• 締切済み

動物アレルギー

nyonの回答

• nyon
回答No.3

おつらいですね。 アレルギーは風邪のように薬ですぐ治る病気じゃないですものね。 アレルギーをなくすために数年間体質改善の薬を 飲みつづけ、解放されるケースもありますが、やはり長い時間を必要とします。 彼をとるかウサギをとるか、とあまり深刻に考えずに、頼れるところに頼って しまうのもひとつのテではないでしょうか? ご実家、もしくは親しいお友達など、身近でウサギを預かって もらえそうな方はいませんか? 身近ならいつでも会いにいくことができますし、場所が離れていても 電話で様子を聞くこともできます。 ただ、預けてあとは知らん顔、てのは無責任だと思いますが・・・。 どんなに清潔に保っていても、アレルギーを持っている以上、 ウサギと一緒に暮らせば彼に症状は出てしまいます。 同じような状況で、どうしても手放すことができずに、家の中には入れず、 ベランダにケージを置いていた人もいましたが(勿論この季節、気を使います) 毛や上皮が洗濯物にくっついたりして多少アレルギー症状、でるみたいです。 まずは彼と一緒に暮らすことを前提に、ウサギの世話をちゃんとみてくれる 人に預かってもらうのがよいのではないでしょうか? お淋しいでしょうが、それが彼にとってもウサギにとっても一番 快適に暮らせる方法だと私は思います。

junco
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。頼れるところがあればすごくいいのですが、私は両親もいませんし、妹がいるのですが、妹もうさぎを飼っているので、これ以上は飼えないのです。それに今私が飼っているうさぎは、私が妹にお願いして、1日でも家を空けてしまうと、10日近くもあんまり餌を食べなくなってしまうんです。 そういう事を考えるとやっぱり、人にお願いするのは無理なんかじゃないかと……まぁ、私が離れたくないというのもあるんですが。また良ければアドバイスお願いします。本当にありがとうございました。