定です。 今回は宿泊先について悩んでいるのでご意見頂けたら…と思い質問しました。 宿泊は祖谷当たりで考えていてすでに秘境の湯を抑えています。 本当は祖谷美人が主人も気に入っており泊まれたら良かったのですが、空きが全くありませんでした。 私が最初に見ていたかずら橋、ホテル祖谷温泉ももちろんながらありませんでした。 秘境の湯も旅行雑誌にもかなり載っているし間違いはないかな~とは思っているのですが、お部屋や露天風呂の眺めがあまり…というのをクチコミなどで知り、迷い出してしまいました。 それに加え、主人が実は部屋に露天風呂があるところが良かったようなんです… 近くでサンリバー大歩危というところも空いているという事で今はそこに変更しようかどうか迷っています。 それぞれの良い点・悪い点は以下のような感じです。 *秘境の湯 ○ ・施設が大きく、割と新しい為きれい ・料理が豪華 × ・部屋、露天風呂の見晴らしが悪い ・部屋食ではない ・部屋には露天風呂はなし ・価格が高め\18900/1人 *サンリバー大歩危 ○ ・部屋、展望露天からの見晴らしがいい ・部屋食 ・部屋に露天風呂がついた部屋に泊まれる ・価格が秘境の湯より安い × ・施設は古め(内装は改装しているみたいですが…) ・料理が写真で見る限りでは若干質素に感じる。 ざっとこんな感じです。 行かれた方や祖谷、大歩危・小歩危付近に詳しい方のご意見頂けたら幸いです。 また私ならこっちにする~などの意見も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 湯の川温泉・グランドホテルと海羊亭について

    湯の川温泉宿泊します ホテルをどちらにしようかと迷ってます ・湯の川グランドホテル ・平成館海羊亭 この二つのホテル、行かれた事のある方料理・部屋などなんでもけっこうですので、ご感想など聞かせてください 一応じゃらんの口コミは読みました 宜しくお願いいたします

  • 川湯温泉のオススメ宿について

    10月中旬に道東旅行を計画中です。 川湯温泉での宿泊を検討しているのですが、どこにするか決めかねています。 3つ、おたずねします。 1:オススメの宿・良かった宿・もう一度泊まりたい宿はありますか? 個人的な感想になると思いますが、構いません。ぜひ教えて下さい。 ちなみに、こちらの希望は、以下の通りです。 予算は、一人二万円未満(一泊二食付きの場合)で考えています。 貴賓室や特別室は予算外です。 「夕食無し」のプランでも構いません。 重視するのは「清潔感のあるお部屋」です。 しかし、部屋の広さは「寝ることができれば良い」程度で結構です。 広さよりも、料理の美味しい所を探しています。 料理に関しては、さらに個人の好みになるので難しいと思いますが、 できれば「量より質」を重視している宿が希望です。 料理は別料金で、多少(五千円くらいまでのアップなら) 高くなっても構いません。 温泉の泉質には全くこだわりません。 宿泊するのは、50代夫婦です。 2:手元のパンフレットには、川湯第一ホテル、御園ホテル、川湯ホテルプラザ、川湯観光ホテル、 湯の閣 別館湯元池田屋が掲載されています。 上記の中でしたら、どちらがオススメでしょうか? 3:道東に住んでいた知人に尋ねたところ、ズバリ「川湯温泉はさびれてるからね・・・」と言われてしまい、心配です。 日程的に可能ならば、他の地区での宿泊にした方が良いでしょうか? 他の地区の候補は知床・ウトロ温泉です。 予約を頼まれているので、喜んでもらえる宿を準備してあげたいと思っております。 川湯温泉に実際宿泊された方、個人的な感想になるのは承知しておりますので、 良かった点、悪かった点、何でも構いません。 ぜひ感想など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 福島日帰り温泉について

    来月福島へ友人と旅行に行くのですが 1日目に土湯温泉へ宿泊し、昼過ぎに福島駅に戻ってきます 2日目の観光は特に考えていなく、福島駅周辺もしくは、電車・バスでそれほど遠くない場所に温泉施設でゆっくりとできるところを探しております どこか、お勧めの場所がありましたら教えてください また、飯坂ホテル聚楽が色々とあったので ここも候補の一つにしています もし、どなたか行った事がある方がいらっしゃいましたら こちらの感想など教えていただければ うれしいです よろしくお願いします

  • 長野県 別所温泉の宿

    来週、別所温泉に行く予定です。まだ宿泊する宿が決まっていません。 おススメのホテル・旅館を教えて下さい。マウントビューホテル朝日館を候補に入れてますが 宿泊された方の感想を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • かわり種の温泉知りませんか?

    関西在住のものです。今度3泊4日ぐらいまでで温泉でのんびりしたいな~って考えてます。できれば普通とは違う、ちょっとおもしろい温泉。かわった温泉がいいです。一応候補があってホテル祖谷温泉。よしが浦温泉のランプの宿など候補はあるのですが、他に是非という場所があれば教えてください。

  • 大阪より徳島!おすすめ旅館とコース(^o^)丿悩んでいます~

    いつもご回答ありがとうございます。先日は色々教えて頂き淡路島を満喫できました♪ 今回は徳島へ母と2人で車で行こうと思っています。 コースについて 1.鳴門辺りで観光し宿泊する 2.祖谷山村辺りまで行き宿泊は祖谷温泉 *祖谷温泉まで行った方が楽しめるのでは?と思っていますが今妊娠中で大阪からだと遠いかな?疲れるかなとも思っています 宿泊について 鳴門で宿泊する場合お勧めの宿はありますか?出来ればホテルではなく旅館で料理を満喫したいと思っています。 宜しくお願いします(^o^)丿