• ベストアンサー

ビタミンEについて教えてください

この冬、突然足が「しもやけ」になってしまいました。 ”しもやけ(冷え性や血行不良)にはビタミンEを含む  食品が良い”と周囲の人に教えてもらいました。 身近な食材の中で「ビタミンE」を豊富に含むものを 教えてください。よろしくお願いします。

• kasaya
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.2

代表的なものはカボチャ、サツマイモ、アボガド、ニラ、ぶり、うなぎ、たらこ、アーモンド、松の実、小麦胚芽などです。 ビタミンEは血行をよくするはたらきがあります。だから肩こりや冷えを和らげます。また、心臓病やガン、脳梗塞などを予防し、ホルモンのバランスを整えるはたらきもあります。別名「若返りのビタミン」とも呼ばれているそうです。 不足すると、赤血球の膜が弱くなるため、ちょっとしたことで、出血しやすくなります。このへんが「しもやけ」と関連が深そうですね、

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/vitamin/ichiran.html
kasaya
質問者

お礼

Pingaさん、丁寧なご回答をありがとうございました! 「若返りのビタミン」とも呼ばれているんですね。 今日は早速、教えていただいた食品を使って 晩ごはんを作ってみます。 食生活からも改善を心がけて、早く治したいです。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

たしかにビタミンEはしもやけによいようです。 ビタミンEを含む食品のURLがありましたので、こちらをご参考にしてください。 はやく治るといいですね。

参考URL:
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/99115/E.html
kasaya
質問者

お礼

neiさん、早速のご回答ありがとうございました! ビタミンEを含む食品の一覧表、プリントアウトして 冷蔵庫に貼って参考にします! 早く治るように、食生活からの改善もしていきたいと思っています。