締切り
済み

ビデオキャプキャボードでTVを見るには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.28819
  • 気になる数0
  • コメント数0

TV受信機能付きではないビデオキャプチャボードというのはリアルタイムに接続したTVやビデオを見る事は可能なのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

TVアンテナを繋ぐことは出来ませんが、ビデヲ入力からの映像はリアルタイム(に近い)表示可能です。 ...続きを読む
 TVアンテナを繋ぐことは出来ませんが、ビデヲ入力からの映像はリアルタイム(に近い)表示可能です。
補足コメント
noname#4342

この場合、ハードディスクに保存しながら見るという形になるのでしょうか?別にキャプチャしたいわけではなく、何がしたいかと言うと、PCにビデオデッキをつないで、ただテレビやビデオが見たいということなのですが・・・
投稿日時 - 2001-01-16 16:37:34

• 回答No.2
レベル10

TV用の入力端子がないのであれば、パソコン上でTVを見ることは出来ません。 まさしく、ビデオキャプチャーです。 ビデオの方は、キャプチャボードにビデオ入力端子があると思うので そこからパソコンにデータを取り込み、もしくは再生できると思います。 取り込みながら見れるかどうかは、使うソフトによります。
TV用の入力端子がないのであれば、パソコン上でTVを見ることは出来ません。
まさしく、ビデオキャプチャーです。

ビデオの方は、キャプチャボードにビデオ入力端子があると思うので
そこからパソコンにデータを取り込み、もしくは再生できると思います。
取り込みながら見れるかどうかは、使うソフトによります。
  • 回答No.3

要は、別のビデオデッキからキャプチャカードに入力した画像を見 ることができるかどうかということですよね。それならできます。 ただ単にSビデオケーブルやコンポジットケーブルで接続すれば見る ことができます。 ハードディスクに保存しなくても可能です。もし、付属のソフトに そのような機能がなくてもその機能を補充するようなソフトウェアは ありますので心配ないと思います。
要は、別のビデオデッキからキャプチャカードに入力した画像を見
ることができるかどうかということですよね。それならできます。
ただ単にSビデオケーブルやコンポジットケーブルで接続すれば見る
ことができます。

ハードディスクに保存しなくても可能です。もし、付属のソフトに
そのような機能がなくてもその機能を補充するようなソフトウェアは
ありますので心配ないと思います。
  • 回答No.4
レベル8

ビデオデッキにTV放送をアンテナから入力してそれをPCに出力します(普通にテレビとビデオデッキを接続するような感じで、この場合はテレビの代わりにPCですけど・・・)。 それをビデオキャプチャーソフトなどのプレビュー画面で見ることができます。 チャンネルはビデオデッキで変えます。 ビデオキャプチャーカードの性能によりますが、おそらく640×480の解像度が最大だと思いますので(ビデオソースの設定で解像 ...続きを読む
ビデオデッキにTV放送をアンテナから入力してそれをPCに出力します(普通にテレビとビデオデッキを接続するような感じで、この場合はテレビの代わりにPCですけど・・・)。
それをビデオキャプチャーソフトなどのプレビュー画面で見ることができます。
チャンネルはビデオデッキで変えます。
ビデオキャプチャーカードの性能によりますが、おそらく640×480の解像度が最大だと思いますので(ビデオソースの設定で解像度は変えられます)、大き目の解像度(1024×768など)で使用している場合はウィンドウで見ることになります。フルスクリーンで見たければディスプレイの解像度を640×480に落とすとフルスクリーン(のような感じ)で見ることができます。
特にハードディスクに記録したりする必要はありませんよ。