• 締切済み

ノートパソコンでモデム音が出なくなりました

ノートパソコン内蔵のモデム使用で,OSは Windows XP です。 ダイヤルアップでインターネットに接続していますが,接続時,「ツー」という接続音(?)に続いて,「ピーヒャララ~・ピコンピコン・ジャー・・・」というような音が聞こえていました。ところが,とくにモデムに関する操作はしていないのに,急にその音が聞こえなくなりました。接続完了までに時間がかかり,時々接続できずに再試行になることもあるので,音が聞こえていないと不安です。 関係があるかも,と思われるのは,2種類のソフト(プログラム)を削除したことくらいです。 コントロールパネルから「ネットワークとインターネット接続」を開き,「電話とモデムのオプション」で音量調節のアイコンを動かしてみましたが,全く変化がありません。(音量アイコンを動かす度に再起動してみています) どうしてこうなったのでしょうか。そして,復帰させるにはどうしたら良いのでしょうか。よろしくご指導お願いします。

みんなの回答

回答No.2

>(ドライバ?)が何らかの理由で変形を受けたのかと思っているのですが・  同じように見ています。  ほとんどの機種でモデムはマザーボードに直付けではなく、FDDやCDDと同じように単体のパーツを組み込んでいます。  そのモデムの発振部分が何らかの影響で、作動していないのではと思います。実際どのような頻度で発生するのか定かでありませんが、これまでに同じ機種で音の強弱があった経験はあります。  お役に立てそうにありませんで、悪しからず。

回答No.1

>ピーヒャララ~・ピコンピコン・ジャー・・・  通称ネゴ(ネゴシェーション)と言っていますが、この音が出ないと接続が成功するまで結構不安になるものです。  このネゴ音はサウンドを使っていないようですから、設定が何かで変わったってことはないと思います。  内蔵モデムに何らかの問題が生じているのではと、思えてなりません。

k-9suguri
質問者

お礼

「サウンドを使っていない」ということ自体がよく分からないど素人ですが,つまりは,普通に素人が操作できるような場所をいじってもダメだろう,ということですね? 衝撃とか結露とか,物理的な刺激はとくになかったと思いますので,モデムを操作するソフト(ドライバ?)が何らかの理由で変形を受けたのかと思っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • パソコンの音が出なくなりました

    VAIOのPCV-LX33を使っていますが、昨日までは音が出ていたのに、今日立ち上げたら、音が出なくなっていました。CDもDVDもインターネットも、windowsXPが始まるときの「チャラララン」という音も聞こえません。 取扱説明書を見て、 ・本体とディスプレイがしっかり接続されているか ・内臓スピーカーの音量調節ダイヤル ・コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスの音量 はチェックしたのですが、それでもダメでした。 何か他に考えられる原因はあるでしょうか?

  • モデムから発信音が聞こえない

    IBMのTHINKPADを使っていますが、モデムが内蔵されていないため、必要な場合、外付けモデムを使用して、それをTAに接続し、インターネットを利用しています。(普段はLANにつないでいます)しかし、昨日よりモデムからダイアルの発信音が聞こえなくなり、電話回線に接続できなくなってしまいました。ダイアルアップのウィンドウが出てきたとき、「接続」をクリックして、モデムの「プッ」という回線を確立する音は聞こえるのですが、ダイアルされている気配がないのです。この方面に詳しい方、原因とできればトラブルシュートの仕方を教えてください。

  • 音が出ません。

    数ヶ月前から、音が出なくなりました。 タスクバーに、アイコンがなく、 コントロールパネルのサウンドとマルチメディアを開くと、 音量などを調節できない状態になっていました。 そこで、今日時間があったのでリカバリーしてみたのですが、 まったく回復しておらず、音が出ない状態です。 もちろん、タスクバーのアイコンもなく、コントロールパネルのほうも、 音量など調節できません。 デバイスマネージャにも、サウンド関係のものはありませんでした。 これはやっぱり修理しかないでしょうか? よろしくお願いします。 OSはMe、IBMの2255-16Jシリーズです。

  • La Vie NXの音を消したい

    La Vie NX(LW500J/2)、OSはWin2000です。 警告音が大音量なので、音を消したいのですがコントロールパネルやタスクバーに「サウンドとマルチメディア」のアイコンがありません。 前面に音量調節のダイヤルがついているのですが、そこをさわっても変わらないのです。 現在イヤホンを差し込んでしのいでいるのですが、元が大音量なので静かなオフィスでは結構響いてしまい、ストレスがたまります。 この場合消音するにはどうしたらいいでしょうか?

  • モデム音が消えません

    ダイヤルアップでSoftK56 Data Faxというモデムを使っているのですが モデムの音量をオフにスライドさせても音が消えません。 接続のプロパティで「全般」タブの「構成」から モデムスピーカーを使うのチェックも外しています。 使っているのはWinのXPです。 どなたか回答お願いします。

  • パソコンの音が出ません。

    三日ほど前からパソコンの音が出ません。 タスクバーにスピーカの絵(音量調節)が消えていてコントロールパネルのサウザンドとアプリケーションのボリュームコントロールをタスクバーに表示するのボックスをチェックしてOKをクリックしたら「ボリュームコントロールがインストールされていないため音量調節をタスクバーに表示することは出来ません。 インストールするにはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を使ってインストールしてください。」 と言う説明が出ました。 どういう意味なのでしょう? パソコンの音声(警告音などを抜かして)が出なくなったのと関係あるのでしょうか? 音声が出ない大好きな歌とかきけなくてすごい困ります。 皆さんの知識で何とかならないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 音が全然出ません

    使っているパソコンはwindowsMEなんですが、前々から音(すべてにおいて)がまったく出ません。コントロールパネルなどで音が最小になっていないかなど確認をしましたが、音量を調節するところが灰色?になっていてクリックしても意味がないようになっています。スピーカーのアイコンも出ていません。どうすればなおるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • モデム接続

    98seです yahooのトリオモデム12Mを使ってインターネット接続しているのですが、コントロールパネルのモデムのアイコンを開くとnecのなんとか?がセットアップされてますとなっています。このような表示でいいのでしょうか?

  • ノートパソコンの音が出なくなってしまいました。

    NEC LaVie LL9900/1 というパソコンを使っております。 以前からパソコンを起動するとはじめから音が出ない状態が時々ありましたが、何回か再起動をすると直るという状態でした。しかし、先日、とうとう再起動を繰り返しても音が出るようにはなりませんでした。 ツールバーの右端にはスピーカーの音量を調節するアイコンがなくなっていました。 「コントロールパネル」の中の「サウンドとオーディオデバイス」を開いてみて「音量」タブを表示させても、クリックできない状態です。 「デバイスマネージャ」の中の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の「オーディオドライバ」を覗いていましたが、「VIA AC'97 Audio Controller」は有効になっていて、正常に動作しています。と表示されます。 「システムの復元」で音が出ていた時期を復元しても、音は出ません。 知り合いに譲ってもらったものなので、リカバリーディスク等はございません。 どうにかして音を出せる状態に治せないでしょうか・・・おしえてください。

  • モデム?の音の調節が聞かない

    こんばんわ^^ 質問なのですが最近PCを購入したのですが、モデム?(本体?の事です^^;あってますかね呼び方)とディスプレイをばらばらに購入したので私のにはスピーカがどちらにも内蔵されています。(別にスピーカーはありません) で、PCを使うと音は出るのですがモデムの方からしかでなく、ディスプレイの方からではまったく音は出ません。しかも、モデムも音が出るには出るのですが、まったく音量の調整が聞きません。同じ音量のままです。メディアプレーヤーや、画面上での調整はきくのですが、指で触って調整するところはまったくききません。 ディスプレイと本体両方から音をでるように、なおかつ調節できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに 本体は IBM Intellistation E pro 6216-606 ディスプレイは EIZO FlexScan L767 です。よろしくおねがいします^^;