• 締切済み

長いファイル名が削除出来ません

Windows2000を使用しています。 過去の質問も確認して色々行いましたが、削除出来ませんでした。 ファイル削除ソフトなどをダウンロードを行いましたが出来ません。 現在の症状は、動画をダウンロードしたところ、ファイル名が長く、名前の変更を行いましたが、出来ませんでした。ファイル名の上で右クリックを行うと、名前の変更・削除も有りますが、出来ません。 セーフモードで削除も行いましたが出来ませんでした。 コマンドプロンプトも行いましたが、ファイルが見つかりませんと出ます。 方法が悪いのでしょうか? この方法を書いて見ます。 1.コマンドプロンプトを開く 2.cd %USERPUROFILE%\Shared⇒Enter 3.dir /X⇒Enter Sharedの中のファイルが全て一覧されますので、そのファイルを探しました。 4.del 【名前~2.AVI⇒Enter ここでは漢字が入力出来ませんので、そのファイル「【名前~2.AVI」をドラッグして、「Alt」と「C」で入力するとcと入力されるのでcを消して 「Alt」と「V」で入力するとvと入力されるのでvを消し、右クリックでコピー出来ました。その後Enterを押すと「ファイルが見つかりません」と出ます。 delの後は半角スペースを空けています。 このコピーが駄目なのでしょうか? お判りの方宜しくご指導をお願い致します。

みんなの回答

• zoloft74
回答No.5

こういうのはどうでしょう。 1. 消したいファイルが存在するフォルダを共有にし、誰でも書き込み出来るように設定。 2. 「マイネットワーク」経由で[1]で設定した共有フォルダにアクセス、該当ファイルを削除。 3. 該当フォルダの共有を解除。 これですと、消したいファイルへのパスが、 「C:\○○○\□□□\△△△\長いファイル名」から 「\\コンピューター名\△△△長いファイル名」に短縮されますので、名前を短く変更したり削除したりできるはずです。

参考URL:
http://www.55555.to/ext/how/how2.htm
  • nobasa
回答No.4

del の後の半角スペースは必要です。 コマンドプロンプトでの日本語の入力は ALT + 漢字(半角全角) キーで 出来ませんか? http://pchel.com/kaisetu/fairukeshi.html

jyon2jp
質問者

お礼

回答有難うございます。 「Alt」+漢字で今行った所入力出来ました。 このような方法が有るとは知りませんでした。 明日ゆっくりとコマンドプロンプトで行って見ます。 何か出来そうな感じがしてきました。 有難うございました。

jyon2jp
質問者

補足

今、教えて頂いた方法で行いましたが、「ファイルが見つかりません」と出ます。 行った方法 1.コマンドプロンプトを開く 2.cd %USERPUROFILE%\Shared⇒Enter 3.dir /X⇒Enter Sharedの中のファイルが全て一覧されますので、そのファイルを探し控えました。 4.del半角スペース「Alt」+「半角」で漢字入力かっこと入力し【】右側の】を消し、漢字で名前2文字入力後、「Alt」+「半角」でローマ字入力に変え、チルダ数字ドット拡張子を大文字で行いました。その後Enterを押しますが、「ファイルがみつかりません」と成ります。 結果的にdel 【名前~2.AVI⇒Enterを何回繰り返しても同じです。 もしかして、削除がされているのかなと思い、確認しましたが削除はされていませんでした。 もう訳が判りませんので改めてご指導をお願い致します。

• nobasa
回答No.3

こちらを参考にご覧下さい。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

jyon2jp
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えて頂きましたサイトも過去の質問で確認致しました。 コマンドプロンプトの8.3形式で削除を行いましたが 行い方が悪いのか、ファイルが見つかりませんと成ってしまいました。 コマンドプロンプトではローマ字しか入りませんが、漢字を入力するには 探してコピーしかないのでしょうか? 八方尽くしましたが判らず投稿した次第です。 又何か有りましたら、宜しくお願い致します。 有難うございました。

• nobasa
回答No.2

新しいフォルダを作成してその中に入れてフォルダごと削除できませんか?

jyon2jp
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も教えて頂いた方法は行ったのですが、ゴミ箱にもドラッグ及び切取り/貼り付けでも出来ませんでした。

回答No.1

ハードディスク、もしくはパソコンを持って最寄りの警察署に行きましょう。 その後、このなかに大変なモノが入ってました、確認して削除してくださいと言いましょう。 すると、無料で削除してくれます。 イヒッ!?

jyon2jp
質問者

お礼

回答有難うございます。 面白い発想ですね。 頭の隅にに入れておきます。