• ベストアンサー

教えて!ロックインジャパンでのイベントスタッフになるには?

コンサートスタッフってどうすればできますか?とくに夏のサマーソニックやロックインジャパンのやつがやりたいんです!やった事がある人お答えください!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.2

知り合いが、むかし某バンドのライブの警備をバイトでやったらしいんですが、客席係の場合、演奏中はずっとステージ側に背を向けていなければならず、ちらりとでも見ることは許されないそうです。 コンサートスタッフの仕事にはいろいろあって、例えば楽器や機材のセッティング等はローディがやるのでバイトはタッチできませんし、バンドが入る楽屋の世話などはバンドについているスタッフが仕切ります。バイトは会場の設営、客の誘導・整備などの裏方仕事がメインです。また仕事の性格上力仕事が多いので、この手のバイトは男性に限られていることが多いです。

aricchi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 男性に限られることが多いんですか・・・・・・・・。一度イベントの裏方仕事ってやってみたかったんです。今しかこういうバイトもできないと思って。いろいろ経験しておくことは、将来にもつながるかなっと思いまして。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

音楽専門学校の学生向けにコンサートやイベントのバイト募集を行っています。 直接学校側にスタッフ募集が来るそうで、友人が専学のイベント科の学生なので今年の夏は結構バイトしつつイベントの勉強をしてくるそうです。 でも探せば一般でも募集してるものとかあるんでしょうけどね。

aricchi
質問者

お礼

やっぱそういう専門に行ってないと難しいんでしょうか? うーん・・・・・・・ 取り合えず返信ありがとうございました!

• haiji
回答No.3

あたしもコンサートスタッフやりたいなって思って ロッキンフェスに訊いてみたんですよ、 返って来た答えはNO. 事務局では募集していないとの事です。 かんなりしたかったんですけどね! 残念です↓

aricchi
質問者

お礼

そうなんですか!?けどどうしてもやりたいです。やるとしたら今しかないし。お互いがんばって情報集めてみましょう!

• jingilu
回答No.1

シミズスポーツとか、そういうコンサート警備のアルバイトならたまに募集しています。 が! あくまでも仕事で行くことをお忘れなく。 仕事は観客の整理・誘導であって、コンサートやライブを見ることではありません。 あくまでも会場客席部のスタッフであり、バックステージにバイトは基本的に入れません。

aricchi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 一度こういうバイトもしてみたかったんです。今しか経験できないことをやりたいし、将来のこともどうしたら決まってないのでいろいろな仕事をやってみるのもいいかなと。 ホントありがとうがざいました!