• ベストアンサー

奥歯がミシミシと鳴って聞こえる

数ヶ月前に、一番奥の歯(虫歯)を治療してもらい、削ったところに白いものを詰めて治していただいたのですが。 それ以来、かみ合わせの度にその奥歯がミシミシと鳴って聞こえるようになりました。 数日後に再度診ていただいた折、ある程度慣れるのを待つよう言われました。 私の我慢が足らないことだとは思うのですが、どうにも不快感がたまらず、食べ物もおいしく感じられません。 これはどのような原因が考えられ、改善可能なことなのでしょうか。 再び病院へ行ってよいものかどうか迷っております。 申し訳ありませんが、お時間ありましたら、ご回答お願いいたします。

noname#63956
noname#63956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui8020
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

まっすぐに咬んだ時の高さはいかがでしょうか?高いのであれば、 それが原因では?咬合調整してもらえば良いかと思います。 まっすぐに咬んだ時は大丈夫だけど左右に動かした時に少しあたるのであれば、側方運動時の咬合調整をしていただいたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ちょっと複雑な奥歯の治療

    はじめまして。 2007年に、以前治療した下奥歯の一番端かぶせ歯が取れてしまい放っておいたら 取れ跡台座から再度深い虫歯になりました。 そこで、掛かり付けの歯科で根っこからの通院治療していたところ その奥隣に長年横から生えて来た親知らずが 治療中の奥歯を押し始めていたため、かぶせ歯が取れたという事で 一旦奥歯治療は中断し、先にこの親知らずを抜く事になりました。 この親知らずは横向きに生えていた為、掛かり付けの歯科では抜けないらしく 紹介状を書いて貰い、別の病院で抜いて貰いました。 しかし、予想以上に親知らずの足が長く、何とか手術は終わりましたが 通常よりも抜いた穴が深いため、埋まるのに時間が掛かると言われました。 (レントゲンでも解り易いくらいに顎骨付近まで伸びてました) そして、その治療の腫れが引いてから再度先に書いた虫歯の治療に入りましたが 1回の治療が全然進まず、また根部分での不快感は止まず さらに隣の親知らずの跡完治はまだでしたので、私にはどっちがどっちの不具合なのか 解りませんでした。 治療されている感覚では、まるで抜いた親知らず足の抜き穴と隣奥歯根っこ付近が 繋がっている様な感覚でした。。 その後、2ヶ月だったか通院してやっと奥歯治療が終わりましたが あれから約3年半は経った今でも親知らず跡かその虫歯治療の不完全なのか その奥一帯が、出血や激しい痛みは有りませんが、重く腫れっぽく 不快な違和感を感じる事が良く有ります。 また奥歯というよりももっと深い所や、あごのリンパ辺りを押すと不快感が有ります。 (親知らずを抜いた病院では足が深く顎付近まで伸びていたため  最悪手術後0.?%の確率であごの神経が一部麻痺しますと言われましたが、  そこまでは行かなくとも、何か影響が出てるのでしょうか?) いずれにしても、治療した奥歯の根なのか親知らず抜き跡の不具合かが不明です。 そこで質問なのですが 当時奥歯治療が、何処無く頼りがいの無い雰囲気も感じてしまった事も有るのですが 再度その一連の流れで資料がある通った歯科に行くのと 新たに腕の良さそうな歯科に行くのとどちらが良いでしょうか? 因みにその歯科はひと昔前は評判でしたが 今では特にネットの口コミには登場しないちょっと旧い歯科です。 患者さんも割と常連の高齢の方が中心と思います。 先生も良くやって下さってますが、今は遠方に越した為も有り 再度治療通院となると悩みます。 長くなりましたが 宜しく御願い致します。

  • 奥歯が痛いです

    初めて質問させていただきます。 歯医者で、右上の奥歯を治療してもらったのですが 痛みがあります。 神経を取って、被せものもして、歯医者では完治との事。 でも、奥歯で物を噛んだり、歯磨きをすると(触れると)痛みが出ます。 再度、歯医者で見てもらっても異常がないと言われ、かみ合わせを 調整(削る)するだけです。 半年経っても奥歯では痛くて物が噛めません。 良い方法が有れば教えてください。

  • 奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない?

    奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない? 左下の奥歯に鈍痛、違和感があります。(親知らずは抜歯しています) 3年ほど前からなのですが我慢ができない痛みではないのですが そのまま気になってしまう違和感があります。 ただ、まったく症状がない時もあるので歯医者に行くのを先延ばしにしていました。 1年半ほど前にようやく歯医者に行きました。 パノラマを撮った後に 「どこの歯?」と聞かれたのですが 左下の奥から1番目か2番目か自分でもよくわかりません。 もしかしたら3番目かも・・。 コンコンと叩かれながら「これ痛い?」と聞かれたのですが 3本とも響くような響かないようなといった曖昧な感じです。 「食べる時に噛んだら痛い?」と聞かれましたが これは痛くないと答えました。 先生は「虫歯でないでしょう」と 歯の内側(舌側)を削りました。 削ると少し楽になるともことでした。 実際、楽になりました。 しかし、数日してまた鈍痛が出てきたので 再度来院したところ、また削って処置して終わりました。 それ以降も、鈍痛は続いています。 それ以来、歯医者には行っていないのですが 虫歯でないと判断していいのでしょうか。 パノラマと問診だけで虫歯かどうか判断できますか? もしかしたら詰め物を取ってみないとわからないのではと思うのですが。 奥歯3本には10年以上前に銀を詰めていて 結構広範囲です。

  • 奥歯必ず決まった部分にはさまる

    永久歯が生えてからずっと、食べ物をたべると奥歯と奥歯の間のきまったぶぶんに はさまります。 それ以外の場所は歯並びがいいのにそこだけ変な隙間があいてて、 虫歯じゃないからといって毎回治療されませんが、 食べ物を食べるとけっこうな割合でそこに肉でも野菜でも細いのがはさまるので治療してほしいんですが、 歯医者何箇所かいったけど、何も悪くないからっていって治療されません。 いちばんひどいところは、じゃその歯ぬきますか?といいましたが健康な歯を抜きたいわけないじゃないですか。 どうすればいいんでしょうか。

  • 歯ぎしり・食いしばりが原因の奥歯の痛み

    歯ぎしりや食いしばりが原因の奥歯の痛みは、それらを改善する事で痛みは治るのでしょうか? 奥歯に虫歯があったので治療をしました。 食べ物を噛むと痛みがあったので相当ひどい虫歯になってしまったと思っていたのですが、レントゲンの結果も神経に異常は見られず、歯を削ってみても神経を痛めるほどの虫歯では無いという事で、通常の治療で処置してもらいました。その治療の際、歯ぎしり・食いしばりについて指摘され、マウスピースを作ってもらって対応する事となりました。 その虫歯の治療後数ヶ月経っても歯の痛みは取れず、前には無かった知覚過敏のような症状も出て来たので、根管治療に詳しいと言われている歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンでは根管に目立った問題はみられず、虫歯でもないだろう、と診断され、痛みが強いのなら神経を抜くしか無い、と言われました。 もし奥歯の痛みの原因が歯ぎしりや食いしばりだったとしたら、それを改善する事で痛みも治るかもしれない、という希望が捨てきれず、神経は抜かずに知覚過敏用のコーティングのようなものだけしてもらって様子をみる事にしました。 神経を抜く事自体に抵抗があるわけでは無いのですが、 「特に問題は見られないが神経を抜く」という所で根管治療に踏み切れずにいます。 マウスピースは出来るだけ装着して寝るようにしていますが、 たまに忘れてしまうと、歯の痛みが大きくなっているように感じます。 その歯に冷たいものが当たるととても痛いです。 食べ物が全く噛めないというわけでは無く、物によっては痛むというものです。 普段何もしていない時に上の歯と下の歯は合わさっていない状態が好ましい、というのを最近初めて知り、それを知るまでは上下の歯はガッチリ合わさっていました。 今は意識的に離すように気をつけていますが、その為か、痛む奥歯側の顎がむずがゆいというか、疲れるような鈍い痛みや違和感があり、そこの筋肉を押すと和らぎます。 悩むくらいなら神経抜いてしまえとも思うのですが、 同じような経験のある方、またはこれに関しての知識のある方のお話が聞けたらと思い質問しました。どなたかご回答お願いします。

  • 虫歯になっている奥歯の抜歯について

     位置は左右上と左下の3ヶ所の7番目の物です。それぞれ虫歯が原因でかなり大きく欠けています。そして8番目、いわゆる親知らずはすでにありません。どれも虫歯になって抜いたものです。  右上は単純に新規の虫歯で、一番奥にあったため進行に気付かず、ある日突然欠けたら、上記のようにいきなり大きな欠損となりました。  残る左上下の2本は、ともに虫歯治療で金属を被せてあったのですが、老朽化か虫歯でやられて接合が駄目になり、食べ物を食べている途中に外れてしまいました。そのため結果的に大きな欠損になっています。  現在特に困っているのは左右上の歯2本で、激痛が発生しやすく、収まるまでの時間も長いです。左下はそれと比較するとまだ楽です。ただし冷・熱でどれも痛みが出ます。  そこで、欠損の体積が大きいことと、治療した歯が虫歯になったということは再度治療をしても再度虫歯になる可能性もあり、これらを考えてこの際思い切って、現在は一番奥となっているこれら3本の歯全てを抜歯してしまおうかと考えています。正直なところ生活が苦しくて、抜歯だと他の治療よりも安く早く済むということなので、この点からも選択しようとしています。もしもこんなに欠損しても治療できたと仮定しても、磨きづらいため結局また虫歯の再発が考えられないこともないので。今回の件がすでに、自分では磨いてたつもりなのに・・・ですから、再度虫歯になる可能性は十分あります。また部分入歯・挿し歯にすると治療費が更にかかるでしょうし、インプラントは全く無理な話です。  ここで質問があり、親知らずについては抜歯は全く躊躇せずに行われますが、その手前、7番と言われるこれらの歯は、抜いたままで大丈夫なのでしょうか? 抜歯することによって、他の歯がずれたり、噛み合せの問題が出てこないかというのが心配なのです。自分なりに調べてみたところ、「とりあえず7番は抜いたままでも大丈夫」というものと「上下噛み合わせが無くなると歯が伸びる」という相反する回答を見ました。  幸いというのも変ですが、左側については上下ともに抜歯を考えているので、噛み合わせという点についてのみは心配ないのですが、右については実は下の歯が8本全部残っているのです。親知らずは口の奥の歯肉(?)にいくらか埋まった状態ですが、現時点で虫歯など特に問題は無いです。そのためその右下の歯の7番と8番が上に伸びてしまう心配があります。そして3本全てについての心配は、6番とそれ以前の歯が後ろにずれてきて、また新しい問題が出てきはしないかということです。上に書いた「7番は抜いたままで大丈夫」という根拠に「7番の歯を抜いてもそれより前の歯はずれてこない構造になってる」との記述でしたが。  まとめると、費用面などを考えて、3本の抜歯を考えている、そしてそれを抜いたままでも問題が出てこないか、ということです。確認も含めた質問になりますが、よろしくお願いします。

  • あごがはずれそうで、奥歯の治療が困難です

    歯医者に通い始めました。 前回も歯医者に言われたのですが、私は「あごの関節が固い」そうです。 大きな口が開けられず、治療中に何度も「もっと開けて」と言われます。 でも自分では開けているつもりで、それ以上開けるとあごがズレて はずれそうになります。 過去に何度か(歯医者ではなく)はずしてしまったことがあり 大きな口を開けるのが怖くてたまりません。 今、治している歯は奥歯ではないのですが、奥のほうにも虫歯があると 言われました。 口が開かないのに、奥歯の治療は私にとっても歯医者さんにとっても 困難なことだと思うし、治療しづらくて歯医者さんに申し訳なくて仕方ありません。 もし治療中にあごがはずれてしまったらどうしたらいいんでしょうか。 また、それが怖くて虫歯を放っておくのも後々もっと厄介なことになりますよね。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

  • 奥歯のかぶせもの

    下の奥から二番目の歯が虫歯になり 現在削る等の治療中なのですが、 保険的用範囲では、奥歯は銀色のかぶせものしかないのでしょうか。

  • 奥歯を鋭く削られた

    半年以上前に虫歯があったので治療をしたのですが、 奥歯の上面を鋭く削られました。 過去他の歯科医で治療した時は銀歯で奥歯特有の丸みを作って貰っていた気がするのですが、 こちらでは削るだけ削って、ベコンと凹んだ中を埋めるように詰めた感じです。 このとりわけ尖ってるのが気になってる部分は、 銀を詰めてあるのではなく、白い物がかぶせてありました。 虫歯の状況が進行していないので白いのにしておきますと言われた記憶があります。 歯自体に痛みは無いものの、舌がその鋭い部分に当たって気になって仕方なく、 かと言って歯が痛いわけでもないのでこの件で再度相談したら 保険の効かない無駄な治療費がかかってしまいそうなので放置してきましたが、 そもそも歯の治療って、鋭く削っても上下でぶつからなければそれでOKとするものでしょうか? 今まで奥歯が鋭くて舌に当たって気になるという事が無かったので こういう事は普通なのか、下手な歯科医なのか、もしくは治療としてはあり得ない事なのか、 有識の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。