• ベストアンサー

形状記憶高分子について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? 1.http://www.t.soka.ac.jp/chem/csj/CE/INDEX39.TXT (「化学と教育」第39巻第l号;形をおぼえる不思議なプラスチック-形状記憶高分子 米竹孝一郎  528) 成書としては、以下の本が参考になるかもしれません? ------------------------- 1.機能性高分子ゲルの開発技術/長田義仁,王林/シーエムシー/1999.3  2.機能性高分子ゲルと最新の応用動向/東レリサーチセンター…/東レリサーチセンター…/1996.3  3.機能性高分子ゲルの開発と最新技術/シーエムシー/1995.10  4.機能性高分子ゲルの製造と応用/入江正浩/シーエムシー/1987.11  -------------------------------- ご参考まで。

関連するQ&A

  • 高分子化学

    前回は、『化学の勉強法、概念』などについて アドバイスしていただき有難うございました。 高分子化学について質問させてください。 まだ授業を受けていない科目であり、一人で 勉強しているのですが、『有機化学』に比べて、 合成以外の様々な暗記事項が、多いように感じています。 モノマーの時と比べて、考慮することが多く難解に 感じています。 参考書はあっても、有機化学のように 演習したりするための問題集、演習書等は、かなり 少ないと思います。 高分子は、分子量分布が複雑で計算しにくかったり、 粘り気、粘性が生じるので、それらを考慮、計算 しなければならなかったり、合成物が、日常の材料 とより密接に関わっていて、それらの用途を有機化学 以上により詳しく分類、把握しておかなければ ならなかったり、重合によって諸性質が、変化したりなど 複雑に思います。 諸事項について、有機化学と比べると、関連性が少なく 感じているので、暗記する事に特化した方法を取らざるを得ないとしているのですが、 高分子化学についてアドバイス お願いします。

  • 多層型薄膜の作製について

     今、有機材料で薄膜(多層)の研究をしています、材料は溶媒にクロロホルム、溶質にポリビニルカルバゾールで、各層に低分子を微量混ぜて作製しています。  作成方法はスピンコート法、厚さは数ナノから数百ナノです。  どうしても次の層を積む時に下の層がなくなってしまいます、良い方法があれば教えてください、また上記の事が載っている資料などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水素と6B族から成る分子の沸点について

    只今、高校化学の「化学結合」の分野を習得しようとしている者です。 例としまして、水素と6B族から成る分子H20、H2S、H2Se、H2Teを挙げます。 これらの分子の沸点を比較すると高い順に、H20>H2Te>H2Se>H2S であると一般的に言われています。 H20、H2S、H2Se、H2Teともに分子の形状は折れ線型であるため、分子は極性を持ち、分子極性差が大きい程水素結合が強くなり沸点が高くなる点までは理解しているつもりですが、何故 H20>H2Te>H2Se>H2S の順になるのか、どうしてH2Oはそこまで水素結合が強いのか理解に苦しんでおります。 電気陰性度やイオン半径の大小比較について調査しても全体的に法則性が掴めないため、この理由を理解したく質問させていただきました。 ご存知の方がおりましたら何卒ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 薄膜電極を販売している会社はありますか?

    実験でディスプレイの電気泳動用に薄膜電極を利用したいと 思っているのですが、販売している会社はありますか? またどれぐらいの価格になるのでしょうか? (たとえば、9cm^2の表面積のガラス製の薄膜電極ならば、幾らぐらいになるのでしょうか?) 加えて、薄膜部位のITOなどの加工部位を広めに作成してくださいと、会社に頼めますか?(既製品とは別に注文できるものでしょうか?)

  • 化学専攻(材料)の半導体分野

     この春から電機メーカーの半導体分野に就職します。そこで質問なんですが、化学(材料)が生かせる分野というものはありますか。例えば、プロセス技術であるとかGaAs薄膜形成であるとか、実装技術であるとか。現時点では実装に興味があります。化学(材料)との関わりはどの程度なんでしょうか?  また、化学専攻にものでも設計などはできるんでしょうか?周りが電気系の新入社員が多いもので不安です。よろしくお願い致します。

  • これって材料系?化学系?物理系?

    高分子の電気に関する物性を測定しているのですが 材料の物性を測定して材料を選択する時もあるし、 高分子を作る際は、化学の知識が必要だし、 物性を測定するのだから、物理(電気や光学系も測る)なのではないかと。 何系と定義するのに、これといった法則ってありますかね?それとも自分が思った所でいいのだろうか? その系があったり、無かったりで 企業の方も統一していない。

  • 基板上の薄膜成長のために堆積させる「蒸気」とは

    分子線エピキタシー法について調べたりしています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90%E7%B7%9A%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E6%B3%95 この分子線エピキタシー法では、蒸着材料を蒸発または昇華させた「・・・」を基板に堆積させて薄膜を成長させる、と説明されています。 ここの「・・・」の部分ですが、「蒸気」とか「蒸発分子」という言葉を使っている文献があります。 蒸着材料を「蒸発」させた場合に、「蒸気」とか「蒸発分子」というのはわかりますが、 蒸着材料を「昇華」させた場合でも、「蒸気」とか「蒸発分子」といってよいのでしょうか(言葉の使い方についてですが疑問ですので教えてください) ?

  • 成形品のソリ対策

    プラスチック金型を作成し、PBT(ガラス15% UL V=0品 耐熱温度130度)を 成形しました。 プラスチック形状にもよると思いますが、水平方向が0.3?もそってしまい ました。材料として、低ソリグレードの材料を使用しましたが、ソリはなく なりましたが、低ソリ(ガラス30%)のガラスが多く入った為か、細い形状 の部分は折れてしまいました。 ちなみにゲートはソリ方向に対して垂直にピンゲートで一カ所で設けて います。 何か対策方法がありましたら教えて頂きたいと思います

  • ガラス

    ガラス産業および製造工程について調べているところです。 各種板ガラス、各種ガラス容器・・・など可能な限り細分類で 様々な知識を得たいと考えています。 ところがまず肝心な原料の調合比にうまくたどり着けません。 文献等では材料の化学的な組成は見つかるのですが、(例えば「SiO2分  70%」など)、原材料の具体的な割合(例えば「けい砂○○%」など)を知る手がかりはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。細かな種類ごとでなくても結構です。

  • 真空蒸着した薄膜の厚さについて(アモルファス)

    学生実験にて、真空蒸着法による薄膜の作製を行い、厚さを測定しました。 実験方法は、蒸着金属にビスマス(Bi)を用いて、アルミの薄膜が蒸着されたガラス板に蒸着を行いました。このとき、真空蒸着装置のベルジャー内の真空度を5.0×10^-3Pa-以下としています。 そして、作成した薄膜の厚さを測定したところ、計算による薄膜の厚さよりも2割ほど厚くなりました。 その原因ついて、担当の方に質問したところ、蒸着された金属がアモルファスな状態となったためだと説明されました。 しかし、アモルファスについて調べたのですが、薄膜が2割も厚くなる原因となるようなことを見つけることができませんでした。 そこで質問ですが、 1、薄膜が厚くなる原因は本当にアモルファスなのか? 2、もしアモルファスが原因ならば、どうして厚くなるのか? 教えてください。 2に関してですが、自分でも詳しく知りたいと考えていますので、アモルファスについて分かりやすく(詳しく)書かれた文献がありましたら紹介して頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。