• 締切済み

大きな商取引を安全に進める方法について教えて下さい。

初めまして。 タイトルにございます、商取引を安全に進めるためのアドバイスを頂きたく 質問をいたしました。 先日、中国の有限会社から大きな商取引のお話を頂きました。 売上にして数千万円に上がるお取引です。 商品は物品で、大量入荷を相手先は希望しております。 私がその担当者にとなり、全ての交渉と商品の受け渡しを任されております。 商品はブラジルから日本の私の会社へ到着させた上で、中国へ輸送するという 流れになっております。 海外での商取引は私は経験がございません。 安全な取引方法や輸送方法など、 中国との商取引に詳しい方やお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どんなアドバイスでもけっこうですので、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

中国企業との取引の場合、支払いサイトの期限が異常に長い。一年とか平気であるそうです。 回収が大変だそうです。

sei_suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回収が長期にわたるケースが多いのですね。 回収情報のご提供、大変助かります。 その後の近況ですが、ご契約が上手くまとまりそうでございます。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商社の取引 課税 非課税

    以下の取引は非課税売上になるのでしょうか。 仕入は国内、売上計上先は国内にある会社、商品はEMSで海外発送で、海外にて受渡し。 どなたか詳しい方教えて下さいませ。

  • 中国との商品の取引

    中国製の商品を安全に取引したいと思っています。 今までの現在の取引の仕方は、 ■商品の総額が100万円としたら (1)製造着手金が半分の50万を送金で、商品の製造を開始し、 (2)商品が完成したら残りの50万を送金した事が確認できたら (3)商品を送ってくれる。 という流れです。 ただ、取引する金額が大きく、送金したのに品物が送られてこなかったりするリスクを回避するための安全な取引(お金のやりとり)の方法があったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 海外業者との仕入れ取引について

    展示会にて気に入ったサンプルがあり大量に注文する予定ですが相手は中国人で 片言は理解できますがFOBでよろしいですか?と言ってきました。 海外取引がはじめてでよくわかりません。 商品の受け渡し、お金の入金の方法、船便の運賃など・・・。 わたしがしなければならない手続きはどのようなことがありますか? また、取引で注意しなければならない点はどんなことがありますか・

  • 安全な貿易条件について教えて!

    例えば海外から20Fのコンテナで商品を輸入したとします。 しかし、港に着いた送品を確認しないでお金を支払うのは非常に危険だと思うのですが、商品を確認してからお金を支払う方法は無いのでしょうか? 貿易に精通されている方でないと、難しいかもしれません。 宜しくお願いします。 私がネットで調べただけでも下記のような種類がありました。 私が望むような商品を確認してからお金を支払う方法はありませんか?信用状取引とか? 宜しくご指導願います。 運送人渡条件 船側渡条件 本船渡条件 主要輸送費込条件 CFR 運賃保険料込条件 輸送費込条件 輸送費保険料込条件 到着条件 DAF 本船持込渡条件 埠頭持込渡条件 関税抜き持込渡条件 関税込持込渡条件

  • 海外顧客との安全な決済方法及び発送方法

    以下の商品を販売・発送するのに最も安全で確実な決済方法及び発送方法を教えていただければと思います。 ■商品:精密機械 ■価格:約300万円 ■サイズ:50cm四方角 ■重量:5kg程度 以上です。私の友人が上記商品を海外に販売しようとしていますが、その人は海外への取引経験なく、商社にお願いしましたが、取引を断られてしまった経緯があります。 もちろんその人はLCの開設などの経験もありませんし多分しないと思います(海外市場への取引にはあまり積極的ではない)。ただ今回あまりにお客さんが熱心な為に何とか販売したいとおもっているようです。 国際宅急便に確認しましたが、どうやら輸送保険はあるようです。金額もカバーされていました。しかし決済方法が問題です。日本のいわゆる代金引換制度のようなものはあるのでしょうか?これがあれば一気に問題解決なのですが。他にももし何かよい手段をご存知でしたら是非アイデアを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中国からのCIF取引について

    中国からのCIF取引について 輸入が初めてになるのでどなた方教えてください 中国からある商品を輸入します その後弊社も国内客先にそれを販売したいのでトータルの原価が知りたいのですが 先方からはCIFにて$ベースで商品代のみの見積もりを頂いてますが そこからかかる経費等について、またその後の進め方なのはどうなりますでしょうか? ・消費税などは輸入時にかかる日本の5%でしょうか? ・関税はおそらく商品がレアメタルの類なので税関HPでみたところ無税だと思います ・通関手数料 ・他に何がかかりますでしょうか? ・また消費税は還付されるのですか? また見積り書にはCIFで「出荷先」が「弊社」になってますが(成田渡しとか書いてない) 通常その場合日本の港に入荷されたあとの輸送費などもどうなるかどうか先方に確認したほうが良いのでしょうか? それともCIFと書いた時点で表記はどうでも成田から先は弊社が段取りするものなのでしょうか? そのような流れなども不明です 色んな質問参考にしてますが私の場合はどうなりますでしょうか? どなたか御教示頂けますと幸いです よろしくお願いいたします

  • 商取引について

    弊社は物品を販売する商社ですが今回、取引先(顧客)から一方的に取引を事前連絡もなしに断られました。担当者に次回の訪問予定を確認しようと思い連絡した際に言われたことです。内容は購買が決めたことだからメーカーと直接取引するとのことでした。以前からそのメーカーの商品に対して一方的な値引きを強要され従わなければ他社製品に切り替えるとのことで値引きに応じるしかありませんでした。納期を遅らせたこともなければ顧客の生産に支障をきたすようなことなどは1度もありません。どのような対処方法があるか教えてください。

  • 中国輸入についての問題

    これからは中国の商品を入荷して日本で販売したいですが、中国のどちらの代行サービスがいいかちょっと分からないです。安いはもちろん重要ですが、安心、安全がもっと重要だと思います。もし詳しい方がいれば、ぜひ教えてくださいね!

  • ネット取引、中国からの代金受け取り方法

    日本在住の日本人ですが、 中国在住の方にネットで商品を販売したいと思っています。 日本のネットバンクのように入金確認後、商品を送りたいと考えています。 どのような入金確認方法や代金の受け取り方法がありますか? たとえば、日本で中国銀行の口座を持って、そこに中国から入金してもらい、確認後発送。ということができるのでしょうか? またこの代金は日本で自由に引き下ろすことはできるのでしょうか?  それとも中国本土で口座を持ったほうがいいのでしょうか? 中国との取引は初めてで、ネットで調べても、よくわかりません。 手数料が安く、可能な方法をできるだけ色々教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 輸入製品クレーム処理方法について

    こんにちは。うちの会社では最近海外(台湾・中国等) から家具の輸入を始めましたが、届いた商品がクレーム (傷等(輸送上でなく製造上の問題))がおおく約5%程 度のものが商品として扱えません。なにぶん、輸入は始め たばかりで先例がなく皆さんがどのようなクレーム処理を されているのかが非常に興味があります。状況としては。 1.傷等がついたものは製品の性質上修理はできない。 (但し、構成部品の一部の傷であれば、その部分のみ 代替品と交換すれば出荷できる。) 2.不良品は先方より値引きしてもらい、買ったとして も、市場には出せない。(品質要求が厳しい) 3.構成部品の一部がだめな場合、その代替品を送るので 返金はしたくないといっている。 それをやったとしても、商品が大物であり、輸送費 の関係から次回の便の海上コンテナにいれておくっ てもらうしかない(航空便は高いので)。 しかし輸入回数がすくなく、次入荷のコンテナが いつになるかわからない(=代替品がいつ入荷する かわからない=代替品入荷するまで、その商品は出荷 できない)という状況のため、当社では本来部品交換 で対応できるクレーム品でもすべて、処理の迅速化の ため代金のクレーム品分返金してもらっています。 また、1回の入荷量が多く、受入時の全数検査ができず、 クレーム品の発見が、商品出荷後判明することが多くあ り、判明まで半年以上かかりることがあり、先方へのクレーム報告、返金依頼も入荷後半年以上になるばあいがあります。半年は異常でしょうか。ちなみに弊社の購入量はその会社からみれば中の下~下ぐらいです。かなり先方としてはつらい処理方法とおもうのですが、実際は皆さんはどうされていますか?実務担当者のお話をきけると嬉しいです。一般論でもかまいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう