• 締切済み

コンピュ-タ-系の専門学校

コンピュ-タ-系の専門学校に行きたいんですが コンピュ-タを全く使えません。 こんな人でも授業について行けますか? 授業は楽しいですか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

コンピュータの学校に通い始めて3年目になります。 地元で、車で20分の距離、特に目標もなく地元から出たくなかった私は親に勧められるままに入学しました。私が入学前にできたことと言えばネット見たりマウスやキーボードの基本操作ぐらいで他はまったくわかりませんでした。最初のほうの授業はパソコン本体の中身を見せてもらってこれがハードディスクだとか説明してくれたし基本操作からしっかり教えてくれました。OSのインストール方法なども教わりました。友達もできたので多少難しい内容であっても克服できました。周りには家にパソコンがなかったり、ほとんど触ったこともない人も多かったので少し安心した記憶があります。今では通って本当に良かったと思っています。授業が楽しいかどうかは先生によるんじゃないかな?雑談や過去の経験とかを交えて説明してくれる先生はおもしろいと感じますが、授業に関係のない話はほとんどしない機械的な先生の時は疲れますからね^^;

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

基本的に殆どの学校は、未経験者を意識した授業になりますから心配は要らないでしょう。気になるようなら進む予定の学校に問い合わせして、そのままズバリ聞いてみればいいと思います。 ただ、周囲はボチボチ経験のある人が多いですから、授業進度は早目だと思っておいたほうがいいと思います。必然的にガリベンになった気分で徹底的に復習をしておかないと、卒業まで常にジリ貧の最後尾を走ることも考えられますから、人並みに追いつけるまで少しは覚悟しておいたほうがいいでしょう。 ただ本当の意味で一番心配なのは、中途半端に学校で習って知識のある人です。なまじ知っているから、最初の1ヶ月くらいの未経験者向けの授業は、本当に寝ていても出来てしまいます。それを本当の実力と勘違いしてサボリ癖がついてしまうと、入学時はトップクラスで卒業は並以下という最悪パターンを招きます。(結構そういうのが多いです) なんにせよ、専門学校は専門家になってナンボの学校です。常にどの教科も80点以上を取るぞという勢いで頑張って下さい。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

学校による。 楽しいと思えば楽しいし、そうでなければ苦痛。 実習が多いので、高校までと違って座っているだけでは終わらない。理解できないと先にすすめません。 まあ、基本的にはコンピュータに触ったことが無い人もたくさん入学してきますから、その点は大丈夫です。がんばってついていく事。

関連するQ&A

  • コンピュ-タ-を信用できない人

    ある小さな会社の売上の数字を管理する表をエクセルで作りました 従業員五人が個々に、個人計、日計、月計、年計.....など管理しています 三年前に作り誤算、不具合などありませんが 先日見てびっくり エクセルも使ってますが今まで通りの手書きもしているようです こんな、コンピュ-タ-を信用しない人たちって皆さんどう思いますか

  • 岡山で夜間に通えるコンピュ―タの学校

    私は現在26歳、岡山市内の出版社に勤務しております。 来年度より、我が社では自社のシステム開発を 行う事となり、将来的にはシステム開発分野への 参入まで視野に入れているようです。 おそらく、ソフトハウスなどを 立ち上げようとしているのではないでしょうか? そこで困っているのが、私が現場の経験者ということで このプロジェクトに参加することとなったのです。 しかし、私にはコンピュ―タ―の知識がほとんどないのです。 このパソコンも、利用するものといえば ネットにメ―ル、 後は簡単なエクセルにワ-ドといったものです。 このままではまずいと思い一念発起、 学校に通うことにしました。 そこで、働きながらでも通える コンピュ―タの学校を どなたか紹介していただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • レガシィの純正コンピュ-タ-について

    H11-10車 レガシィGT-B BH-5Bに乗っていますが ブ-ストコントロ-ラ-を取り外したら、ブ-スト圧が0.6までしか上がらなくなりました。雑誌で見たのですが純正コンピュ-タ-はブ-ストがある一定の値以上掛かるとセ-フティモ-ドに入る機能があると聞きました。 レギュラ-マップとハイオクマップがあってレギュラ-マップになるとブ-ストが0.5から0.6までしか上がらなくなるらしいのです。どなたか、ハイオクマップにする切り替えの方法をご存知の方、教えてください。 宜しくオネガイシマス。

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は今年の4月に医療事務の専門学校に入学しました。入学してから2ヶ月経ちましたが今すぐにでも学校を辞めたいです。理由は持病のIBS(過敏性腸症候群)が悪化して授業に集中できず、授業についていくことが出来なくなってしまったからです。授業中クラスはとても静かなので、私ののお腹の音が鳴り響いてしまい周りの人にクスクス笑われてしまっています。恥ずかしくて逃げ出したくなりますが、そうもいかずとても辛いです。特待生制度、給付金、奨学金、と、私自身たくさんお金をもらったり借りたりしていますがそれでも学費の半分は親に出してもらっています。こんなに高いお金を出してもらってまで学校に行く意味があるのかと思ってしまいます。わざわざ恥を晒しに行っているようなものです。学校を辞めて工場勤務をしようか考えてみたりしますが、親になかなか言い出せず、時間ばかり過ぎていきます。そんな中今日席替えがあり、私は一番前の席になってしまいました。もう絶望以外のなにものでもないです。帰り道、電車に飛び込みたくなりましたが一歩が出ませんでした。もうすべてが嫌です。 専門学校を辞めたいと思ってる人、同じIBSもちの人、また、専門学校を辞めて働いてる人、いろんな人の言葉を聞きたいです。お叱りの言葉はなるべく遠慮願います。よろしくお願いします。

  • 専門学校

    こんばんは。 質問があります。 今専門学校に行こうと思って 受けるつもりなんですが 専門学校って大学と違って 毎日学校があるって聞きました。 大学は自分が取ってる 授業だけを受ければいーとか 普通に休んでも 単位さえ取れれば大丈夫とか… 間違えてますか? そして専門学校は休んだりしたら 大変なことになったりしますか? お願いします。

  • 専門学校に行くのが辛い

    専門学校に行くのが辛く辞めたいです。 元々大学に行きたくて宅浪していましたが 落ちて専門学校に通うことになりました。 まだ通い始めたばかりですが、学校に通うのがつらく、辞めることばかり考えてしまいます。 学校に通うのがつらい理由は ・出席している授業なのに欠席扱いになった(ことがある) ・クラスに馴染めない ・やりたいことと授業にギャップがある ・パソコン系の授業が多く、普段あまりパソコンを使っていないよで、目に違和感が出てきたり頭痛による吐き気が治まらない しかも専門学校の中でも自分の行きたかった学科ではなく、同系統の別学科なので行きたい学科だったらどうだったかなど考えても仕方がない事を考えてしまいます。 浪人していたので親に迷惑や心配を懸けていたのもわかっていますが専門学校をやめたくてたまりません。 大学に行きたい気持ちも変わらずあります。 こういう時にどうやって気持ちに折り合いや切り替えをしたらいいでしょうか?

  • 専門学校について

    専門学校について ゲームの専門学校に行きたいと思っていましたが、ネットでいろいろ調べているうちに、 教師の質が悪い。 書籍やネットでわかることしか言わない。 お金の無駄。 などと言った書き込みがあったので(特に「HAL」)、どうしようかかなり悩んでいます。 ゲーム専門学校は大体こんな感じですか? それとも、これらは一部の学校で、中には本格的なゲームを作る力を養える学校もありますか? (個人的に「東京工学院」に注目しています。) もし、ほとんどの専門学校が、書籍やサイトで見るのと変わらない授業しかしないのなら、ゲームを学べる大学の「東京工芸大学」も考えています。 上記の専門学校や大学に入学したことのある人など、アドバイスお願いします。

  • 専門学校について

    はじめまして、質問させていただきます。 私は学生なのですが、次に進む学校をイラストレーター(絵)などの専門学校に進みたいのですが、まったく何も分からないんです… 授業は、普通に絵の関係の授業だけなのでしょうか? 暇だったら答えてくれたら嬉しいです。

  • 専門学校 ついていけない

    栄養専門学校にいってるのですが・・・・・・。 納得いきません・・・。 一人の先生が三教科おしえてたり、二教科おしえてる先生が 二人と学校の経営状態がよくないのか・・・・・?と重複してます。 三教科おしえてる先生の教え方がものすごくわかりにくく、 口頭で大事なところをいって、 「今日教えたことは、次回の授業でできますよね」 (しかも、すごく声がききとりにくくわかりにくい)   「次回はこういうような問題をだして計算していく授業をします。 で、できなくても時間でくぎってほって次々いきます。」 私は、口頭で大事なところを言われても、理解できませんし、 初めて聞いた言葉とかがすんなりはいってこずに、わかりません・・・。 たとえば、○○高等偏差って言葉をいわれても、その言葉の字とか イメージがわからず・・・・・何のこといってるかわからないんです。 この先生にわからないところをきいても、ちゃんとおしえてくれません。 しかも今課題があって先生は300人分くらいの課題をみるために ほとんど私たち生徒の相手できません。 わからないっていっても相手にしてもらえません。 なんか、ちゃんと教えずにそのままポンとほったらかしにされそうです。 専門学校なので、できる人とできない人の差があり、できる人はさっさと理解 できますが、私はできないので困ってます。

  • 専門学校では

    私は来年から建築の4年制の専門学校に 入ります。 それで4年制の場合授業の進み具合は どうなのでしょうか? やはり国家試験なので授業の進み具合は速い のでしょうか?お願いします。教えてください。