• ベストアンサー

1~5万円でサブウーファを探しています(~ヘ~;)

こんにちは。 リビングでYAMAHAのAVアンプに同メーカーの5つのスピーカーを繋いで使っているものです。これらは家族の者が叩き売りで購入したものらしく、価格はアンプが3万前後、5つのスピーカーセットで3万前後の安物です。 「5つのスピーカー。なんで5.1chなんだろう・・・」と思いながら使っていたのですが、最近そのことについて調べて初めてサブウーファの存在を知りました。。(それだけ初心者です) サブウーファだけ高かったから買わなかったらしいです・・・(^^;; 高温ばかりのスピーカーに少し不満がありましたので早速欲しくなりました。あまり飛びぬけて音質の良いウーファーを探しているわけではないのですが、某サイトの口コミ等を拝見しているとやはり不安になります。 失敗もしたくないのでお店で試聴してみようと足を伸ばしてみたのですが、田舎なだけに品揃えが悪く音の比較ができませんでした。 1~5万程度である程度満足できるコストとパフォーマンスの高いサブウーファを紹介していただけないでしょうか。用途は主に映画です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.3

>5つのスピーカーセットで3万前後の安物です。 その価格帯のものに、5万のサブウーファーはバランス的にもったいないような。低域だけめだってしまいそうな。 本来のセットになっていた機種を捜すのが、一番いいと思いますよ。 メーカーで合うように設計してるはずですから。 もし不明でしたら、映画が主みたいですので、セットの価格考えると YST-SW010 実売9000円程度 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/woofer/yst-sw010/ で十分と思います。 余った予算(4万ほど)でフロントのスピーカー2本だけ変えればもっとクオリティの高い音が楽しめるかと。(フロント以外は元のセットそのまま流用)(2ch音楽ソース聴く時はフロント2本だけで)

gorori
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 そうですね。確かに価格のバランスが悪くなりそうです。 それほどこだわるほうでもないので、samurai12さんの提案を主に購入を考えたいです。

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

5.1chにサブウーハーは必須です。サブウーハー無しだとまったく迫力の無い薄っぺらな音となってしまいます。 どれにするかですが、私も基本的にどれでもいいと思います。 現在YAMAHAをお使いだということで、同じYAMAHAの YST-FSW100 はどうでしょうか。 これは今までに無い薄型のサブウーハーで、壁に沿って設置するタイプです。場所を取らないのがいいですね。実売価格で15000円くらいでしょうか。 あとビクターの SX-DW505 はデザインに引かれますね。 通常サブウーハーは目立たない場所に設置することが多いのですが、これは目立つところに置きたくなります。 実売価格27000円くらい。 音の比較と言っても音の大きさくらいしか比較できないと思います。 音の大きさならどれでも大きな音が出ます。ボリュームを下げて使うはずですから。 設置場所によって音の出方が違いますので、色々設置場所を変えて最適なポジションを見つけてください。

参考URL:
http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/AVeye/2005/0809/main.htm
gorori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 juggerさんのお返事でとても買いやすくなりました。 うちは防音設備が無くそれほど音も出せないので、安めのウーファーを購入しようと思います。

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.1

サブウーファの音質の差なんか、普通分かりません。 「おー腹に響くサウンドやなー」とか言うだけです。 人によっては、机の上のコップがビビるぐらいが良いとか 表現しています。・・要するに音質ではないのです。 ということで、でかくてパワーのある商品を選べば よいと思います。 ご希望の価格帯で言えば http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/2428B6DE985FF48A492571E8000A5AA4?OpenDocument http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/E4EB17E6FB9A3498492571E80008087D?OpenDocument とか http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-dw505/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/woofer/yst-sw325/index.html などは、どうでしょう?

gorori
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「サブウーファは音質ではない」という点、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • AVアンプを購入しようと思っているのですけど

    初めてAVアンプの購入を考えています。 7.1chまで対応しているVICTORのAX-D311は良いと思いますか? DOLBY PRO LOGIC IIと( II x)を使って。ミュージックプレーヤーなどの2chを5.1ch/6.1ch/7.1ch/にして聴きたいのですけど、このAVアンプで可能でしょうか? YAMAHAのDSP-AX459とだったらどちらが良いですか? スピーカーは5.1chスピーカーセットなどを使用した方が良いのでしょうか? 違うスピーカー同士でも問題ないのですか? スリムで長いトールスピーカーとウーファーの2.1chから初めて、後々からスピーカーを追加していきたいと思っています。 2台で1万前後のトールスピーカーってありますか? お勧めのスピーカーなどあったら教えて欲しいです。 素人でわからないことばかりですみません・・・。

  • サブウーハーの配線について

    以前使っていた安物のウーハーが余っていたので 今まで2chで使っていたAVアンプに繋ごうと思ったんですけど ウーハーの配線は+-の2本出しこれをアンプのサブウーハーの同軸端子に接続することは可能ですか?

  • BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch 

    BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch or 7.1chサラウンドの構築 現在、BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2とAM-5 IIIのウーファーのみを所有しています。これからAVアンプを購入しようと思いますが、各スピーカーの接続先と、おすすめのAVアンプを教えてください。 今の所、AVアンプはHDMI接続が使えるYAMAHA製を検討しています。

  • 安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

    1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

  • 一昔前のドルビープロロジック内臓5chのAVアンプで

    一昔前のドルビープロロジック内臓5chのAVアンプを利用して当初はフロントスピーカー2chのみ利用予定でしたが「ウーハーを付けると化ける」と聞いたのでウーハーの接続を考えました。しかし0.1chの端子を持たない古いアンプなので空いているセンタースピーカーの端子を利用し、接続が可能で低音の効果を得られるのであればウーハーを購入しようと思っています。 また他に良い方法などありましたら教えてください。

  • ONKYOのサブウーファで...

    テレビで映画のDVDと音楽DVDを楽しむためAVアンプを介してミニコンポ用のスピーカーをつなぎましたが、低音がイマイチのためサブウーファをオークションで入手しようと思っています。メインスピーカーがONKYOなので同じONKYO製をと思い今、SKW-205とSL-105で迷っています。 発売が一年と少し新しいSL-105の方が何かと性能が上なのかとも思うし、仕様を見るとSKW-205の方はMUSIC/MOVIE切り替えスイッチが付いていて、音楽にはこちらの方が適しているのかなとも思います。 新しい方のSL-105はホームシアター仕様で、スピーカーが下向きに付いていて、正面に穴が開いているバスレフ型で、SKW-205の方は、スピーカーも正面に付いているバスレフ型です。 出力はどちらも75WでSL-105の方が1Kg程重いです。 映画と音楽をどちらも楽しむにはSKW-205でしょうか?それとも少しでも新しいSL-105の方が良いのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • サブウーファのフリーエア設置

    現在はパワードウーファを助手席シート下に設置していますが、満足できずアンプ &サブウーファを入れたいと思っています。Carrozzeria TS-W2010をセダン車の リアトレイの真ん中に1個設置、アンプはGM-D7100を考えています。 厚めのMDF板を使用して自作しますが、薄型ながらもBOX構造とするか、天板 と足のみの形状として裏側はトランクへ抜くフリーエアとするか悩んでいます。 どちらが良いものでしょうか? BOX構造とする場合、奥行きが10cm程度しかとれず、容量も10リットル程度です。 フリーエアとする場合、サブウーファ真下は鉄板があり、トランクへ抜ける部分は 純正スピーカ用の穴部分だけとなります。(空気圧的にはトランクがエンクロージャ になると思いますが、音的に背圧はまともに反射して戻ってきそうです) どちらもイマイチと思いながら・・・。

  • 5.1chにしたいのですが

    現在 フロントスピーカーBOSE101とAVアンプmarantz(品番忘れましたが5.1chにできるモデル)を使用しています。5.1chにしようと思っているのですが、センター/リアスピーカーとサブウーファのセットのONKYO UWA*9を購入してホームシアター環境を作りたいと考えています。 まず、スピーカーさえ買えば5.1chにすることは可能でしょうか? また、相性などお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 縦長のLDKでの音声

    現在新築中の家が縦長のLDKで、キッチンで立っている 妻からテレビ(42インチプラズマ)までの距離が約10mです。 リビングとキッチンで同時に視聴するには、キッチン付近に スピーカの設置が必要と考えています。 [現在所有している機器] テレビ(TH42-PX500) AVアンプ(TX-SA602) スピーカー(ウーハー、センター、フロント*2、バック*2) 今、考えているのは、上記とは別に、安物のアンプと、 スピーカー*2を購入し、テレビの音声出力とアンプを 接続し、購入したスピーカーをテレビの音声出力専用に 使おうかと思っています。 でも、そうすると、天井にスピーカーがいっぱい並ぶことに なるので、できれば、既存の5.1chのバックスピーカーを 利用できないかと考えています。 5.1ch使用の場合は、安物アンプの電源はOFFにし、 通常のテレビ視聴の場合は、AVアンプのの電源はOFFにする 前提で、2つのアンプからバックスピーカーに配線することは 可能でしょうか? また、1台のアンプで私がやりたいことを満たす構成は可能でしょうか?

  • スピーカーの接続方法を教えてください。

    こんにちは 初歩的な質問かと思いますが宜しくお願い致します。 現在ビクターの古いスピーカーを使っています。元々はアンプとセットの物だったのですがアンプが壊れたので現在映画を見る時に使っているAVアンプ DENON AVC-1509 こちらにつけようと思っているのですが、フロントスピーカーBという端子2chが余っています。ですが1本のスピーカーにツイーターとウーハーと差込が2つ(ケーブル4本)スピーカー右左で計8本のケーブルがあるのですがアンプ側には2ch(計4本)の差込しか残っていません。 この場合このスピーカーはこのアンプには付けれないのでしょうか? 何か付ける方法はありますか? ターミナル+側ににツイーターとウーハーの+を-側にツイーターとウーハーの-をという風に繋げたら駄目でしょうか?故障しますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう