• 締切済み

フードコーディネーターとは?

フードコーディネーターとはどんな事をするのでしょうか?資格を取るにはどれ位の時間・費用がかかるのでしょうか?また実際フードコーディネーターってどれぐらいの収入を得ることが出来るのでしょか?フードコーディネーターという名前にとっても惹かれるのですが・・・どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

フードコーディネーターの仕事内容は、多岐に渡っているようです。実際の収入に関しては分からないのですが、それ以外の詳細は、下記URLに記載されています。一度、ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.shokupla.co.jp/jfcs/
tomkin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • フードコーディネータの資格について

    フードコーディネータの資格を取りたいと思っています。(資格をとってもすぐ仕事に結びつかないのは承知しています。どちらかといえばねフード業界に入社してからとろうと考えています)その関連でいくつか質問させていただきたいです。 1.フードコーディネータにもいろいろあるようですが、その中では、日本フードコーディネータ協会の資格が一番ステータスがあるという認識で合っていますでしょうか? 2.学費の問題上、学校には通わないで、試験のみで取れる「フードコーディネータ」の資格をとりたいと思っているのですが、日本フードコーディネータの受験料が公式サイトにすら載っていないようなのです。 ご存知のかた、教えてください。 3.フード業界は興味あるもののまだ素人なので、フードコーディネータの資格についてなにか有用な情報(公式サイトなどではわからないようなことなど・・・)も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • フードコーディネータースクールについて

    将来の仕事として、フード関連の仕事をしたく、フードコーディネーターの資格をとろうと思っております。いくつかスクールを確認したのですが、受講料が50~80万とかなり幅があるため、どこに通うのがいいか、まよっております。すでに資格を採られている方やご存知の方で、お勧めのスクールがありましたらお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • フードコーディネーターの資格をいかしたい

    フードコーディネーターの資格を取ったんで、この資格をいかして仕事をしたいんですけど、どうしたらいいのか分からなくて、困っています。

  • フードコーディネーターの資格がとりたいです

    関西でフードコーディネーターの養成スクールをさがしています。小さなスクールでもいいのでご存知の方は教えてください。また、関西でフードコーディネーターとして活躍されている方をご存知の方も教えてください。

  • フードコーディネーターの探し方

    フリーで活動されていらっしゃるフードコーディネータ(フードスタイリスト)の方を捜しています。人材紹介会社や求人広告を使用しない、接触方法があれば教えて下さい。ライターやデザイナーの場合はSOHO関係のサイトが充実しているのですが…。フードコーディネーターの方は、どのようにしてお仕事を探されているのでしょうか?

  • 35歳からでもフードコーディネーターになれますか?又その職に就くには?

    現在、フードコーディネーターとして活躍されてる方、勉強されてる方、 私は35歳なのですが今年秋からこの資格をとりたいため受講しようと思ってますが そして、就職先もどうやってみつければいいのかわかりません。 教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • テーブル、フード、ティーコーディネーターについて

    今現在資格もなく、専門学校に通って食に関わる仕事に就きたい と思っているのですが、(カルチャースクールでコーヒー講座 を受けてからカフェ業界に興味を持ちました) 実際、テーブルコーディネーター、フードコーディネーター、 ティーコーディネーター等複数ありますが、資格を取り、 活躍されている方の実際の感想などをよければ聞きたいと 思って投稿しました。 ちなみに、私はテーブルコーディネーター取得に一番興味を 持ちましたが、現在検討している学校は全て取得できる所でした。 専門学校のパンフレットに「卒業生の声」など感想が ありますが、あまり参考にならないので是非よろしくお願いします。

  • フードコーディネーター スペシャリスト 管理栄養士

    今まで、全く別ジャンルの夢を追いかけて30歳まで来ました。 結婚 出産 離婚を経験し 心機一転 手に職をつけて 人生やり 直す為に 新しい目標を 立てたいと思っています。 私は 食について 食べる事も 見る事も 作る事も 大好きなので フードビジネス関係について これから生きていきたいと本気で考えるようになりました。 フードビジネスといっても まだ 全体的に おぼろげ というか、、、なので どこか学校に通い 就職に有利な資格取得の勉強をしながら 、自分は実際に 何をしたいのか 決めていきたいと思いました。 まず始めに調べたのが フードコーディネーター養成学校です 食空間をコーディネート フードライター カメラマン メニュー開発 テレビ 映画 CMで食の演出 などなど、、、 その学校の ホームページには 魅力的な 言葉がたくさんならんでいて 夢が広がるような気持ちでした。 しかし調べているうちに フードコーディネーターの資格だけでは あまり意味がないというような声を聞いたり 他にも フードスペシャリストや 管理栄養士 資格はたくさんあるようで 実際に どんな資格を持って どんな勉強をすれば 将来 訳にたつのでしょうか? 私のような人間に オススメの 学校 資格 学び方や 意見 アドバイスがありましたら どうかよろしくお願いします。

  • フードコーディネータについて

    ファーストフードのお店を始めようと思っています。 料理の知識は豊富ではありませんが、 ファーストフード店の利点は、全てをマニュアル化 しさえすれば、素人でもできる点だと考えています。 しかし、肝心のメニュー詳細の決定に関しては、 素人だけでは難しい点もあるので、 できればプロの方にアドバイス お願いしたいと考えてフードコーディネータについて 調べましたが、コンセプトから店舗構成、販売計画・経営までトータルにプロデュースするようでした。 商品に関するアドバイスだけを受けるには どうすればいいのか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • ナチュラルフードコーディネーターの難易度について

    ・ナチュラルフードコーディネーターと行政書士ってどちらの方が難しいですか?またどちらの方が持ってたら役に立つ資格ですか? ・ナチュラルフードコーディネーターと税理士ってどちらの方が難しいですか?またどちらの方が持ってたら役に立つ資格ですか? ・ナチュラルフードコーディネーターと国家公務員一般職や国税や裁判所職員一般職ってどちらのほうが難しいですか? 同級生の子でナチュラルフードコーディネーターに合格した子がいてみんなに自慢しまくって合格証書をSNSに載せています。一方、行政書士か税理士のどちらかに合格して今現在行政書士か税理士のどちらかの仕事をしている女の同級生もいますがこちらは自慢げに受かった受かったと言いませんし合格証書やバッジをSNSに載せるようなこともしません。ただ、わたしは某8士業のどれかをしていますと言っただけで職業も詳しくは明かしませんが話しを聞く限り行政書士か税理士だと思いました。 そして公務員に受かって国家公務員一般職をしている子もいるのですが、この子は国家公務員一般職と裁判所一般職と国税と県庁に受かったそうですがこの子もそんな自慢げに言いません。 ナチュラルフードコーディネーターの子だけが自慢げに「ナチュラルフードコーディネーターになりました」「合格しました」などと言って合格証書を載せています。 ナチュラルフードコーディネーターってそんなに自慢したくなるほど難しくて合格が難関な資格なのでしょうか?また持っているとかなり有利な資格なのでしょうか?

専門家に質問してみよう