• ベストアンサー

祖谷温泉について教えてください。

来月、祖谷温泉に宿泊したい、と思っているのですが、祖谷自体が初めてです。 ゆっくり温泉を楽しみたい、と思って祖谷温泉を選びました。 そこで、現在候補に挙がっているのは *ホテル祖谷温泉 *ホテル秘境の湯 の二つになります。 どちらもお湯もよさそうですし、お料理もよさそうですので迷っています。 泊まったことのある方や、行かれた方がいらっしゃいましたらいろいろと感想を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

祖谷温泉は前の人の説明にもあるようにケーブルで谷底にある露天風呂へ降りていくもので,下まで降りると秘境ムードが味わえると思います。温泉の温度は40度弱とかなりぬるめです。長風呂の人にはお薦めですが,からすの行水の人には少し寒いかもしれません。秘境の湯は行ったことがありませんが,祖谷温泉よりは村の中心部(何もないけど)にあり,秘境という感じではないと思います。ただ都会から来る人には,祖谷に行くまでがひたすら山の中を走るので,十分田舎は感じられると思います。 料理については山奥なので,前の人も書いていましたが,あまり違いはないのではないでしょうか? 個人的には,秘境ムードや露天風呂を重視するなら祖谷温泉だろうと思いますが,私なら秘境の湯で宿泊し,祖谷温泉の露天風呂は外風呂で利用するというのもありかなと思います。 なお,祖谷付近は近年,立派な道路が整備され,特にかずら橋には大規模の駐車場ができてしまい,秘境ムードはかなり損なわれています。 秘境というところを期待しすぎると,ちょっとがっかりするかもしれません。 PS どこのお土産やさんの店頭で売っている串刺しの団子はおいしいです。おすすめです。

prosso
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 噂にたがわずぬるめなのですね。 ponpokopongさんのおっしゃるとおり、秘境の湯に宿泊する案も考えているのですが、どちらもなかなか詳しい!という情報に出会えず、決めあぐねています。 大規模駐車場も出来たのですね・・・駐車できるのはありがたいですが、確かに秘境か?といわれたら難しい感じですね。 過度に期待しすぎないようにしてみます! お団子やさんもチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

どちらも泊まった事がありませんが料理自体は季節柄山菜料理が主体と思います。 何れも山峡の章という印象ですが昨年、かずら橋へ行った時には道もきれいになり以前行った時とは環境が変貌していました。 外で色んな店があり出てくるのはあめごの塩焼き、こんにゃく、やまいも等山の生産品ばかりでした。 恐らく、ホテルもそのような物が中心の料理となるでしょう。 ただ、かずら橋を渡る金額が高い印象でした。 車ですと途中の国道はカーブが多いですから気をつけてください。

prosso
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かにどちらのお宿も山の幸が主体のお料理のようです。 が、両方ともあまりお料理もお部屋も近いアングルで写真がない感じなので迷ってしまっていました。。。 かずら橋を渡るのにお金が要るのを今、初めて知りました! 勝手に要らない、と思い込んでいました(^^; ありがとうございました。

• ib-chan
回答No.1

ホテル祖谷温泉は日帰り入浴で利用したことがあります。ケーブルカー で谷底まで降りてそこに露天風呂があり最高ですよ。ただ、GWは すごい混雑します。秘境だというのに人だらけで全然秘境ではない ですよ。公共の交通機関の利用ならバスの本数が少ないので時刻を 調べておいたほうがいいですね。車なら道が非常にせまいです。 かなり運転に慣れていないと危ないですね。宿泊したわけではない のでこのぐらいのことしかわかりませんが参考にしてください。

prosso
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ケーブルカー、楽しそうですよね。 どちらに宿泊しても入浴で利用したい、と思っています。 自家用車なのですが、秘境で狭いというよりも離合が大変なのですね・・・ 早くも腰が引けてしまいます。 ありがとうございました。