• ベストアンサー

McAfee VirusScanでのE-MAILスキャンが動いていない?

PCに元から入っていたMcAfee VirusScanのVSHIELDを起動させています。 スキャン状態を見ると、システムスキャン、ダウンロードスキャン、インターネットフィルターについては、「スキャンした最後のファイル」「統計」欄にファイル名や数字が出ているのですが、E-MAILスキャンについては、何も表示されていません。プロパティでは各チェックボックスをONにしており、見た目は有効になっているのですが、ちゃんと動いてくれているのかどうか不安です。メールは1日50通くらい受信しており、時々添付ファイルつきのもあります。だったら数字とか出るはずですよね? メールソフトの方で何か設定することとかありますか?アドバイスよろしくお願いします。(メールソフトはOUTLOOK 2000を使用しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artist0
回答No.3

追記です。 OEユーザーですので、OUTLOOKのことはよくわかりません。 が、調べたところOUTLOOKはMAPI互換ということです。 つまり、ダウンロードスキャンではなく、E-MAILスキャンで使えます。 使い方については、先ほどいいましたが、OEユーザーのため存じません。 ヘルプに出てましたけど。

mayurin
質問者

お礼

E-MAILスキャンもダウンロードスキャンも、メールに関しては 動いている気配がないです。OUTLOOKは対応ウイルスが多い らしいですし、メーラーのほうを変更するというのも手かもしれません ね。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• artist0
回答No.2

E-MAILスキャンはcc:mailやmapi互換のメールクライアントを使用する場合に有効にできます。 OEやEUDORAやAOLなどはダウンロードスキャンのほうで対応しています。

mayurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 OUTLOOKはE-MAILスキャンではチェックされないんですね。 ダウンロードスキャンでもやってるように見えないので、 別のソフトも検討してみようと思います。

• zento
回答No.1

どうもMcAfee VirusScanでは、OutlookのE-mailスキャンに対しては サポートされていないようです。 多分、ダウンロードスキャンの方でスキャニングできるはずなので、 確かめてみてください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/support2/support.asp
mayurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 E-MAILスキャンはOUTLOOKをサポートしてなかったんですか~。 ダウンロードスキャンの方でやってるかと、試しにメールを受信 してみましたが、そのタイミングではやってないみたいでした。 ウイルスではメール経由が一番不安なので、他のソフトの導入も 考えてみようかと思います。