• ベストアンサー

外国の情報はどうやって受信しているの?

ISDNだろうとADSL,光ファイバーだろうと原則としては「回線」という情報が歩いてくるための道が必要なわけですよね。とはいっても,現在は無線でもネットに接続できますが,それは電波の届く射程距離内での話。 そこで気になったのですが,外国(例えばアメリカや中国)からはどうやってデータを受信したり送信したりしているのですか?そもそも,国際電話の仕組みも理解していませんでした。。。 Googleなどで検索すればアメリカのwebサイトを観覧できますが,島国日本へ海底を通って回線が引かれているわけもなく,無線で電波を飛ばすこともできないのではないでしょうか。それとも,GPSのように宇宙(地球の大気圏外)を介してデータの送受信を行っている、、、わけありませんよね。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.3

基本的に通信は海底ケーブルを使用しています。海底に光ケーブルを張り巡らせています。テレビの海外中継映像は衛星回線を使ってます。共に例外はあります。 海底ケーブルの資料を見付けました。 http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/cosmo/haihu13/siryo13-1-3.pdf 海底ケーブル等で検索すれば、沢山の情報が見付かると思いますよ。 昨年末に発生した台湾沖地震では、光ケーブルの一部が切断してしまったらしく、国際電話が本当に掛かり難かったです。ただでさえ、新年に向けて国際電話が増えるシーズンでしたからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

去年の12月下旬に台湾南部で大地震があり、インターネットなどがつながりにくくなったニュースを覚えていませんか?

参考URL:
http://www.afpbb.com/article/1199362
backs
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。 海底に光ファイバーを引いているか,あるいは衛星を介してデータを送受信しているのかと想像していましたが,ほとんどは海底ケーブルなるものによるのですね。 細かい仕組みはこれから自分で調べようと思います。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

インターネットの通信はかなりの部分を海底ケーブルに依存しているようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2149675.html
  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

海底ケーブルはご存じありませんか?改訂を銅線や光ケーブルが引かれています。もちろん, 静止軌道(地上約3万6千kmの軌道のこと)に置かれた通信衛星を使う方法もありますが,今の 主流は海底ケーブルです。それこそ,NHKの「プロジェクトX」でも取り上げられた話ですけ どね。国際電信電話(KDD,現KDDI)が苦労して回線を引いたという話でしたけど。 貴方がおいくつの方かは分からないけれど,もう少し知識のアンテナを広げた方が良さそう ですね。

関連するQ&A

  • プロバイダーがデータを集められる訳

    家で光ファイバーにつないでパソコンでインターネットをしてて、フト思いました。 サイトのデータは海外ならはるばる海底の光ファイバーを通して、我が家のパソコンにやってきている・・と聞いたけど・・・ 例えば「goo」を見るなら、「goo」のwebデータをプロバイダーが集め、私のパソコンへ光ファイバーを通して送ってくれているとして、 では、プロバイダーはナニを通して「goo」のデータを集めているのでしょう!?光ファイバー?電波?ケーブル? さらに気になるのは、例えばA社の携帯で、URLを打ち込んだら見られるサイトは、A社経由で来ているということになるのでしょうか? そしたら、携帯会社はA社もD社もS社もみんなプロバイダーってことでしょうか? では、A社もD社もS社もどうにかしてwebデータを集めて来ないといけないのですよね。顧客にサイトのデータを電波で飛ばさないといけないから。A社もD社もS社もどうやってデータを集めているのでしょうか? 光ファイバー?電波?ケーブル? 教えてください!!

  • 夜中の1時45分頃に突然圏外になりました

    今日(10日)の夜中の1時45分頃に ウェブ観覧をしていたら突然「圏外」と表示されました。 念の為付近にいた家内の携帯電話も見てみるとそちらも 「圏外」の表示がありました。 3分位してまた元に戻りました。 恥ずかしながら「夜中」でしたので少し恐怖感を持ちつつも 気になって眠れません。 外は雨も降っていませんし違法電波を発しているような トラックや車もありません。 また近所で無線をやっている方もいません。 携帯電話も最近買ったばっかりです。 回線障害?携帯電話の故障? ミステリアスで気になりますので ご回答お願いします。 また体験されたことのある方は 体験談などをお書き頂けると心強いです。

  • インターネットって、どうやってつながってるの?

    こんばんは。 すごく基本的な質問なのですが、インターネットでどうやって世界と世界がつながっているのでしょう。 メールを送っても1秒で届いてしまうし、光の速さでデータが移動してるのでしょうか。 話には、海底に埋められた光ファイバー網が世界中のアクセスポイントのようなものに繋がっていて、そこからプロバイダのサーバまで光速で移動している、と聞いたのですが。 それとも電波か何かで世界とつながっているのでしょうか。 基本的な質問で申し訳ないのですが、誰か知ってらっしゃる方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 何もしていないのに電波が弱くなる理由

    イーモバイルを自宅回線代わりに利用しています。地方都市なので、もともと電波がそれほど強いわけではありませんが、アンテナはだいたい3本立っていて、そこそこスピードも出ています。ところが、3本立っていたアンテナが何もしていないのに突然1本になったり、あるいは圏外になったりすることがあります。場所を移動したとか、そういうことは一切ないのですが・・・。しばらくするともとに戻るのですが、こういうことが起こる原因としては、どんなものが考えられるでしょうか。(ついでに、最近電波が弱くなる頻度が高くなったように感じますが、なにかあったのでしょうか?)また対策があれば教えてください。

  • ノートPCでのインターネットを無線で接続するには

    私は現在まで「デスクトップパソコン」しか使った事が無くて、「インターネット回線は基本『有線接続』で、『PS3・PSP・PS VITA等のゲーム機で必要な時だけは、ルーターを接続して無線接続』している」のですが、「現在母の住んでいる所」では「山間部で、『地上デジタル放送の電波は受信しづらい所(衛星放送は割と良好に受信可能だけど)』」であり、「NTTの工事担当部署の方に綿密な調査をして貰わないと、光ファイバー回線はおそらく利用不可であろう田舎」でもあります。 かといって「光ファイバー以前の回線速度の遅いISDNやADSLは利用可能」だとしても、それならば「無線回線」の方が速いのでは、とも思うのですが、何分「デスクトップパソコン」に比べて「拡張性に劣るノートパソコン」については「私にとって『買い換えの選択肢からは除外する対象』」でしかなくて、「漠然とした知識しか無い」のです・・・。 「ノートパソコン本体」には現行製品でも「未だに本体そのものに『無線電波をキャッチ出来るルーター親機と同等の機能は非搭載』」なのでしょうか? やはり「別売りの無線LANカード」を購入して挿さないと駄目なのでしょうか? 「母が住んでいる所」自体に「無線電波が受信出来ない可能性もある」のですが、その点は「14日・15日の土日」に「用事で来て欲しい」と呼ばれているので、「PSPかPS VITA」を持って行って「電波チェック」するつもりですが。

  • iPhoneで 高度計 温度計のアプリを使っています。どんな仕組みでし

    iPhoneで 高度計 温度計のアプリを使っています。どんな仕組みでしょうか。 高度計は Altimetre Julien Duhamel 115円のアプリです。GPSを使用して高度 緯度 経度を 測定しているようです。 緯度 経度は 野外で おおむね誤差+-10m程度で度・分・秒(134 59 55のように)表示されています。 高度は かなり誤差を含んで出されています。(海抜40mのところで 63m 誤差+-75mというように表示されています。あまり期待をせずに導入したアプリですが 意外と正しく表示されるときもあり どんな仕組みで高度を出しているのか不思議です。 電波が来ていない圏外の所でも動くことから、3つのGPS衛星からの距離を測って あるべき海水面との差を計算しているのか と思いますが どのようにして海水面を計算するのは 法則性がわかりません。 またもっと精密に測れるアプリがあるでしょうか。 もうひとつ温度計ですが 空気温度計 Hassan Hosam 115円です。夏から秋は 屋外で意外と正確に表示しているなと思っていましたが、寒くなって 室温よりかなり低い温度が表示されます。 また 電波が圏外では 動きませんし 圏内の時もGPSが作動しているようです。 このことから考えられるのは GPSを使って位置を確定し その場所の温度を測定しているデーターを随時送信してきているのでしょうか。 2つの アプリのしくみを教えてください。

  • スマホのwi-fi接続について

    ドコモのP02D(LUMIX phone)を利用しているのですが、急に無線LANからのwi-fi機能が使えなくなってしまいました。 スマホのwi-fi機能をONにしても、「圏外」と出るだけで全く接続しません(他のwi-fiネットワーク回線は電波を拾ってます※PS3)。PCも無線で使用してるのですが、こちらは何の問題もないです 一度アクセスを切断してSSID等新たに設定し直したのですが、変わりありませんでした 特に設定を弄ったわけでなはく、急に使えなくなってしまいました。 「WARP STAR AtermWR6670S」というルーターで、フレッツの光回線を使っています。 原因等分かる方が居ましたら、ご回答お願いします。

  • Wi-Fiルーターについて

    我が家はかなり電波が悪いです。 電波1本立っていたらいいレベルで、圏外になることはしょっちゅうです。 それで、無線のWi-Fiルーターの契約を検討しています。 かなり古いアパートでインターネット回線は引けません。 そこで3点ほど質問なのですが、 Wi-Fiルーターは電波が悪い家でも問題なく作動しますか? また、Wi-Fiルーターはどこの会社で契約するのがオススメですか? プランにあるギガ放題とはどのようなプランなのでしょうか。 詳しい方、教えて下さると嬉しいです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、調べてみてもよく分からないので投稿させていただきました。回答、お願いします。

  • 領土問題

    領土問題 尖閣諸島や北方領土など、領土問題が報道されますが、 そもそも、領土とは、誰がどのような基準で決めるものなのですか? とくに、海なんかは、世界中つながっているわけで、 『ここまではオレの海域だよ!』 と、言ってしまえば違うという基準がないですよね。 ましてや、海底油田があるとかになれば、誰もがほしいわけじゃないですか。 沖縄だって、薩摩藩が侵略する前は中国のものだったのだし、 古代レベルからいえば、日本や韓国なんかは中国の領土に入っていた訳だし、 中国が言う主張と日本が言う主張が永遠に折り合いつくとは思えません。 最後はどちらに従うかになるのではないでしょうか? 小さい島国日本は、中国やロシア、アメリカなど大国に逆らわずに、うまくやって行くしかないのですかね?

  • スマートフォンの現在地情報の際に発生する料金に関し

    Xperia arcを買いました。 現在地情報機能にて、無線ネットワーク/GPS機能をONにしようとしたら「データ通信量が発生する場合があります」と出てしまいました。 これはパケット定額制に入っていても別途料金になってしまうのでしょうか? あと、パケット定額制でもメールの受信料・送信料はまったくのタダというわけではないのでしょうか。 よろしくお願いします。