• 締切済み

ノートパソコンでモデム音が出なくなりました

ノートパソコン内蔵のモデム使用で,OSは Windows XP です。 ダイヤルアップでインターネットに接続していますが,接続時,「ツー」という接続音(?)に続いて,「ピーヒャララ~・ピコンピコン・ジャー・・・」というような音が聞こえていました。ところが,とくにモデムに関する操作はしていないのに,急にその音が聞こえなくなりました。接続完了までに時間がかかり,時々接続できずに再試行になることもあるので,音が聞こえていないと不安です。 関係があるかも,と思われるのは,2種類のソフト(プログラム)を削除したことくらいです。 コントロールパネルから「ネットワークとインターネット接続」を開き,「電話とモデムのオプション」で音量調節のアイコンを動かしてみましたが,全く変化がありません。(音量アイコンを動かす度に再起動してみています) どうしてこうなったのでしょうか。そして,復帰させるにはどうしたら良いのでしょうか。よろしくご指導お願いします。

みんなの回答

回答No.2

>(ドライバ?)が何らかの理由で変形を受けたのかと思っているのですが・  同じように見ています。  ほとんどの機種でモデムはマザーボードに直付けではなく、FDDやCDDと同じように単体のパーツを組み込んでいます。  そのモデムの発振部分が何らかの影響で、作動していないのではと思います。実際どのような頻度で発生するのか定かでありませんが、これまでに同じ機種で音の強弱があった経験はあります。  お役に立てそうにありませんで、悪しからず。

回答No.1

>ピーヒャララ~・ピコンピコン・ジャー・・・  通称ネゴ(ネゴシェーション)と言っていますが、この音が出ないと接続が成功するまで結構不安になるものです。  このネゴ音はサウンドを使っていないようですから、設定が何かで変わったってことはないと思います。  内蔵モデムに何らかの問題が生じているのではと、思えてなりません。

k-9suguri
質問者

お礼

「サウンドを使っていない」ということ自体がよく分からないど素人ですが,つまりは,普通に素人が操作できるような場所をいじってもダメだろう,ということですね? 衝撃とか結露とか,物理的な刺激はとくになかったと思いますので,モデムを操作するソフト(ドライバ?)が何らかの理由で変形を受けたのかと思っているのですが・・・。