• ベストアンサー

写真の自分

dryadの回答

• ベストアンサー
  • dryad
回答No.7

わたしは写真のプロではありませんが。  自分が撮った写真は自分の目を記録してるようだと感じています。  自分が撮った写真と、他人が撮った写真、同じカメラで同じ対象でも微妙に違うんですよね。  アングルというか、とらえたい物が違うというか。。  やはり、他人がとらえる自分の姿というのは、自分のあまり意識していない一面だったりするようで。  鏡の自分は、自分を見つめる自分の姿。  他人には見せない顔をしている場合が多いと思います。  他人に見せる顔を作ろうとして、表情を練習したりお化粧したりしながら見ている場合もありますが。  自分の発した言葉ですら正確に気持ちを伝えることができないことが多いです。  自分の見せたい顔をそのままに相手に見てもらうというのもまた難しいことかと思います。  昔、といってもつい3年くらい前までは、わたしも自分の写真で気に入った物があまりありませんでした。  でも最近はたまに、sawarabiさんのお話とは逆に、すてきな写真を撮ってもらえることがあります。  それは、大切な彼に撮ってもらったもの…… だから、彼のそばにいる自分が、わたしは好きです。  つまりはまぁ、、撮る方撮られる方、「おたがいさま」ということなのではないでしょうか。  

sawarabi
質問者

お礼

ありがとうございます。