• 締切済み

コンピュ-タ-系の専門学校

コンピュ-タ-系の専門学校に行きたいんですが コンピュ-タを全く使えません。 こんな人でも授業について行けますか? 授業は楽しいですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• seki365jp
回答No.3

コンピュータの学校に通い始めて3年目になります。 地元で、車で20分の距離、特に目標もなく地元から出たくなかった私は親に勧められるままに入学しました。私が入学前にできたことと言えばネット見たりマウスやキーボードの基本操作ぐらいで他はまったくわかりませんでした。最初のほうの授業はパソコン本体の中身を見せてもらってこれがハードディスクだとか説明してくれたし基本操作からしっかり教えてくれました。OSのインストール方法なども教わりました。友達もできたので多少難しい内容であっても克服できました。周りには家にパソコンがなかったり、ほとんど触ったこともない人も多かったので少し安心した記憶があります。今では通って本当に良かったと思っています。授業が楽しいかどうかは先生によるんじゃないかな?雑談や過去の経験とかを交えて説明してくれる先生はおもしろいと感じますが、授業に関係のない話はほとんどしない機械的な先生の時は疲れますからね^^;

• nac03056
回答No.2

基本的に殆どの学校は、未経験者を意識した授業になりますから心配は要らないでしょう。気になるようなら進む予定の学校に問い合わせして、そのままズバリ聞いてみればいいと思います。 ただ、周囲はボチボチ経験のある人が多いですから、授業進度は早目だと思っておいたほうがいいと思います。必然的にガリベンになった気分で徹底的に復習をしておかないと、卒業まで常にジリ貧の最後尾を走ることも考えられますから、人並みに追いつけるまで少しは覚悟しておいたほうがいいでしょう。 ただ本当の意味で一番心配なのは、中途半端に学校で習って知識のある人です。なまじ知っているから、最初の1ヶ月くらいの未経験者向けの授業は、本当に寝ていても出来てしまいます。それを本当の実力と勘違いしてサボリ癖がついてしまうと、入学時はトップクラスで卒業は並以下という最悪パターンを招きます。(結構そういうのが多いです) なんにせよ、専門学校は専門家になってナンボの学校です。常にどの教科も80点以上を取るぞという勢いで頑張って下さい。

• okg00
回答No.1

学校による。 楽しいと思えば楽しいし、そうでなければ苦痛。 実習が多いので、高校までと違って座っているだけでは終わらない。理解できないと先にすすめません。 まあ、基本的にはコンピュータに触ったことが無い人もたくさん入学してきますから、その点は大丈夫です。がんばってついていく事。