• 締切済み

生命保険のコールセンターについて

時給以外、条件がよいコールセンター(受信)なのですが、仕事内容が某生命保険の受付です。難易度(?)が高いものなのでしょうか。お金が絡むので、大変だったりするのでしょうか。募集には未経験でもよく、研修は1ヶ月となっていますが・・・。仕事を決める上で参考にしたいと思いますので、ご意見をお願い致します。

noname#26437
noname#26437
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#30629
noname#30629
回答No.8

>大手ショッピングモールの電話交換を募集してました。こちらのほう> がマシなのかなという感じになってきました。こちらはお金が絡まな>いので・・・・ 待遇は多少落ちるかも知れませんが”絶対”そのんがいいっすよ!! 同じ「電話交換」でも、負荷は比較になんないほど軽いです^^ 頑張ってくださいね~

noname#26437
質問者

お礼

確かに、時間帯や休日に関して融通が利かないので、あまりよくないのですが・・・。同じコールセンターでも職種は様々ですね。こちらのほうを検討していきたいと思います。 >負荷は比較になんないほど軽いです^^ そういわれると、なんだか頑張れそうです! 条件より仕事の内容が大事ですね、わかっていることではあったのですが;;悩んで、もやもやしていたものがすっきりしました! 回答ありがとうございました。

noname#30629
noname#30629
回答No.7

★ No.2の者です。何度も失礼します。   どんどん当時の事を思い出して、アタマに浮かんで来ちゃったんで   更に補足させて下さい。 繰り返ししつこい様ですが、質問者様の精神状態を考えると 『クレームは受けなくとも』保険、となると、特にカネがからんできますから、訊く側も超真剣。 オペレーターは、ムチャクチャキツイっすよ。 もう、延々と質問や心配事に付き合わなきゃいけない・・・ 相手は機械でなく、生身の人間ですから・・ 確かに、Q&A自体はかなりしっかりマニュアル化されてるそうです。 失言したら、企業にすっごい負担がのしかかりますから。 企業側の本音は「加入の際の時間のかかる、面倒な質問や問い合わせや        相談に給料の高い社員をまわしたくない」 前述の、当時の他業界の方も一緒の研修会のとき、保険会社の「社員」の方もいらしてて、そう言ってたのを思い出しまして・・・ (損保か生保かは忘れました@@)

noname#26437
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >『クレームは受けなくとも』保険、となると、特にカネがからんできますから、訊く側も超真剣。 やはりお金の話になりますと、相手も聞く側も真剣だろうと思います。見えない分気をつかつでしょうし、精神的に疲労しそうですね。疲労で終わるならいいですが、悪化したら元も子もないですね。 >企業側の本音は「加入の際の時間のかかる、面倒な質問や問い合わせや相談に給料の高い社員をまわしたくない」 これはどの業界でも言えそうなことですね。オペレーターとは、面倒な部分を請け負うお仕事なんですね。 生保のオペレーターはやめようかなぁという方向になっています。これなら、同じコールセンターで別の職種で、大手ショッピングモールの電話交換を募集してました。こちらのほうがマシなのかなという感じになってきました。こちらはお金が絡まないので・・・・

  • may200732
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

こんにちは。業種は違いますが、私もネット証券会社のコールセンターでオペレータをしてました。 やはり、#2さんのおっしゃるような、クレーム対応も多かったです。 お金が絡むことですから、お客様も必死です。 1時間以上愚痴を聞かされたり、怒鳴られたり、しょっちゅうでした。 そういうわけで、離職率の高い職場でしたが、 CASL様が割り切って、修行のつもりで勤務するには悪い機会ではないかもしれません。 といいますのも、私自身、上記の経験でかなり(精神的にも業務知識的にも)鍛えられましたし、 採用される確率が高く、研修もしてくれるのなら、「安定」を求めなければ、スキルを磨くチャンスだと思うのです。 まぁ、意外と神経図太くなって、正社員になるまで居座ることが出来るかもしれないですしね・・・。 ちなみに私は、6ヶ月間耐えて、他の職場に転職しました。 悪状況の中でもこんなに頑張りました!とアピールすれば、評価してくれる企業もありますよ。

noname#26437
質問者

お礼

>お金が絡むことですから、お客様も必死です。 人間、お金が絡むと冷静ではいられない場合もあるでしょうから、色々ご苦労があったと思います。そして、私自身、保険業界のオペレーターに就くと、may200732様のような経験をするんですね。ところでコールセンターは、怒鳴られることが日常茶飯事なのでしょうか。 >修行のつもりで勤務するには悪い機会ではないかもしれません。 なるほど、修行ですか。確かに私はまだまともに社会で働いてはいないので、そういう意味では、世間にもまれたほうがいいのかもしれません。でもなかなか根性が座ってないとできないようにも思えてきますね。 >悪状況の中でもこんなに頑張りました!とアピールすれば、評価してくれる企業もありますよ。 離職率の高い仕事をしていると、次の転職活動のアピール材料になりますね。may200732様は半年もされていたのはすごいことだと思います、私にはそんなにできるか自信がなくなってきました。 自分を鍛えるために敢えてオペレーターの職に就くか、ほかに良いところをみつけるか。色々整理しながら考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#30629
noname#30629
回答No.5

続きです(※全て実話) >ところで病気になったそうですが、精神的なものでしょうか?  ”今の”きっかけになった病気、の直接の原因は全く別のもの。   しかし、脳機能にダメージを   与えるものでした。 >精神的なものでしょうか?  ”今の”病気の直接の原因ではありません。  ただ、今の病気で倒れる前に、当時のその仕事が原因で欝病になった のが関連して再発して、後遺障害の内容に大きく影響して今でも尾を 引いてます。 それと、失礼ですがNo,3サンの >また時給は高くないとのことですのでお客様から電話が掛かってきた>時の一時対応だけかもしれませんので そんなに難しくないと思いま>すよ。 これ、派遣会社の騙しの常套句です。 妻、他の方も皆、これでやられてました。 当時、よく「スーパーバーザー的な人向けの」「色々な業界の方が来る 研修会等に」会社が行かせてくれて、そこで他業界の同じ様な立場の 方と接する機会がありました。 特に保険業界の方は電話が命なので、いかにうまく派遣等でオペレーターを確保するか、が課題だ、って言ってましたよ >>CASLさんの選ばれた生命保険のコールセンターはかなりマニュアル 化されてるはずです。 マニュアル化されていても、精神的にかなりキツイ、というコトだけ 申し上げておきます。   

noname#26437
質問者

お礼

>当時のその仕事が原因で欝病になった 相当大変なご経験をされたようですね。私のように精神を患ってる人間はやらないほうがいいかもしれないですね。なんだかやめたほうがいいように思えてきました。 >これ、派遣会社の騙しの常套句です。 この度は派遣ではないのですが、派遣もちょうど考えていたところでしたので、参考になります。 >特に保険業界の方は電話が命 一気に頭になにかのしかかった気分です(苦笑)電話が命・・・・トークスキルは長く勤めれれば上達しそうですが・・・・。 「コールセンターだけではなく、他のものにも目を向けてみたほうがよさそう」これが、今の率直な感想です。 回答ありがとうございました。

noname#30629
noname#30629
回答No.4

>オペレーターのことをさしているんですよね? そうです 間で、派遣会社がマージンをすっごく抜いてるからです。今の妻とその時職場で知り合った(彼女は派遣のオペレーターだった)んで、話を全部訊いてました。企業側が派遣会社に払ってる金額の7割位しか、オペレーター本人には渡っていませんでした。 >理由があって就職活動ができず、一年半経ち、でも仕事をとりあえずしなければならない状況です。それで、この業界が滅多に人を落とさないと聞いたものでして・・・・でも体を崩してしまで働く価値があるものか、よく考えて決めたいと思います。    うわー、ますますやめた方がいいです!絶対崩しますよ

noname#26437
質問者

お礼

>うわー、ますますやめた方がいいです!絶対崩しますよ 実は、軽いですがうつっぽいものでして、一年半は休養しておりました(今も薬を飲んでますし、通院しております)。休んでばかりもいられなくなり、すぐ雇ってくれそうなものとして、コールセンターが頭に浮かびました。ですが、精神的に患っている者が、安易にコールセンターの職についても、なんだかいいことはなさそうですね。むしろ悪化しそうです。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

NO1です。 NO2さんは保険業ではないメーカーのSV(スーパーバイザー)をおやりになっていたとのこと。 その雇用されていた会社の体質に問題があったんだと思います。精神的にボロボロになるほど大変だったんですね。 CASLさんの選ばれた生命保険のコールセンターはかなりマニュアル化されてるはずです。  また時給は高くないとのことですのでお客様から電話が掛かってきた時の一時対応だけかもしれませんので そんなに難しくないと思いますよ。 本当に気を使うお仕事ですが、コミュニケーションスキルは高まります。  

noname#26437
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 NO2の方は、極端に良くない会社であったのでしょうか。 コールセンターは向き不向きがあると聞いたこともあります。私はどちらかはわかりませんが・・・・。 >時給は高くないとのことですのでお客様から電話が掛かってきた時の一時対応だけかもしれませんので そんなに難しくないと思いますよ。 私の住んでいるところは、コールセンターがたくさんあり、賃金が安いのが特徴です。賃金に見合った仕事なら良いのですが。 受信オペレーターの長所を教えていただき、ありがとうございます。悪いことばかりではないですね。

noname#30629
noname#30629
回答No.2

経験者談:結論!『絶対反対止めておいた方がいいと思います』 私、病前、保険でなく、メーカーでコールセンターのスーパーバイザーをやってました。 むちゃくちゃキツイです。 精神的(心理的)にぼろぼろになります。。。 止めておいた方がいいっすよ。 マジで。 条件がいいのは「皆、やりたがらない」からです。 誰も、自分に責任がないのに、他人に怒られたくないでしょう?? 条件(給与)がいい代わりに、キツイ外交員なんかもそうです。 その頃も、実際クレーム等の電話を受けるオペレーターは全員派遣社員でした。 契約はそういう人(外交、外注、派遣、パートetc)にとらせて、クレームはコールセンター任せ。 本体の社員の人は、ラクして儲けてふんぞり返って(友人の保険会社の社員が言ってましたし、当時もそうでした)給料も良くて、安定していて、しかも社会的にすっごく体裁がいい。 で、自分達はオイシイところだけ持って行く・・ そういう臭い(面倒くさい)ところは自分達は一切やらない(逃げる) 最近は、そういう対応すら面倒臭いから、質問は一方的にメール等でしか受けない所が多いでしょう?? これが物語ってます。 この、メール等で~、すら、社員には面倒だから社員にはやらせず 外注に出してる、って良く聞きます。 実際、私は過去「スーパーバイザー」なんて言うと聴こえはいいですが 実際やるのは、オペレーターの方のサポート(手に負えなくなった、よくある”お前じゃ話にならん!上司を出せ!的な場合に代わって頭を下げたり、延々と文句を聞く役目)で、その時の上司(部長さんとか)は 一切客対応とか接客とかした事がない、全然関係ない部署から来た方で オペレーターで駄目→私では納得しない→「もっと偉い奴を出せ!」 って電話の時には逃げる方でしたね~。 で、その月、その月のお客さんからの問い合わせ内容とか”自分の名前で”私にまとめさせ、昇進して手柄だけ持って、さっさと別の部署に異動していきました。 時々、いじわるで電話を保留にして「スイマセン、お客さんがもっと上の者を出せ!って怒ってるんで、替わって下さい」って、その「さらに上の方」に振ると子供のようにおびえて【居ない、って言ってくれ!】 って逃げてたのが笑えましたね。 しかし、すっごくストレスたまります。 今の病気になったきっかけの一つでもあります。

noname#26437
質問者

お礼

なにか相当大変な思いをされていたようですね。 この止めたほうがいいというのは、オペレーターのことをさしているんですよね?精神的にきついというのは、やはり、クレーム処理でしょうか。おいしい話には裏があるといいますからねぇ・・・・金銭面はあまりよくないんですが・・・。 >契約はそういう人(外交、外注、派遣、パートetc)にとらせて、クレームはコールセンター任せ。 コールセンターって、汚い(?)仕事なのかなぁと思ってしまいますね。契約とって、あとは知らん顔というのも腹立たしいです。 よくよくストレスのたまるものであるということが、文面で理解できました。こういう情報を得てしまうと、前向きに考えられなくなってしまいますね(苦笑)。私がコールセンターの仕事を選んでいるのは、理由があって就職活動ができず、一年半経ち、でも仕事をとりあえずしなければならない状況です。それで、この業界が滅多に人を落とさないと聞いたものでして・・・・。でも体を崩してしまで働く価値があるものか、よく考えて決めたいと思います。 ところで病気になったそうですが、精神的なものでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

私もコールセンターの仕事をやってます。私は発信です。生保の受診は友達が今やってるので。だいたいの様子はわかります。 高時給なだけあって 保険の知識を要します。 研修中に生保の勉強をし、生命保険一般過程の試験を受けて資格を取ります。(普通に勉強すれば受かります。)受診したときのマニュアルがありロープレなどで練習します。  未経験な人は最初はさほど難しくない手続きの電話にでることになるでしょう。TVで宣伝してるような保険会社ですと電話はかかりっぱなしです。お客様のご要望を的確に判断処理し パソコンでお客様履歴に打ち込みます。 お客様は様々な方がいて クレームも来ます。 言葉遣いや 質問された回答は相手にわかりやすく伝えねばならなく、とても気を使います。  住所変更 名義変更、解約、加入保障内容の確認、保険金給付手続き クレームなどが主です。 金融関係のコールセンターってけっこうしんどいです。 のどがかわくし、トイレにたつタイミングも気にします。

noname#26437
質問者

お礼

実際に働いている方のお話が聞けてとても助かります! 当然のことながら、保険の知識は必要だろうなぁとは感じていましたが、試験があるとは思いもよりませんでした。その資格は、保険関連に転職する場合に限るでしょうが、役に立つものなのでしょうか? >お客様のご要望を的確に判断処理し パソコンでお客様履歴に打ち込みます。 相手の話をよく理解できるようではないと、勤まらない印象を受けますね。電話もどのくらいの頻度でかかってくるかわかりませんが、何人ものお客様の相手をして、お話を聞くわけですから、大変な仕事ですね。それは、この仕事に限ったことではないでしょうが。 主な仕事内容を教えていただき、ありがとうございます。「保険金給付手続き」というのが、なんとなく怖いのですが(苦笑)クレームはつきもののようですね。今のところコールセンターを中心に考えていますので、クレームは覚悟のうえでいきたいと思います。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コールセンター(生命保険会社の受付)について

    平日9:00~17:00 土日祝休み 未経験でもOK という、私にとって条件がいいコールセンターの求人がありました(時給は、私の地域では普通かやや安めくらい)。 仕事内容が某生命保険会社の受付なのですが、生命保険会社のコールセンターは大変なのでしょうか。印象としては難しい感じがしますが・・・ご意見をお願いいたします。

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • コールセンターについて

    20代前半の女です。 今、新しい仕事を探しているのですが、時給と勤務時間帯が良いのでコールセンターのアルバイトに応募してみようかと思うのですが、コールセンターの仕事ってあまり良い話し聞きませんよね。。。 クレーム処理だとかノルマがあるとか。。。 時給が高いから精神的にキツそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 ちなみに会社はB●コールと言う、ベ●システム系列??の会社で仕事内容は電報受付サービスと明記されていました。【セールス無し】 時給は850円で、私の住んでいる所の他のコールセンターと比べると高めの時給なので、やっぱりキツいのかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 携帯系のコールセンターについて

    私は以前ドコモショップで2ヶ月ほど研修生として勤務していました。 1ヶ月半は研修センターの座学研修だったので、ショップ勤務したのは半月くらいなのですが、覚えることが多く努力不足もあり同期にどんどん追い越されて、ショップの先輩に怒られる毎日で嫌になり辞めてしまいました。 元々携帯のお仕事は、興味があったので辞めたことを後悔しています。 逃げずに頑張っていれば今頃…とよく考えてしまいます。 辞めてからは飲食をやってきたのですが 一生飲食やるのに不安を感じ、ドコモショップに対する未練もあり… でもいきなりまたドコモショップをやってもきついと言って投げ出してしまいそうな気がして まずはコールセンターの仕事をしてみようと思いました。 特に携帯系のコールセンターやるつもりはなく、とにかく言葉遣いとか覚えたいと思ったのである程度のレベルで続けられそうなところを探していたんですが 派遣会社2社から携帯キャリアの仕事を勧められました。 1つは某キャリアの総合受付 研修は2週間あるけど覚える量が沢山あり、顔が見えない分携帯ショップの対面接客より大変、でもコールセンターをこらからやってくにしても自分のかなりのスキルになるのは間違いない。 いきなりこの業務ができる自信がないのなら、まずはもう少しレベル落としたコールセンターをやってからスキルアップしてこの仕事にはつくこととも勧めると言われ、 まずはレベル落としたコールセンターをやってから、携帯キャリアのコールセンター、携帯ショップといけたらいいな…と思いました。 そのあと、他の派遣会社からauのコールセンターを勧められてはじめは断ったんですけど、故障修理関係だから総合受付よりは内容は簡単だし、ゆくゆくまた携帯ショップやりたいんなら スキルになっていいんじゃない?と言われ 先ほどの総合受付よりはレベルが下がるだろうしやってみる価値はあるかな…と思い職場見学をお願いしました。 まだこの他にもコールセンターのアルバイトの面接、他の派遣会社の登録があり 完全に決めたわけじゃないんですけど もしまた携帯ショップをやりたいんなら そのauの故障修理の受付のコールセンターはかなりいいんじゃないか?と思いました。 時給は他のところが1400円だとしたら1100円で交通費も出ないけど自分のスキルにするならいいな…と。 長く読みずらい文章でごめんなさい。 これを読んで感想や意見ございましたら回答お願いします!

  • 生命保険のコールセンター

    派遣で生命保険のコールセンター(受信と発信)で働いてます。入ってから1ヶ月少し経ちました。 しかし、自分が思うように対応出来なくて意見が欲しくなり投稿しました。 主に受信をしているのですが、お客様の用件をまとめるのに時間がかかります。確実な案内をしなければと思い、極度に緊張して、いざ電話が入ってくると慌てて混乱してしまいます。 ちゃんと間違えないで案内しないように何度も復唱して内容の確認をするのですが、お客様から「何度もそう言ってるでしょ」と言われ怒らせてしまう事があります。 対応してる時は、メモをとりながら話を整理しているのですが話をしていると頭がいっぱいいっぱいになり訳が分からなくなってしまいます。 また、一度に複数の質問をされると混乱してしまいます。保留して聞いて保留して聞いての繰り返しです。 SVから「お客様と話がかみあってない」と言われました。後から思い返してみれば、話がかみあってないと気づきました。 失敗などしたら反省して、業務ノートに次からミスしないように作業手順を書いています。 最近、行く度、SVから注意や怒られてしまいます。もちろん私が悪いのは分かっています。 だんだんめげてきて、行く度に憂鬱になってきました。電話とるのが不安で怖くなってきました。 同期で入ってる人は、もうすでにスラスラと対応をしています。 私だけ注意や怒られたりしています。いつも周りに迷惑をかけていて申し訳ないと思っていて、私も周りのようにスラスラ対応したいと思っていて改善したいと思っています。 最近、行く度に怒られたりするので、内心「自分にはこの業務内容は合ってないんじゃないか」と感じております。まだ入って1ヶ月少しだし、結局慣れしかないと思っているのですが、同期が既にスラスラ対応してるのを見て、私は辞めた方がいいのかなと感じております。 けど、入ってそんなに経ってないので、どうしたら生命保険のコールセンターで上手く対応出来るか意見を頂けたらと思います。生命保険のコールセンターで働いた事がある方から、こうした方がいいという意見を聞けたらと思います。

  • 損害保険会社のコールセンターにて

    今転職にて就活中なのですが、近所で損害保険会社のコールセンターにて事故受付のオペレーターを募集していまして、過去コールセンターでの勤務経験があるので、なんとなくはわかるのですが、実際、損保のコールセンターでの事故受付を経験されたかたがいらっしゃれば、 どんな感じか聞きたいです。 面接に行き仕事の内容は説明をうけましたが、やはり実際、お客様の感じはどんな感じかとか大まかでいいので聞きたいです。 または、それに詳しい方でもいいのでなにか情報ください。 ☆問合せのコールセンターではなく、事故受付のみです。

  • コールセンターの仕事について

    コールセンターのバイトに応募しようかどうか迷っています。 (1)九州電力受信オペ/\1050/引っ越しの手続きと電気に関する問い合わせ/研修2ヶ月半 (2)TVショッピング受注/\850/通信販売商品の電話受付業務/研修2週間 上記の2社なのですが、どちらが仕事の内容的に楽(クレームが少ない、1日に取る本数が少ない)でしょうか? (1)の方が時給もいい上に自宅からも近いので気になっているのですが、時給が高い分きついのかもしれないし、研修期間がやけに長いので大変そうだなと…。 応募締め切りが迫っているので、業務経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • コールセンターについて

    コールセンターでバイトをしようと思っています。 コールセンターとひとことで言っても、難易度はまちまちだと思いますが、PCのテクニカルサポートはやはり難易度は高い部類に入るのでしょうか? というのは、PCには興味もないし、全く苦手な分野だけど、自宅から近いPCのテクニカルサポートのコールセンターか、自宅からは1時間程度かかるけど、すごく興味のある、某自動車メーカーのパンフレットなどに載っているコールセンターのどちらにしようか迷っています。 みなさんならどうしますか??

  • 生命保険のコールセンター

    生命保険のコールセンターに質問で電話3回したら、担当営業の人から3回ともメールが来て、質問した内容を明らかにわかってるようです。それって普通な事なんですか?個人情報とかで駄目なのかと思っていました。

  • コールセンターのバイト

    あさってからコールセンターでバイトをします。 時給は1200円で午後のみ。某百貨店の営業時間の案内やクレジットカードのことに答える仕事です。 期間は2ヶ月の短期です。 事前研修もなく、当日現場に行くんですが、コールセンターは初めてで、他の人に話しを聞いたら精神的に辛いとかいろいろ言われたんですが、現場にいられた方、いろいろ経験談やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう