• 締切済み

動物アレルギー

nyonの回答

  • nyon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

おつらいですね。 アレルギーは風邪のように薬ですぐ治る病気じゃないですものね。 アレルギーをなくすために数年間体質改善の薬を 飲みつづけ、解放されるケースもありますが、やはり長い時間を必要とします。 彼をとるかウサギをとるか、とあまり深刻に考えずに、頼れるところに頼って しまうのもひとつのテではないでしょうか? ご実家、もしくは親しいお友達など、身近でウサギを預かって もらえそうな方はいませんか? 身近ならいつでも会いにいくことができますし、場所が離れていても 電話で様子を聞くこともできます。 ただ、預けてあとは知らん顔、てのは無責任だと思いますが・・・。 どんなに清潔に保っていても、アレルギーを持っている以上、 ウサギと一緒に暮らせば彼に症状は出てしまいます。 同じような状況で、どうしても手放すことができずに、家の中には入れず、 ベランダにケージを置いていた人もいましたが(勿論この季節、気を使います) 毛や上皮が洗濯物にくっついたりして多少アレルギー症状、でるみたいです。 まずは彼と一緒に暮らすことを前提に、ウサギの世話をちゃんとみてくれる 人に預かってもらうのがよいのではないでしょうか? お淋しいでしょうが、それが彼にとってもウサギにとっても一番 快適に暮らせる方法だと私は思います。

junco
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。頼れるところがあればすごくいいのですが、私は両親もいませんし、妹がいるのですが、妹もうさぎを飼っているので、これ以上は飼えないのです。それに今私が飼っているうさぎは、私が妹にお願いして、1日でも家を空けてしまうと、10日近くもあんまり餌を食べなくなってしまうんです。 そういう事を考えるとやっぱり、人にお願いするのは無理なんかじゃないかと……まぁ、私が離れたくないというのもあるんですが。また良ければアドバイスお願いします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって動物アレルギー?

    ウサギ・モルモット・ハムスター×3を飼っています。 ウサギは去年10月から モルモットは今年の2月から ハムスーターは7年前から絶やさず飼っています。 今まで、動物アレルギーを自覚するようなことは全くなかったのですが ここ数日、ペットたちのケージの掃除のたびにクシャミ・鼻水が出るようになり、今日はとても激しい咳をして苦しかったです。 ある日突然動物アレルギーになる可能性はありますか? 動物アレルギーかどうかの検査はどこで受けたら良いでしょうか。 また、動物アレルギーだった場合、どのように対処したら良いでしょうか。 みんな、とても愛情を持って家族として一緒に生活しているので、手放す等は考えたくありません。 ちなみに私は今年から花粉症になりました。 その症状が夜になって出てきたと考えたいのですが。。

  • 動物アレルギーが治った?

    閲覧ありがとうございます。 私は動物が大好きなんですが、犬を飼う友人の家に泊まりにいったりすると風邪でもないのに鼻水が出たりして動物アレルギーでした。 家族が動物を好きじゃないので家でも動物を飼えず、触る機会もそんなないので自分がアレルギーだということを忘れてるのですが 動物病院でアルバイトをすることになりました。 すると、犬猫やウサギ、モルモット…等いろんな動物に触れても、世話しても、バイト中ずっと部屋に動物がいる環境なのにアレルギーの症状は出ませんでした。 獣医の先生にも話したのですが、ここにいて症状でないなら大丈夫だと思うと… 上記はもう去年の話なので、今はもう動物たちに触れる日々ではなく悲しいのですが…; 近々猫を飼いたいと思って思い出しました。 動物アレルギーが治ることってよくあることなんでしょうか?

  • うさぎアレルギー

    半年ほど前から微熱が続いており、病院で血液検査をしてもらった結果 動物アレルギーということが判明いたしました。 家では2年前から3匹のうさぎを飼っています。 飼い始めてから、喘息になってしまいましたがマスクを付けるなどして お世話をして可愛がっていました。 薄々アレルギーではと思っていましたが、正直ショックでした。 内科の先生にはウサギは里親に出しましょうという話になりました。 出したくありません。今まで一緒に生活をしてきて、可愛がってきたのに。家族なのに。 ウサギの世話は母と私でやってきました。 母は私よりひどい喘息の為今は私が世話をしています。 喘息やアレルギーになった方でも世話をしてらっしゃる方いませんか? これからもウサギと生活していける何かいい方法はありませんでしょうか? 私の体のせいでウサギを里親には出したくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー反応の未然防止(動物)

    動物(特に猫)アレルギーを持っており、アレルギー反応を起こすと、咳が出ます。 病院からは、咳喘息と診断されています。 (吸入によるものなのか、ここ1年は、アレルギーによる咳は出てませんが) 今度、動物と触れ合うパークに行くことになっているのですが、それがきっかけで、アレルギー反応を起こすかどうか不安です。 今回、それに参加しないという選択肢はないので、未然にアレルギー反応が出ないようにしたり、反応が出たとしても、なるべく最小限に抑えれるようにしたいと思ってます。 何か良い方法はありますでしょうか。 触れ合う時はマスクをしたりとかになるのでしょうか。 一度、アレルギー反応により咳が出だすと二週間は止まらず、とてもつらい過去を経験してます。 わがままを言えば、反応が出ないようにしたいです。

  • ウサギを飼いたいのですが家族が動物アレルギーで…

    ウサギを飼おうと決心したのですが、母に「動物アレルギーなのと動物の歯が怖いから止めてくれ」と言われてしまいました。昔からペットが飼いたいと言うたびに言われ続けてます… 昔に一回だけハムスターを飼っていた時はアレルギー症状がでたりも怖がってたりも全くしてなかったので、私の部屋だけで飼うからと説得しようとしているのですが… やはりアレルギーはウサギを部屋から絶対出さずに、ブラッシングや掃除や空気清浄機を置くなど徹底してもなるものなのでしょうか? また歯が怖いというのも部屋に母が入らなければ大丈夫かなと思っているのですが。。

  • 動物アレルギーについて

    私は動物アレルギーです。 猫やウサギが駄目で、触ると蕁麻疹が全身に出ます。 小さい頃、親に、 「大きくなったらいっぱい動物を飼いたい」 みたいなことを言ったら、 「発作起こして死ぬよ」 と言われたので、蕁麻疹以外にもあるのか~、と幼心に思ったことを今でも覚えています。 動物アレルギーというと私は蕁麻疹の症状しか思い浮かばないのですが、 他にどのような症状がでることがあるのでしょうか。 お暇なときに答えてくださると嬉しいです。

  • 5歳男児の動物アレルギーについて

    5歳の男の子の母です。 今日幼稚園でうさぎ小屋の掃除をしていたら、いきなり目が痛いと訴えだしました。 目からは涙があふれ出し、充血して大変だったようです。 私が連絡をもらって駆けつけた時は先生方が目を冷やしてくれていました。 病院へ連れて行ったらアレルギー反応がありますね、と言われ抗アレルギーの点眼薬を処方してくれました。 先月猫と遊んでいた時もいきなり目が痛いと言いだし、その時もあわてて眼科へ連れて行ってアレルギー反応です、と言われたことがあります。 動物が大好きで、今まで動物園のふれあいタイムでうさぎをずっと抱っこさせてもらったり、近所の猫や犬をなでまわったりしていたのですが、先月から急に書いたような症状が出るようになりました。 アレルギーであることは間違いないので、近いうちに血液検査をしてもらおうと思うのですが、猫とウサギがダメなことは分かったのですが、それ以外の動物も同じようにダメなのでしょうか? また動物が大好きな子どもの気持ちを考えて、子供のためにしてあげられることはないでしょうか?

  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • 動物アレルギー

    いつの間にやら動物アレルギーになっていました。近づいたりさわったりすると目が痒くなったり、鼻水やくしゃみが止まらなくなります。今のところネコ、ブタ、ウサギには確実に上記症状がでます。たぶんイヌも反応してしまうと思います。 それらの動物から離れてしばらくすれば、ピタッと治るんですけど。 小学生の時ネコを飼っていたんですが、当時は何ともなかったのですが・・・。 こういうのって治るのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 動物アレルギー

    動物アレルギーについて質問です。 我が家では犬2匹と猫1匹がいます。当然のことですが、抜け毛が落ちてたりします。定期的に掃除はしますが、室内で飼ってるのでリアルタイムで毛が落ちてます。 当然、動物アレルギーを持っている人が入ると症状が出ると思うのですが・・・ 今流行ってる、空気清浄機を使うと動物アレルギー持つ人が部屋に入っても大丈夫なくらい綺麗になるものなんでしょうか?それとも地味に喚起したほうが良いのでしょうか? 知っている方いたらお願いします。