• ベストアンサー

Apricaのスリングベッドについて

7月に初めての出産を控え、Aprica(アップリカ)の「スリングベッド デザインドインミラノ」の購入を検討しています。 こちらを使ったことのある方、使い勝手や赤ちゃんの様子などはいかがでしょうか? 色々なスリングがあり、初めてなもので、選び迷っている状態です。 おすすめのスリングがありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

#1です。 #3さんが書かれているNHKの番組は見ていないのですが・・・ スリングの中でのM字が良くないという話は以前からささやかれていました。 最近ですが、これまで「横抱き」と呼ばれていた抱っこの仕方が、 赤ちゃんの股関節に負担がかからない「基本抱き」に変わりました。 http://ameblo.jp/happyhughug/entry-10024452881.html http://ameblo.jp/happyhughug/entry-10024765515.html 確かに間違った抱っこ方法をしている方は多いです。 スリング愛用者の中にも、 スリングは、使いこなせるようになると便利だけど、 間違った使い方をしていると、とても危険な物だと訴える人がいます。 間違った使い方をして、赤ちゃんを危険な目に遭わせる人によって、 スリングの風評が悪くなる事を懸念して、 有志の方々が集まって、全国各地で愛用者によるスリング講習会が開かれています。 きちんと知識を得て、正しい抱っこの方法さえできていれば、 スリングは決して危険な物ではありません。 今はネットでいろいろな情報を得られますから、質問者様が納得できる品が見つけられると良いですね。

papilio
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 ご意見を参考にして、赤ちゃんにとって1番快適なものを選べたらなぁと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#90078
noname#90078
回答No.3

先日、NHKでスリングの使い方に関する放送がありましたがご覧になりましたか?小児整形外科の先生だったと思うのですが、注意事項を幾つか挙げていらっしゃいました。1.スリングの中で足のM字を妨げる股関節脱臼の危険 2.スリングの中で赤ちゃんの姿勢が丸くなり過ぎたときの呼吸障害 3.落下の危険 勿論番組内では、これらの危険はスリングの使い方が間違った際に起きうることとして紹介していましたが、どの問題も、布の中で赤ちゃんを抱える限り日々の使用で簡単に起こりうることだと感じました。実際、スタジオに参加していたお母さまの抱き方は間違っていましたし、一緒に見ていた主人などは、こんな怖いことなんでわざわざするの?と言ってました。賢いお母さまであれば、スリングが子供の身体に与える危険を察したはずですし、お医者さまからの警告を無視できなかったはずです。私の知り合いのお医者さまにも聞いたのですがやはり危険だと言っていて、まだ身体がしっかりしない小さなうちは決してスリングは推奨しないそうです。アップリカのスリングは昨年二人の友人が使用していましたが、生まれてすぐの赤ちゃんにも安心なつくりでしたし、ベッドみたいに揺られるせいか良く寝てくれるし、ずっと顔が見ていられるから安心と、重宝している様子でした(実際、よく寝てましたヨ)。ただ、アップリカのスリングは本来のスリングとは異なるようですし、スリングの特徴を生かして使用したいと考えていらっしゃるのでしたら、お子さんが生まれて身体がしっかりしてからお考えになってはいかがでしょう?ご質問の答えにはなっていないのですが、ご参考まで・・・・。

papilio
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 NHKのスリングの使い方に関する放送があったことは、知りませんでした。 それぞれの特徴や注意点などをもっと勉強して、できるだけ赤ちゃんと快適に過ごせるようなものを選びたいと思います。 どうもありがとうございました。

• site_uma
回答No.2

No1さんも書かれていますが、アップリカのスリングベッドはスリングではありません。 スリングに似たデザインのおしゃれな抱っこ紐、という見方をするのが妥当です。 まぁ、実際見た目がおしゃれなんで人気はありますけどね・・・ スリングで、ということなら、よく名前が挙がるのにしろくま堂のがありますね。 私自身は使ったことが無いのですが・・・ 私はBuddyBuddyのを買いました。(安かったので・・・) 使い勝手はそう悪くなかったのですが、うちの子にはこれでゆりかご抱っこや横抱っこをするには合わず、結局しまいこまれていました。 そろそろ腰が据わってスリングでもたて抱っこができるので、試してみようと思っているところです。

papilio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、失礼致しました。 アップリカのスリングベッドはスリングのうちに入らないのですね。 ベビー用品って本当に種類豊富で、選ぶのに迷います(^-^;)

• mamigori
回答No.1

アップリカのスリングベッドが欲しい!と言うのでしたら、良いのですが、 スリングが欲しい!のでしたら、他メーカーの物をオススメします。 というのも、スリングって「第2の子宮」という別名があるように、 赤ちゃんが、お母さんのおなかの中にいた時と同じように、 丸まった格好で、お母さんの体温や鼓動を感じる事ができる••• という点で、赤ちゃんが安心する魔法の抱っこヒモと言われているんですね。 「酸素飽和度」の低下をうたい文句にしているメーカーが作った、このスリングベッド。 赤ちゃんが丸まって入れない構造になっていて、スリングのせっかくの特徴が台無しなんです。 全国各地で、スリングユーザーさんやメーカーによるスリング講習会など行われていますが、 どの講習会でも、 「基本的にどこのメーカーのスリングでも参加可能ですが、  アップリカのスリングベッドはスリングではありませんので指導できません」 と記載されている事が多いようです。

papilio
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 スリングが欲しい!と思っていたところ、近くのジャ○コでアップリカのスリングベッドがセールだったため、購入しようかなぁと考えていたのですが、もう少し他社のスリングをみてからにしようと思います。 丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございました。