• 締切済み

退職するにあたっての手続き等(保険、傷病手当)

うつ病の為、会社を来月中旬に退職予定です。治療が長引くと医師から言われ、自立支援医療費支給を申請したばかりなのですが、退職後今の社会保険から、父親の扶養(社会保険)に入れてもらうことはできるのでしょうか。またその場合父の所得高によっては支給されなくなることもあるのでしょうか。それとも国民健康保険に入った方がよいのでしょうか。 再就職できるような状態ではないので、傷病手当の申請もしたいと思っていますが、扶養に入っていても大丈夫なのでしょうか?保険の任意継続だと傷病手当がもらえないと聞きました。国保の方がよいのでしょうか。今後の生活がとても不安で仕方ありません。 国民年金や、住民税とかも今まで会社任せだったのでよく分からず、自分なりに調べてはみたのですが…。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

社会保険の扶養に入れてもらえるかどうかは、お父さんがお勤めの会社に聞いてみてください。成人した子は、学生や障害者でないと入れてもらえないこともあります。 自立支援医療費という制度は申し訳ありませんが、私ではわかりませんので適切な回答を待つか、お問い合わせください。 社会保険の扶養に入れない場合は、国民健康保険か社会保険の任意継続になります。金額を聞いて、安い方に入ったほうが良いと思います。 任意継続は2年間金額はかわりませんが、国保は前年の収入で判断しますので、来年度から逆転することもありますから、途中で任継→国保と切り替えることもできます。 国保には傷病手当はありません。任意継続はわかりません。 住民税は6月に納付書がくると思います。前年度の収入で計算しますので。

ma-mo108
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。扶養に入れないこともあるんですね。色々と詳しいアドバイスをいただき為になりました。本当に無知なもので…。役所等にも問い合わせをしてみます。どうもありがとうございました。

• DEFS-7
回答No.1

プロでないので、詳しいことはわからないのですが、地方自治体が開設している、市民のためのこころの相談室、みたいなところに、相談されてはいかがでしょうか?  もしくは、区役所等の国民健康保険や、扶養等を扱う部署等なら、そういう関係のことには詳しいはずです。

ma-mo108
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 悩むより、直接聞きに行ってみたほうがよいですよね。早いうち役所などに相談に行ってみます。ありがとうございました。