• 締切済み

鼻の粘膜の傷

以前鼻の軟骨の事で質問した者です。 鼻の軟骨の左側が盛り上がっているのが気になっていたのですが、右側の軟骨を左側に押してみると左側にはどこにも盛り上がりは見られませんでした。 鼻の軟骨が曲がっているだけでしょうか? また鼻の軟骨の粘膜を傷付けてしまいそこから血と黄色い粘々したものがでます。 時間が経つと左側の鼻の軟骨を覆うように黄色い粘々の液が出ており、鼻くそのようになっています。 気になるのでそれが出来たら何時も取ってしまうのですが、これは取らないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ENTは専門外ですが、医大の時の記憶を呼びだすと、鼻中隔は結構曲がっている人は多かったです。 黄色いのは、感染して白血球が戦って出来た死骸だと思われます。鼻の中は多くの微生物がいますから、外界との最前線です。 ENTへ行って、しっかりと診察を受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 鼻の粘膜が最近乾燥してボロボロです

    毎年、花粉症で薬を飲んでいますが、今年は例年通り5月中旬で薬をやめました。 しかし、今年は花粉症終了後に花の粘膜が乾燥し、今までとは全く変わってしまいました。 今までは、鼻水および粘膜は湿った感じでしたが、今は常に鼻クソがたまった感じで鼻をかんでも、 細かい乾いた鼻くそ(粘膜の破片)が出てきます。 また、鼻の内部の皮がめくれて赤く炎症を起こしており、鼻の内部にニキビのようなオデキもできるので痛い状態も続きます。 医者に行ったら(内科)、アレルギーとのことで花粉と同じ薬を処方されましたが、改善しません。 (エピナスチンとキプレスを飲んでいます) 蓄膿症かとも思いましたが、今までなったことはなく、以前耳鼻科で綺麗な気道をしているから、 蓄膿にはなりにくいといわれていましたので安心していました。(蓄膿特有の症状も出ません) 耳鼻科のほうが専門ですので耳鼻科に行ったほうがいいのか、同様の症状の方がいるのかアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 鼻の粘膜が荒れて痛いです

    鼻の奥から鼻水が出ると言うより、鼻の入口付近からしみでるような感じで、まめにティッシュでおさえているのですが、かなり粘膜が荒れてます。 穴の入口辺りの内側は、荒れて左右ともに少し切れてしまって、ティッシュでおさえると、血がにじんできたり、皮がめくれたりもして、ガビガビの状態です。 洗顔時に、鼻の中もぬるま湯で軽く洗うように湿らせてから鼻をかむようにしています。 入口の切れた所にオロナインや乳液を少し塗っていますが、なかなかよくなりません。 鼻の水分が中にしみでてるせいか、最近は外側、鼻の頭の肌状態も少し乾燥してがわがさになってきています。 何が原因で、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。 ちなみに、もともと年中、少し鼻炎っぽく、花粉の時期はややひどく、今年3月に耳鼻科に行った時の血液検査では、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストを調べて、スギのみ陽性でした。  暫く快調だったのですが、ここ10日程、今のような状態が続いています。

  • 片側の鼻だけ

    こんにちわ、私は今19歳の女で現在カナダに10ヶ月ほどいるのですが 日本より空気が乾燥しているせいでしょうか今まで鼻炎は持っていなかったのですが 6ヶ月前から、右側の鼻の中の粘膜(真ん中の骨側)が赤く腫れています 綿棒を入れると、左側より入りにくくほんの少し痛いです 鼻水は出ませんが、鼻くそに少し血が混じっています(毎日、鼻の中を掃除するので傷ついてるのでしょうか・・・?それとも奥から?) 一時期、右半分の顔が痛かったのですが、虫歯を治したら痛みはなくなりました こちらカナダのクリニックで見ていただいたのですが 1件目の病院では抗生物質を頂き変化なし・・・2件目の病院ではレントゲンを撮ってもらって特に異常なしとのことで、鼻のスプレーを頂きましたが変化なし・・・ こちらの病院の診察は、本当に適当だったのでとても気になります。 これは、どんな病気に当てはまるのでしょうか?心配症でガンなんじゃないかとすぐ疑ってしまいます・・・

  • 鼻をほじるのって指でしますか、ティッシュか何か使いますか

    私は鼻をほじる時は、小指と人差し指を駆使して鼻くそをとりますが、指で鼻をほじると粘膜を傷つけるしバイ菌がはいるかもしれないのでやらないほうがいいと何かの雑誌にかいてありました。しかし実際問題、他の手段で鼻くそをとっている人はいるんでしょうか?ティッシュ、ウェットティッシュなどでほじるといいんでしょうか?何かよい鼻のほじりかたがあったら教えてください、お願いします!

  • 粘膜(鼻の内側)を噛まれました

    先程、家の犬(生後三ヶ月、ワクチン注射残り一回未)とじゃれていた時に乳歯が鼻内側に当たり、鼻(鼻先内側の粘膜)を傷つけられてしまいました。 傷口は数ミリ、結構出血しました。 エタノールですぐに消毒しましたがそれだけで大丈夫でしょうか? 以前、「犬の歯にはいろいろな菌がいる」と聞いたことがあったので心配です・・

  • 私は18歳の女で、現在にカナダに留学できていて、約3ヶ月経っているので

    私は18歳の女で、現在にカナダに留学できていて、約3ヶ月経っているのですが 最近、鼻の奥のつまりが気になり 鏡で見てみると、右側の鼻の中の粘膜(1.5cmほど奥の)が赤く腫れており、綿棒が左側の鼻より入れにくいです。 鼻水は一切出ていません。が、カナダに来てから鼻くそがたまりやすくなった風に感じます。 アレルギー性鼻炎でない場合、このような症状はありうるのでしょうか?

  • 鼻をすすると痛む

    昨日から鼻水を飲み込んだ場合に、喉?鼻の奥?が少し痛みます。 唾液を飲んだ時は痛みが出ないので、喉ではなく鼻だと思っています。 昨日、起きた時に鼻に違和感があったので、確認すると。 鼻の中で血が固まった様な茶色いものがティッシュに付着しました。 知らないうちに粘膜を傷つけたのかもしれませんが、何か考えられる原因があれば教えてください。

  • 唇と鼻の穴まわりの皮むけ

    1週間くらい前から、唇全体の皮がどんどん剥けてきます。 唇の右側も皮がむけ大きな口をあけて血がでたりもしました。 そのあと、左側の鼻の穴のまわりも皮が剥けてきました。 鼻水がでている時なら鼻の皮が剥けたりする事はありますが・・・今は違います。 ただの乾燥でしょうか?

  • 鼻がくさいです。

    最近、ここ数ヶ月なんですが、 鼻の穴の中がくさいような気がします。 鼻くそがよく出るようにもなりました(血などは混ざっていません。普通のですが、量が増えました)。 穴を水であらうと、しばらく大丈夫なのですが、 時間がたち、乾燥してくると、自分で「くさい」と感じます。 トイレに行くたびに、ティッシュで掃除するのですが、 毎回結構取れます。 ここ数ヶ月で変わった事といえば、 ・職場がかわった。オフィスワークになった ・薬の量が増えた(パキシルなど) くらいです。 ・・・特に問題ないんですかねえ? 顔も今の職場になってから、ちょっとべたべたします。 空気が悪いだけでしょうか? そういう兆候のある病気とかはないですか?

専門家に質問してみよう