• 締切済み

大学への編入

一浪して京都のR大やD大、地元の国立大を受けたのですがダメで、 もう1年頑張るか、専門学校への進学か迷っています。 現役時代は偏差値は37程度で、今はだいたい56~7ぐらいです。 二浪する場合、予備校の単科のみのコースか通信教育を使って家からの出費は最小限に減らしたいと思ってます。 親は二浪する事をよく思っておらず(でも反対はしてません)、今は専門へ進学して、 行きたかった京都の私大や地元国立大への編入を目指そうと思っていますが 専門の場合編入できても2年次からの編入になる、単位の取得が大変など 問題がいくつも浮上してくると聞き、すでに一浪している身ではあまりにもリスクが高いと心配です。 私は文系で社会学部や経営学部、文学部志望なのですが、コンピューターにも強い興味があります。 進学予定の専門はプログラミングや簿記をする理工・経営系の専門で、 国立の教育学部への編入実績もありますが他はFランク大学の名前が出ていました。 ですが、どちらかというと理系であるこの専門学校で 単位の問題などから文系の大学への編入は出来るのかな?と不安に思っています。 もちろん後ほど専門の方に問い合わせもしますが 似たような境遇から大学への編入をされた方、もしくは情報をお持ちの方はご意見や助言をお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

もし、基礎をきちんと勉強し直した上でのその偏差値でしたら、 > 予備校の単科のみのコースか通信教育を使って家からの出費は最小限に減らしたい ここはケチケチせずに張り込んで良いところかも知れません。 それとも同立や早慶の問題は、全く理解できないでしょうか。 そういう講義について行けそうにないでしょうか。 もし、基礎がきちんとできているなら、今伸び時かも知れません。 それはあなたの体感、問題を解いたときの感触で決めて下さい。 志望がバラバラなのは如何な物かと思います。 きちんと自分のしたいことを見つめた方が良いと思います。 大学で何をするか決めることは簡単なことではありません。 ひょっとすると、現役時代大学受験のだの字も念頭になかったのなら悩むのも解ります。 でも、タイムリミットは過ぎていると思います。 こう言っては何ですが、下手に合格しなくて良かったのかも知れません。

• my-again
回答No.2

#1の方もおっしゃっていますが、浪人しているのに志望学部すら決まっていない状況のほうがヤバいのでは?何のために進学するんでしょうか?ただステータスのため?遊びたいから?失礼ですが、そのようなお気持ちで進学されても結局続かないですよ。専門学校にしてもまだ募集をかけているのでしょうか?行きたい専門学校は大丈夫ですか?お調べになりましたか? 大変甘いです。将来の展望もなさすぎですね。それではずるずるするだけでしょう。やりたいことがバラバラで、回答もしにくい状況です。それが何を意味しているのかよく考えてみてください。質問したり、回答を受ける以前の問題です。 普通、編入というのは勉学をさらに発展させるためにするもので、理系から文系などというものではありません。たしかに各学校は実績をつくりたいので大々的に書くでしょう。それは本来の意味ではありません。 ちなみに私は教育関連で教えているものです。何の展望もない今の状況から早く脱却してください。

• e9832312
回答No.1

専門学校を卒業して2年次編入するなら、2浪して1年から入学した方が良い気がします。受かるかどうかは未定だと思いますが。 仮に2浪するとしたら、 私は文系で社会学部や経営学部、文学部志望なのですが、コンピューターにも強い興味があります。 進学予定の専門はプログラミングや簿記をする理工・経営系の専門で、 ・・・これがすごい疑問です。1浪してるのに、志望学部すら決まっていないようでは浪人するのには疑問が残ります。専門学校についても異分野に進むことがプラスになるのか疑問です。編入後の生活を考えるより、何学部に行きたいかもっと考えることを薦めます。社会学部や経営学部、文学部志望なのですが、コンピューターにも強い興味があります。とありますが、全然学部に共通性がないので入ってから何をやりたいか考えた方がいいのでは。 今のような状態で浪人してもあまり良い効果が現れるとは思えません。もう一度進路をじっくり考えることを薦めます。