• 締切済み

退職と再就職の間があいてしまうと何か問題あり?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

健康保健は国民健康保健に、厚生年金は国民年金に入る必要があります。いずれも市役所などで手続きします。 手続きの時には、今の会社の退職証明書が必要になります。 新しい会社へ入ったときの手続は以下のとおりです。 今の会社から今年の1-3月の源泉徴収票を貰っておいて新しい会社へ提出します。これで、税金については新しい会社で引き継ぎますから確定申告は必要ありません。 住民税は一年遅れの納税ですから、12年度の住民税については市役所から通知が来たら、新しい会社の担当の人に話して、給料から差し引いて貰うように手続きを頼みます。 年金は市役所へ行って、新しく就職した旨を話して国民年金から厚生年金へ切り替えます。 退職金の税金については、今の会社で税金を処理しますから、確定申告などは必要ありません。 不明な点は補足願います。