• ベストアンサー

"光収容回線のため"ADSLのサービス不可?

先日、トーカイにADSLを申し込んだら、 "光収容回線のため"ADSLのサービスが不可、との連絡を受けました。 理由の詳細にいけるようになってましたが、"ページが表示されない"となり、 詳しい理由もわからず、結局ADSLは無理なのかと思いました。 そこで友人に聞いても、はっきりとした理由がわからず、 "Bフレッツ"が6月下旬からできる範囲(埼玉県戸田市です)だから、 申し込めばと勧められました。 自宅がマンションタイプでケーブルテレビでできると思うのですが、 ここでずっと暮らす気もありませんし、サービス体勢もどうかな、 と思う点もあり私としては、何らかの方法でADSL若しくは多少お金がかかっても, "Bフレッツ"でインターネットをしようかと考えています。 前置きが長くなりましたが、 Q1."光収容回線のため"でも何らかの方法で、ADSLはできるのでしょうか。 Q2.ほかにはBフレッツしか(ケーブルテレビは除く)方法はないのでしょうか。 Q3.Bフレッツはマンションタイプだと8人以上、16人以上だと確か安くなるのと見たのですが、 マンションタイプ以外の申し込みでできるのでしょうか。 Bフレッツについてはほとんど知識がないため、割高で高速、くらいのイメージしかありません。 まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.4

NTT西日本は100Mで月額4300円の「Bフレッツファミリー100」というサービスを9月から始めます。(NTT東日本はもっと高い) 光接続サービスを行ってる他業者と比べてもかなり安いと思います。 >Q1."光収容回線のため"でも何らかの方法で、ADSLはできるのでしょうか。 NTT~自宅間の一部が光ファイバーになってるようですね。 その区間に古いメタル回線が残っていれば回線収容替え工事を行えばADSLが使えます。工事費は自分で負担します。 >Q2.ほかにはBフレッツしか(ケーブルテレビは除く)方法はないのでしょうか。 都市部なら無線という方法があるかもしれませんが、サービス開始してるのは極一部です。 >Q3.Bフレッツはマンションタイプだと8人以上、16人以上だと確か安くなるのと見たのですが、マンションタイプ以外の申し込みでできるのでしょうか。 難しいでしょうね。宅内配線がそう簡単にできないからです。 宅内配線を行うにはマンションの管理会社に許可を貰う必要もありますし・・・ なおマンションタイプを申し込むにもマンション管理会社の許可が必要です。

PAXSON
質問者

お礼

kurioさん アドバイス有難うございます。 「Bフレッツファミリー100」というのは初耳でした。 私の住所ではNTT東日本ですので、高いんですね。 ADSLはあきらめようと思います。 BフレッツがADSLのように早く安くなることを祈りたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• tekkamen
回答No.6

Q1 メタル回線にする必要があり工事費用がかかります。 料金的なものも含めてNTTの116番に問い合わせて下さい。 Q2 速度的なもの料金的なもののどちらを重視されているのでしょうか。 料金的なものならAirH”を使ってみるのも良いと思います。 最近は128kbpsで使い放題のサービスも始まりました。 Q3 これはNTTの116番で確認されたほうが良いと思います。

PAXSON
質問者

お礼

tekkamenさん ご回答有難うございます。 AirH”はどうかなと考えていましたが、 考えてみようかと思いました。 有難うございました。

• kumochin
回答No.5

光ケーブルについてお話しましょう。 これにはパターンが二つあります。 1・電話回線としての品質を保持するために光にした場合。 メタルが劣化したので光に代えた!殆どの場合はこれに 該当しますので、メタルに戻してADSLを期待するの は愚の骨頂。 2・経済的な理由から光にした場合。 周辺の住宅開発が急激にすすみメタルを増設するより、 光の方が安くつく。この場合は質の良いメタルが期待できる。 マンションの場合がそれにあたります。ただメタルがあれば の話ですが。 あとは皆様のおっしゃる通りです。

PAXSON
質問者

お礼

kumochinさん アドバイス有難うございます。 光ケーブルについてご解説有難うございます。 聞いたことのないことでしたので、とても勉強になりました。 有難うございました。

• arumagiro
回答No.3

Q1について ADSLはその仕組み上、収容局から自宅までの間が全てメタル回線である必要があります。 ですが、地域によっては途中の回線が光回線になっている所があります。 これが、今回の状況かと思います。 この光回線の部分に古いメタル回線がまだ残っていれが、収容替えという方法でADSLが使用可能になる場合もあります。 こちらの工事は、ユーザーの実費負担となります。 Q2について 地域によりますが、無線方式なども提供されている地域もありますので、なんとも言えませんが。 Q3について こちらについては、マンションの所有者、又は管理組合の問題もありますので、他のタイプが使用可能かについては不明です。 これは、各部屋までの配線をどうするかに問題がある為だと思います。 各部屋に直接回線を引き込めれば、他のタイプでも使用可能でしょうが、そうはいかないと思いますので。

PAXSON
質問者

お礼

arumagiroさん ご回答有難うございます。 わかりやすいご説明有難うございます。 参考にしたいと思います。 有難うございました。

noname#2119
noname#2119
回答No.2

A1、ADSLはメタル回線でないと出来ません   (論理的説明は不要でしょうから割愛します) A2、光収容回線からメタル回線への変換工事を   NTTにしてもらう必要があります。   工事費は14000円ぐらいです。 A3、一戸建てでは場合にもよりますが、大抵無理です。 なお、プロバイダによってはメタル回線への変換工事手数料を 何割か負担するところもあるようです。 とりあえずはNTTと相談してみてください。

PAXSON
質問者

お礼

masadamaさん ご回答有難うございます。 ADSLはあきらめようかと思います。 有難うございました。

• Singollo
回答No.1

1. 光収容地域でもメタル回線が余っていれば収容替え工事を依頼することもできます(4100円) NTTに問い合わせてみてください 2. 下記のページに電話番号からその地域で利用可能なブロードバンド接続サービスを検索できるサービスがあります 3. 集合住宅にお住まいでもマンションタイプ以外も利用できます(逆は無理ですが)

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Broadband/
PAXSON
質問者

お礼

Singolloさん ご回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。