• ベストアンサー

苦労するとどんな人間になるのか?

人は苦労すると、どんな人間になるのでしょうか? 用心深くなる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOTtulip
回答No.3

「苦労する」という言葉を良い意味で使うことありますよね。 「人は苦労して良い人間になる」というような。 あまり「苦労して悪い人になった。」って表現することって少ないですよね? そういった意味で考えた場合ですけど、 例えば自分にとって難題、悩むようなことが起きますよね。 友達とのケンカや両親との言い争い。勉強だったり仕事がうまくいかないなど、いろいろですが。 そのことに対して目をそむけて自分の中でなかったことにして逃げるか、 どうしたらそれが解決できるのか必死に考えて、苦しむか。 ここの掲示板はなんとかして解決したいって苦しんだり悩んだりしてる人がいっぱいいますね。これが苦労かもしれません。 で、その苦労の答えや乗り越え方は正しい答えも決まったこともないと思うんです。 ただ、ちゃんと向き合って苦しんで、悲しんだことが その人の自信に変わったり、誰かが同じようなことで困ってる時に 助け舟が出せるようになるんじゃないですかね? だからあくまでも私の考えですが、苦労して、マイナス方面に用心深くなったり、人に当たるようになったり、「どうせ・・」と口癖になる場合はまだその苦労は続いてるんだと思います。

その他の回答 (3)

• beru8273
回答No.4

苦労の基準は分かりませんが、そのことを経験したことによって、自分の引き出しが増えるというか、もしまた同じような困難にあっても、回避できるし、違う苦労があっても、少しずつ忍耐強くなっていくんじゃないでしょうか。 他にも、同じような経験をした人を助けてあげることが出来たり、気持ちを分かってあげられるようになる。 言い方は分かりませんが、経験値が上がるとでも言うのでしょうか・・・ 心を鍛えるってことでしょうかね。 いろいろな苦労を経験することで、用心深くなるというよりも、もっと柔軟に対応出来るようになるんじゃないでしょうか。

回答No.2

okitakun1さん、こんにちは。 簡潔ですが、とても難しいご質問だなぁと思いました。 苦労にも色んな苦労があると思います。 同じ苦労でも、苦労と感じる人もいればそう感じない人もいますでしょうし。 その経験(苦労)を得て、どう変わるかは一概に「こうだ」とは言えない気がします。 人によって、性格も価値観も感じ方も、そして困難にぶつかった時の対処の仕方や打たれ強さ(?)も違うと思うので…。 okitakun1さんのおっしゃる通り、用心深くなる人もいるでしょうね。 人を信じられなくなる程傷ついてしまう人もいるでしょう。 心のバランスを崩してしまう程実直な人もいるでしょう。 ですがその逆もあって、苦労を苦労と「思わないようにして」前向きに生きて 自分が苦労をしたからこそ深く、優しくなれる人もいると思うのです。 私の周りには後者のような方がたくさんいらっしゃいますよー。 okitakun1さんがどうしてこのようなご質問を立てられたのか… 何か深くお悩みでなければいいなと思いました。 少しでも何かが伝われば幸いです。

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• pwhsh403
回答No.1

苦労する、にも色々あると思いますよ。 その苦労の受け入れ方じゃないでしょうか。 良い苦労というか悪い苦労というか・・。 人に騙されたりして、相手を憎み許すことが出来ないと、猜疑心が強かったりしますよね。 憎しみって広がりますから、やっぱり度量が狭いなぁ、と感じます。 苦労を苦労と思わず、それなりに人生を楽しんでいたり、置かれた状況を理解して、前向きに生きてる人は、強く成長してたり。