• 締切済み

車の所有者変更について

車のローンを通すため所有者がディラーだったりローン会社だったりすることがあるんですが 私もそのパターンで所有者は他社で使用者が私になっています。ローンも終わって所有者の変更をしたいと思うのですが、手続きに必要な書類や変更に必要な費用等分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#72378
noname#72378
回答No.2

すいません。結構昔の記憶ですので確かではないんですが、私は車検時に所有者変更したんですが、そんなに支払ったおぼえはありません。 お車が軽自動車なら都道府県検査協会へ、普通車なら陸運事務所に一度問い合わせされたらどうでしょうか・・。 又は、違う自動車会社に聞いてみるのもありですよね。事務手数料だけで3~5万て、納得いかないですもん。

battery99
質問者

お礼

ありがとうございました。普通車は陸運局ということですので早速明日にでも問い合わせてみます。本当に納得いかない金額ですよね!

noname#72378
noname#72378
回答No.1

私は費用がかかった記憶はありませんでした。(おぼえていないだけかもしれませんが・・・。) まず、ローンを組んだ金融機関又は、会社に名義変更依頼をするのが妥当だと思います。仮に費用が発生したとしても、5千~1万程度だと思いました。 又、書類はいらなかったように思いますが、販売会社又は金融機関に確認されたほうがいいと思います。ただし売りたい意向があれば別ですが、そうで無い場合、車検時まで待って変更されたほうが安く済むんじゃないですかね。

battery99
質問者

補足

回答ありがとうございます。昨年末の車検時に所有者の会社にききましたら3万から5万かかるといわれ(騙されてる??)って思い もし自分で申請手続きができるならそうしたいなぁと思っているのですが・・・ やっぱり3万~なんて費用かかりませんよね 売るつもりはないんです。騙されてます?

関連するQ&A

  • 車の所有者変更

    車のローンの支払いが終わり、所有者変更の手続きをディーラーに頼みました。 必要書類は出しました。 手続き完了までどのくらいの日数がかかるのでしょうか。

  • 所有者変更と使用者変更

    ローン中の車の残債を清算して名義変更をしたいのですが、 所有者の変更と使用者の変更は同時に手続きしなければならないのでしょうか? 旧所有者ローン会社 旧使用者A氏 この車両を 新所有者・使用者を自分の名義にしたいのです。 この場合、旧使用者が用意する書類はありますか? 所有者の名義変更に必要な書類の他に必要な書類があれば教えてください。

  • 車の使用者変更について

    同居している弟の車を私の名前にしたいのですが、いくつか質問があります。 この車はローンが少し残っており、「所有者」はディーラーになっており、「使用者」は弟です。 同居しているので、所有者の住所、車庫の住所も全く変わりません。 そこで、私の名義にする場合、車庫証明を取り直す必要があるのでしょうか。 また、ローン残債は一括で払ってしまえる金額なので、一括返済してしまって、所有者ごと私の名前にしてしまった方がよいのでしょうか。 使用者のみ変更する場合と、所有者ごと変えてしまう場合の必要書類や手続きに変わりはありますか? 余計な費用はかけたくないので、陸事の手続き等は自分でやりたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 車の所有権変更について

    よろしくおねがいします 軽自動車のローンを完済したので、 所有権を自分名義に変更しようと思っているのですが ディーラー経由でなく自分で軽自動車協会に行き 手続きをしようとおもっています。 その際、名義が妻の場合、代理で私が行って手続きする場合は 委任状みたいのは必要ですか?また必要な書類とかあれば 教えてください。 お願いします。

  • 自動車の所有権の移転・名義変更について

    車検証上で  所有者:ディーラー  使用者:知人 となっている車を私に名義変更する場合、 直接に所有者も使用者も私に書き換えることができるのでしょうか? この車のローンは完済されており、ディーラーからも知人からも書類は入手可能な状態です。 所有者と使用者が同一である場合の手続きと比べて、 面倒な点とかあるでしょうか?教えて下さい。

  • 所有者名義変更について・・・

    現在、使用している自動車の名義がローン会社名義になっています。 ローンは完済して、所有者、使用者共に自分の名義に、陸運支局に行き 自分で変更手続きをしたいのですが、ローン会社に何か申請するものは あるのでしょうか? また、必要な書類を詳しい方おいえていただけますか? よろしくお願いします。

  • 車の所有者とその他の変更

    ディーラーから両親がローンで、車を購入しローン返済も終わった車で、現在、車検切れの状態です。 その車を両親がくれると言うので、購入とは別のディーラーで車検を取りたいのですが ついでに車検証の所有者・・・ディーラー名 使用者・・・両親名を 自分名義にしてもらうには、車検、整備代の他にいくら位必要で、どのような手続きが必要ですか? また、両親とは居住は近場ですが、住所が違います。 手続きが複雑なようでしたら両親名義のまま車検をとり 自賠責も両親名義で、自分が車を使用していても問題ありませんか?

  • ローン返済中の名義変更

    現在まだローン残高の残っている車に乗っています。 車検証は“所有者”はディーラー、“使用者”は自分です。 この車の“使用者”を変更することはできますか? また、可能ならどのような手続きで、必要な物、費用を教えてください。

  • 所有者変更と納税証明書

    こんばんは。 先月に車のローンを完済し、所有者がディーラーになっていたので所有権解除の手続きをしました。 その手続きの際にディーラーに、納税証明書と他の書類を一緒に渡しました。 今月初めに手続きが終わり、車検証は戻ってきましたが納税証明書がありませんでした。 今日書類の整理をしていて気が付いたのですが、この場合は納税証明書は戻ってこないのでしょうか? 来年の初めに車検があるのですが、その時に必要ですよね? ディーラーもお盆休みになっていて、確認できません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 車の所有権解除、費用いくらかかりますか?

    車のローン返済が終わり、ローン会社より完済証明通知が届きました。 文書には、車両の所有権解除の手続きをディーラーに申し出るよう書かれていました。 車検証上のディーラー所有から私の個人所有に変更する手続きです。 またその際に、 ・印鑑証明 ・実印 ・自動車の納税証明書 が必要とあり、すべて自前で準備出来ております。 近日中に手続きのためにディーラーに伺おうと考えておりますが、 その代行費用含め、総額いくらほど要するのが相場でしょうか? なにぶん初めての経験で、適正相場の見当が付きません 高くても2万円はなんとか納得範囲です。 しかしながら、いざ行ってみたら3万円~5万円くらい請求されるとか、 びっくりするような額にならないと信じていますが・・・ ぜひご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう