• ベストアンサー

外国の情報はどうやって受信しているの?

ISDNだろうとADSL,光ファイバーだろうと原則としては「回線」という情報が歩いてくるための道が必要なわけですよね。とはいっても,現在は無線でもネットに接続できますが,それは電波の届く射程距離内での話。 そこで気になったのですが,外国(例えばアメリカや中国)からはどうやってデータを受信したり送信したりしているのですか?そもそも,国際電話の仕組みも理解していませんでした。。。 Googleなどで検索すればアメリカのwebサイトを観覧できますが,島国日本へ海底を通って回線が引かれているわけもなく,無線で電波を飛ばすこともできないのではないでしょうか。それとも,GPSのように宇宙(地球の大気圏外)を介してデータの送受信を行っている、、、わけありませんよね。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.3

基本的に通信は海底ケーブルを使用しています。海底に光ケーブルを張り巡らせています。テレビの海外中継映像は衛星回線を使ってます。共に例外はあります。 海底ケーブルの資料を見付けました。 http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/cosmo/haihu13/siryo13-1-3.pdf 海底ケーブル等で検索すれば、沢山の情報が見付かると思いますよ。 昨年末に発生した台湾沖地震では、光ケーブルの一部が切断してしまったらしく、国際電話が本当に掛かり難かったです。ただでさえ、新年に向けて国際電話が増えるシーズンでしたからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

去年の12月下旬に台湾南部で大地震があり、インターネットなどがつながりにくくなったニュースを覚えていませんか?

参考URL:
http://www.afpbb.com/article/1199362
backs
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。 海底に光ファイバーを引いているか,あるいは衛星を介してデータを送受信しているのかと想像していましたが,ほとんどは海底ケーブルなるものによるのですね。 細かい仕組みはこれから自分で調べようと思います。

• nackey_y
回答No.2

インターネットの通信はかなりの部分を海底ケーブルに依存しているようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2149675.html
  • Jimo
回答No.1

海底ケーブルはご存じありませんか?改訂を銅線や光ケーブルが引かれています。もちろん, 静止軌道(地上約3万6千kmの軌道のこと)に置かれた通信衛星を使う方法もありますが,今の 主流は海底ケーブルです。それこそ,NHKの「プロジェクトX」でも取り上げられた話ですけ どね。国際電信電話(KDD,現KDDI)が苦労して回線を引いたという話でしたけど。 貴方がおいくつの方かは分からないけれど,もう少し知識のアンテナを広げた方が良さそう ですね。