• 締切済み

カローラフィールダーのドア交換方法

先日、イタズラなのか車上荒らし未遂かで左の前、後ろ両方にまたがる大きな穴を空けられるような大きな傷をつけられてしまいました。 泣き寝入りするしかなくディーラーにて修理の見積もりを出してもらったら両方とも交換で最低でも10万はかかると言われました。 そこで知り合いの車屋さんに相談したところいっそ自分でドア探してきて自分で交換するのも一つの手だと言われました。 私がDIYが大好きなので自分でやってみようかなと思い立ち、友だちを通じて、注文さえすれば格安で中古のドアを仕入れられる段階まできました。 ここで最後の問題として自分(と友人の手は借りることになるかな)だけで交換をできるかなということです。 特殊な機材や工具がないと話しにならないということだったら無理なのですが・・・どなたか経験者やこういうことに詳しい方がいましたら素人でも交換は可能か教えてください。 私の車は14年4月式の前期モデル(色は白、これは言わなくていいかな??)です

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

特殊工具になるのかわからんが、ドアヒンジレンチは使うのではないでしょうか。 やはり現物を取り寄せて、修理屋さんで取り付けてもらった方が何かと良いのでは。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

特殊な道具は要りませんから素人でも交換は可能です。 ホームセンターで買えるような一般的なハンドツールは必要です。 DIYが大好きなら時間をかけて何とかできると思いますが、 配線を外さないとドアは交換できないので、 内張りを外して、中の配線をまず全部外してドアから抜き取らないと いけません。それからやっとドアを外せます。 DIYしない人ならまず内張りから外せません。 手が器用で機械いじりが得意だという自信が無ければおすすめはしません。 中古のドアを近所の板金屋に持ち込んで取り付けてもらえば工賃は さほど高くは無いと思います。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

特殊な機械や工具は必要ないんですが (でも散り合わせ用の工具は特殊工具になるのかな) http://www.hascotools.co.jp/inside/html/r/rh/rh.html#rh_703a ドア一枚の重さは30キロ以上あります。 そのために取り付ける場合は、誰かに手伝ってもらう必要があり さらに、ドアを取り付けるねじ穴は大分余裕があり取り付けるときに微調整を行いしっかり閉まる位置を探し出さなければなりません。 ドアの交換の作業で一番大変なのがこの散り合わせと呼ばれるドアの取り付け位置の調整作業になります。 この取り付けを甘く見て中途半端に取り付けると、微妙な隙間が出来てしまい雨の日に水漏れが発生したり ドアの開閉が渋くなるということもあります。 また、中古のドアを購入しても色が違う場合は塗装を行う必要が出てきます。 (同じ色のドアが見つかればいい話ですが) 再塗装まで含めて自分でやるならいいのですが、塗装を依頼するとなった場合はそれだけで1枚で5万以上かかってしまいます。 また、前のドアを交換するとなった場合はキーシリンダーも取り替える必要も出てきます。 ちなみに、慣れてないうちは散り合わせに数時間かかることを覚悟していたほうがいいですよ(笑)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私は整備の経験しかないのでジムニーのドアを取り外したり取り付けした経験しか無いですが、質問者の車でドアにガラスからすべて取り付けた状態のドアだとかなりの重量が有ると思いますから一人だと難しい、また取り付けた後キャッチのところの調整などが上手く出来るかそのあたりが不安です。 またドアキーなどもすべて交換に(外した物と)内装やガラスが付いてなければ(外した物から)取り付けなどかなりの手間も掛かるし、色は同じ白でも取り付ければ日焼けなどでかなり色合いが変わっていると考えれますが(たぶん磨いた程度でごまかせると思うけど) このあたりまで含めると現実的に、ここで質問しているレベルだと難しいのでは無いでしょうか、質問者がそれでもチャレンジなら怪我の無いように(ドアを外すときに落とすかも)注意を・・・ おそらく想像以上の重さですよ、内張やガラス外せば対したことはないですが、工具はボルトの頭をなめない程度の品質の物が大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • BMW 13年式E39 525iドア交換について

    H13年式525iに乗っている者です。 左フロントドアをポールにぶつけてへこませてしまい、某カー用品店での見積もりの結果、ドアの交換が必要なので最低でも30万はかかるとのことでした。 どうせ交換するなら部品取り車を探してドアを購入し、可能ならDIYで交換しようと思い探したのですが、525iのドアで同じ色のものはH10年式、DD25の物しかありませんでした。 このドアは自分のDT25の車体にも適合しますかね? また、ドア交換は自分自身で行えるようなものなのか、もし分かる方がいれば教えてください! ガソリンスタンドでアルバイトをしているので、閉店後にピットを使うことはできますし、工具は一通り揃っています。ただ、作業は一人で行わないといけませんが(*_*k)

  • RF1ステップワゴン運転席ドアのDIY交換について

    平成10年式ステップワゴンRF1の運転席ドアを、DIYにて交換しようと考えています。 中古のドア入手と、交換したドアの廃棄については解決しております。 実際の交換作業に関しまして、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらば、コツや注意点などお教え下さい。 現状での疑問点は以下の通りです。 ○ドアを外す際は、ドアとヒンジを止めている側の六角ボルトを外せばよいのでしょうか? ○キーシリンダーは、内装を剥がせばドライバーか何かで簡単に外せるものでしょうか? ○車体側からドア内部にブーツが通っているのですが、この配線はソケットか何かで簡単に外せるものでしょうか? ○特殊工具などは必要になりますでしょうか? これ以外にも、何か注意する点などありましたらば、どうぞお教え下さい。 よろしく、お願いいたします。

  • 大変なことになってしまいました。風呂のドアのアクリルが・・・。

    風呂のドアを殴ってしまい多分アクリルではないかというものを割ってしまいました。あれって自分で交換できますでしょうか? またネットかDIYでこうにゅうできますでしょうか? どうぞご回答よろしくおねがいします。

  • H8エスティマXのドアーパネル取り外し

    H8のエスティマXにのっています。 先日助手席ドアーが内側から開けることが出来なくなり、ディーラーに問い合わせたところ、車上荒しにあってドアーの内側のリンクを外された可能性が大きいとききました。自分でドアーパネルを外して修理しようとおもっていますが、パネルの外し方がよく判りません。 どなたかご存知の方、教えていただけますか?

  • セルシオの部品交換について

    セルシオの20系前期に乗っているものです。 ボンネット、ドア(フロント、リア両方)の3箇所に傷があり修復しようと思うのですがお金がないので困っています。 そこでオークション等で同じ車体色の部品を購入し、自分で取り付けてみようと思うのですが、特殊な工具等を使わず初心者でも取り付けられるものなのでしょうか? それともプロに任せた方がいいのでしょうか? また、持ち込みの取付のだいたいの価格がわかるかたいらっしゃいましたら、お願いします。 よろしくお願いします。

  • BM ホワイトウィンカー交換について。

    いつもお世話になっています。 BMWのフロントのホワイトウィンカー交換について質問させてください。 純正品をディーラーで購入し、取付けは車屋でやってもらいたいなと考えていますが、この取替え方法はバンパーをはずさなければならないのでしょうか? 外す場合は1万円くらいかかると言われましたので。 ちなみに前期E46です。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドアの塗装

    築13年の家に住んでおりますが、 玄関ドアの塗料が少し剥がれてきております。 (中の塗料ではなく、表面の透明な塗料かな?) 交換する予算もないので、できれば自分で直したいと思います。 再塗装のやり方と、必要な塗料や工具を教えてください。 ドアは黒色のアルミのドアです。 よろしくお願い致します。

  • アルテッツァのオーディオ交換方法

    こんばんわ。 アルテッツァ(前期)に乗っている者ですが、現在付いている純正のオーディオが壊れてしまったため買い替えようと思っています。 で、自分で交換をしようと思っているのですが、この前見た感じでは純正オーディオの取り外し方がわかりませんでした。オーディオの周りに付いているパネルでさえ外せませんでした。 外し方を知っている方教えていただけませんか? その際にどのような工具が必要ですか? 回答お待ちしています。。

  • トラックの荷台の交換 トヨタダイナ

    荷台やサイドバターの木質の合板(?)が経年により劣化してきて、交換を考えています。板はどのように手に入れたら良いのでしょうか?また、材料を入手できればDIY感覚で交換できるものなのでしょうか?ディーラーでは、交換受け付けてくれますか?教えてください

  • オイル交換について

    平成1年式パジェロで189000キロ走ってますが、オイル交換についてお聞きしたいと思います。車検時等は車屋さんは、いいオイルを勧めますが、私はずっと以前から、ほとんどDIY等で買った20リットル2000円から3000円のものを使って自分で交換してきました。そして時には8000キロも交換しなかったこともありましたが、今も快調です。しかし、走行距離も増えてきて、はたして安いオイルでもこまめに交換すればいいのか、高いオイルを入れるのがいいのか、いつも迷ってしまいます。ちなみにディーゼル車です。