Oracle PL/SQLのコマンド終端子は?

このQ&Aのポイント
  • Oracle PL/SQLのコマンド終端子は「;」か「/」のどちらでも使用することができます。どちらを使用するかは個人の好みや統一ルールによるものです。
  • OracleでSQLを書く際には、コマンドの終わりにセミコロン(;)かスラッシュ(/)を書きます。どちらの終端子を使うかは好みや統一ルールによって異なります。
  • Oracle PL/SQLでは、コマンドの終端子としてセミコロン(;)またはスラッシュ(/)を使用することができます。どちらを使うかは統一ルールや個人の環境によりますが、どちらを使っても同じ結果が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

oracle pl/sql のコマンド終端子は「;」?「/」?

oracleのsqlを書くときにコマンドの終わりに 「;」を書きますか? 「/」を書きますか? 例えば ===== sample1.sql ===== CREATE TABLE TB1 (IT1 VARCHAR(1)) ; COMMENT ON TABLE TB1 IS 'TB1のコメント' ; ===== sample1.sql ===== でも ===== sample2.sql ===== CREATE TABLE TB1 (IT1 VARCHAR(1)) / COMMENT ON TABLE TB1 IS 'TB1のコメント' / ===== sample2.sql ===== でも、同じ動きをしますが、どちらを使いますか? すべて「;」 すべて「/」 使い分けがある。 どちらでも良いが統一するに越したことはない。 好き嫌いのアンケートではありません。 人に聞かれた時に説明できる理由が欲しいです。 以上、よろしくおねがいします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ese_ee
回答No.1

SQL文の終端は「;」です。 「/」は、 SQLバッファ内のSQL文を実行する という意味です。 たとえば、 SQL*PLUSを実行した直後に SQL> /[Return] とするとエラーになるはずです。 「;」の場合は、エラーになりません。 また、 SQL> SELECT SYSDATE FROM DUAL[Return] SQL> ;[Return] SQL> /[Return] SQL> SELECT SYSDATE FROM DUAL[Return] SQL> /[Return] SQL> ;[Return] の動作の違いも確認してみてください。

webuser
質問者

補足

なるほど、 そうした場合、上記の例なら sample1.sql sample2.sql どちらで記述するのが正解ですか? あるいは ===== sample3.sql ===== CREATE TABLE TB1 (IT1 VARCHAR(1)) / ; COMMENT ON TABLE TB1 IS 'TB1のコメント' / ; ===== sample3.sql ===== が正解ですか?

その他の回答 (1)

• ese_ee
回答No.2

どちらでも構いません。 なお、私なら、下記のように書きます。 ===== sample3.sql ===== CREATE TABLE TB1 (IT1 VARCHAR(1)); COMMENT ON TABLE TB1 IS 'TB1のコメント'; セミコロンの場合は、 このように1行で書けますが、 「/」では書けません。 また、ストアドプロシージャを書けば判りますが、  CREATE PROCEDURE 名前 IS   ~省略~;  BEGIN ~省略~  END;  / こういうのは「;」「/」の使い分けが必要です。