• ベストアンサー

Outlook Expressでメールの受信ができません。

今まで普通に送受信できたのに、今朝から急にメールを受信する事ができなくなりました。 ybbメールなので、ヤフー上では見ることができるのですが、Outlook Expressに取り込む事ができません。 また、Outlook Expressからメールの送信はできました。 エラーの内容は、 『要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。』 不明なエラーが発生しました。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x80004005 上記の通りです。 エラー番号を参照して、いろいろ調べました。 アカウントも念の為調べましたが、とくに問題はありません。 実際にybbへ電話しましたが、アカウントには問題はないようです。 また、『Norton AntiVirus の スクリプト遮断機能によって Outlook の新着メール通知機能が妨害される場合に発生する可能性があります。』というのも試してみましたがダメでした。 どなたか、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

>ヤフーメール(ybbメール)のサーバーって、ヤフーでログインした時に見れる『メール』のコーナーでしょうか。 ybbは、YahooBB会員だけが使えるメールアドレスなんですよね。 因みに、私はYBB会員なんですが、@ybb.ne.jpの受信サーバー名と@yahoo.co.jpの受信サーバー名は違いますね。 ログインしたメールでは、両方が受信できますので、違いが分かりませんが、下記の通りだと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-34.html >『サーバーにコピー』を置いています。 これは誰でもしていることですよね。 ただ、受信し終わったものを一定期間でサーバーから削除する設定にされていれば、そんなに溜まらないと思いますよ。 >送受信できたメールアドレスは、300通もたまっていない状態でした。 メールアドレスをオープンにしている会社ですと、迷惑メールは1日100通来ることもあるようですから、土日の休み明けには、このくらいは受信することもありますよね。 私も良く分かりませんが、Outlook Expressは、壊れやすい、そして最適化や強制終了に陥ったときに、メールデータに受信メールや送信済みメールをため込んでおくと、消失することもあります。 大事なメールが復元できない例は、このサイトでも良く見かけます。 私は、迷惑メールの学習機能にも優れているThunderbirdがメインですが、OEやMS Outlookも送受信可能にしていますが、そちらは直ぐに削除しています。 OEから設定も移行できますから、そちらで受信を試して見る手はありますね。 そんなところで・・・。

suzukiman0
質問者

お礼

ご丁寧にご回答を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。 >ただ、受信し終わったものを一定期間でサーバーから削除する設定にされていれば、そんなに溜まらないと思いますよ。 その設定がされていなかったんですよ~(>_<、) 明日会社にいって、ご指示通り試してみます。 ちなみに、今日中身の大事なフォルダはバックアップ済みです☆ 明日もがんばります!!!

suzukiman0
質問者

補足

想像以上のトラブルに、御礼のご返事が遅くなってしまいました。 Outlook Express自体は、壊れてはいないようです。 他のメールアドレスは受信できるため、ひとつのアドレスのみ、受信不可でした。 まだ、未解決のままですが、とりあえず今回の質問を締め切らせていただきます。 皆様、ご丁寧にご回答くださり、誠にありがとうございました。 最後の手段として、新しいパソコンを買うか、Outlook Expressの修復をします。 個人的には、Outlook Expressの修復は、若干怖いですが、、、(私、パソコンにはあまり詳しくありませんので、、、。)

その他の回答 (3)

回答No.3

メールクライアントは、Outlook Expressですよね? どうも変です。 #1さんが、エラー番号関係でお示しになったMicrosoftの解決法の中で、 2. [名前] ボックスに 受信トレイ.mbx (Outlook Express の場合) または受信トレイ.dbx (Outlook 2003 の場合) と入力します。 この文書の( )内は逆か、間違ってないですかね。 Outlook EXpressの受信トレイのデータファイルは、「受信トレイ.dbx」なんですよね。 XPの場合、次の場所にそのデータはあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{数字文字列}\Microsoft\Outlook Express こちらで試されたらいかがですか。 それと、同じ場所にあるPop3uidl.dbxというファイルが受信と関係あるのではないかと思いますが、これが壊れている可能性がないでしょうか。 次にページの一番下に削除して受信とあり、自動的に生成されるファイルと思われますので、再起動してみても良いのかなと思いました。 http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/bbs.cgi?rid=2636 なお、その際は、OE上の各フォルダの名前と同じ.dbxファイルはどこかにコピーしてバックアップしておいてください。

suzukiman0
質問者

お礼

ご丁寧にご回答を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。 今は、自宅でネット中です。 今回の質問の内容は、会社のパソコンなのですが、ヤフーメールがすでに6万通以上もためてしまったのも原因かもしれません。 ご回答いただいた内容は、明日会社に行って確認してみます。 また、ちなみに、当社では3台のパソコンのOutlook EXpressで同じメールアドレスを受信しております。 そのため、『サーバーにコピー』を置いています。 ヤフーメール(ybbメール)のサーバーって、ヤフーでログインした時に見れる『メール』のコーナーでしょうか。 いろいろ調べてみましたら、サーバーにメールがたまりすぎると、Outlook EXpressで送受信ができなくなるというのも見かけました。 サーバーのメールの削除が、ヤフーでログインして見れるメールの削除でOKならば、そこにたまったメールをひたすら削除すればよいのでしょうか。 ご回答いただいた内容とずれてしまい、誠に申し訳ございません。 ちなみに、他のパソコンでもOutlook EXpressでの受信ができませんでした。 仕方がないので、更に他の4台目のパソコンで、新規にアカウントを取り直して、同じメールアドレスの取り込みを試みてみましたが、そのパソコンのOutlook EXpressでも同じエラーが出てしまいました。 また、私の使っている、エラーの出るOutlook EXpressでは、他のメールアドレスも受信しております。 その、別のアドレスで再度Outlook EXpressを使用してみましたら、何とそのメールアドレスは送受信できました。 上記の結果から、単純に、Outlook EXpressの一部が破壊されたのではなく、やはり大量のメールが原因なのかもしれません。 ちなみに、送受信できたメールアドレスは、300通もたまっていない状態でした。 話がずれてしまい、誠に申し訳ございません。 もしも、何かご存知の事がありましたら、お手数ですが再度のご返事をお待ちいたしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• saru2002
回答No.2

pop3のybbpop.yahoo.co.jpを変えなければいけないとか? 受信のpopサーバーをもう一度確認したほうがいいと思います。

suzukiman0
質問者

補足

ご丁寧にご回答を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。 popサーバーの確認というか、アカウントを再度取り直してみましたが、それも失敗してしまいました。 難しいです、、、。

• koko88okok
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、 こちらのサポートページはご覧になりましたでしょうか? 「Outlook 2003 または Outlook Express で電子メール メッセージを受信するときにエラー メッセージが表示される」 http://support.microsoft.com/kb/299496/ja

suzukiman0
質問者

補足

ご丁寧にご回答を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。 リンクの内容を確認いたしましたが、検索できませんでした。 実は、ヤフーメールがすでに6万通超えております。 それが原因なのかもしれません。