• ベストアンサー

Apricaのスリングベッドについて

7月に初めての出産を控え、Aprica(アップリカ)の「スリングベッド デザインドインミラノ」の購入を検討しています。 こちらを使ったことのある方、使い勝手や赤ちゃんの様子などはいかがでしょうか? 色々なスリングがあり、初めてなもので、選び迷っている状態です。 おすすめのスリングがありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

#1です。 #3さんが書かれているNHKの番組は見ていないのですが・・・ スリングの中でのM字が良くないという話は以前からささやかれていました。 最近ですが、これまで「横抱き」と呼ばれていた抱っこの仕方が、 赤ちゃんの股関節に負担がかからない「基本抱き」に変わりました。 http://ameblo.jp/happyhughug/entry-10024452881.html http://ameblo.jp/happyhughug/entry-10024765515.html 確かに間違った抱っこ方法をしている方は多いです。 スリング愛用者の中にも、 スリングは、使いこなせるようになると便利だけど、 間違った使い方をしていると、とても危険な物だと訴える人がいます。 間違った使い方をして、赤ちゃんを危険な目に遭わせる人によって、 スリングの風評が悪くなる事を懸念して、 有志の方々が集まって、全国各地で愛用者によるスリング講習会が開かれています。 きちんと知識を得て、正しい抱っこの方法さえできていれば、 スリングは決して危険な物ではありません。 今はネットでいろいろな情報を得られますから、質問者様が納得できる品が見つけられると良いですね。

papilio
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 ご意見を参考にして、赤ちゃんにとって1番快適なものを選べたらなぁと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#90078
noname#90078
回答No.3

先日、NHKでスリングの使い方に関する放送がありましたがご覧になりましたか?小児整形外科の先生だったと思うのですが、注意事項を幾つか挙げていらっしゃいました。1.スリングの中で足のM字を妨げる股関節脱臼の危険 2.スリングの中で赤ちゃんの姿勢が丸くなり過ぎたときの呼吸障害 3.落下の危険 勿論番組内では、これらの危険はスリングの使い方が間違った際に起きうることとして紹介していましたが、どの問題も、布の中で赤ちゃんを抱える限り日々の使用で簡単に起こりうることだと感じました。実際、スタジオに参加していたお母さまの抱き方は間違っていましたし、一緒に見ていた主人などは、こんな怖いことなんでわざわざするの?と言ってました。賢いお母さまであれば、スリングが子供の身体に与える危険を察したはずですし、お医者さまからの警告を無視できなかったはずです。私の知り合いのお医者さまにも聞いたのですがやはり危険だと言っていて、まだ身体がしっかりしない小さなうちは決してスリングは推奨しないそうです。アップリカのスリングは昨年二人の友人が使用していましたが、生まれてすぐの赤ちゃんにも安心なつくりでしたし、ベッドみたいに揺られるせいか良く寝てくれるし、ずっと顔が見ていられるから安心と、重宝している様子でした(実際、よく寝てましたヨ)。ただ、アップリカのスリングは本来のスリングとは異なるようですし、スリングの特徴を生かして使用したいと考えていらっしゃるのでしたら、お子さんが生まれて身体がしっかりしてからお考えになってはいかがでしょう?ご質問の答えにはなっていないのですが、ご参考まで・・・・。

papilio
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 NHKのスリングの使い方に関する放送があったことは、知りませんでした。 それぞれの特徴や注意点などをもっと勉強して、できるだけ赤ちゃんと快適に過ごせるようなものを選びたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

No1さんも書かれていますが、アップリカのスリングベッドはスリングではありません。 スリングに似たデザインのおしゃれな抱っこ紐、という見方をするのが妥当です。 まぁ、実際見た目がおしゃれなんで人気はありますけどね・・・ スリングで、ということなら、よく名前が挙がるのにしろくま堂のがありますね。 私自身は使ったことが無いのですが・・・ 私はBuddyBuddyのを買いました。(安かったので・・・) 使い勝手はそう悪くなかったのですが、うちの子にはこれでゆりかご抱っこや横抱っこをするには合わず、結局しまいこまれていました。 そろそろ腰が据わってスリングでもたて抱っこができるので、試してみようと思っているところです。

papilio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、失礼致しました。 アップリカのスリングベッドはスリングのうちに入らないのですね。 ベビー用品って本当に種類豊富で、選ぶのに迷います(^-^;)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

アップリカのスリングベッドが欲しい!と言うのでしたら、良いのですが、 スリングが欲しい!のでしたら、他メーカーの物をオススメします。 というのも、スリングって「第2の子宮」という別名があるように、 赤ちゃんが、お母さんのおなかの中にいた時と同じように、 丸まった格好で、お母さんの体温や鼓動を感じる事ができる••• という点で、赤ちゃんが安心する魔法の抱っこヒモと言われているんですね。 「酸素飽和度」の低下をうたい文句にしているメーカーが作った、このスリングベッド。 赤ちゃんが丸まって入れない構造になっていて、スリングのせっかくの特徴が台無しなんです。 全国各地で、スリングユーザーさんやメーカーによるスリング講習会など行われていますが、 どの講習会でも、 「基本的にどこのメーカーのスリングでも参加可能ですが、  アップリカのスリングベッドはスリングではありませんので指導できません」 と記載されている事が多いようです。

papilio
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 スリングが欲しい!と思っていたところ、近くのジャ○コでアップリカのスリングベッドがセールだったため、購入しようかなぁと考えていたのですが、もう少し他社のスリングをみてからにしようと思います。 丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなおでかけにはベビーカー?スリング?

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのお出かけのことで質問です。アップリカのスリングベッドを新生児の頃から使用しています。ベビーカーを動かすのにまだ慣れていないのでほとんど近所の買い物はこのスリングで行きます。まだどちらを使っても電車にのったことはありません。今度電車(30分くらい)と徒歩(10分)で友達の家に行こうと思うのですが、移動手段としてお勧めなのはベビーカーかスリングかお尋ねします。もちろん、電車がすいている時間に行く予定ですがこの電車はいつも大体席がうまっているくらいの込み具合です。どちらを使っても赤ちゃんはたいていご機嫌で眠っています。迷っている点は 1.ベビーカーはたたんだりするのがすばやくできないし、乗り降りが大変かな。 2.スリングは重い(現在6キロ近いです。) ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それから、もしアップリカのスリングベッドを使用している人は感想を聞かせてもらえたらとおもいます。医学的にとてもよく考えられた設計のようですが横抱きにすると何が入ってるの??というくらい大きくてベッドを移動させてるみたいでよくのぞかれませんか?(^^ゞ

  • スリングの使い心地

    アップリカの抱っこ紐を使用しているのですが、バックルをとめるのが大変だったり、使いづらいのでスリングを検討しています。スリングの使い心地はどうなのでしょうか?おすすめのメーカーなどありますでしょうか?

  • スリング

    10月に出産予定で、だっこひも購入しようと思っています。 車もないのでバスや徒歩でも安定しそうなだっこひもをと考えていたのですが、(ニンナマンナなど)どうやら、肩凝りなどが多かったり赤ちゃんのためにもスリングのほうがいいらしいので…、スリングも考えてます。 メーカーは、akoakoさんかババスリングが使いやすくおしゃれだと思いますが、実際使われている方の意見を知りたいです。 どちらがおすすめでしょうか?他におすすめありますか? ちなみになで肩で肩凝り症です。。 よろしくおねがいします。

  • スリングでのお出かけ(赤ちゃんの重さ)

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのスリングでのお出かけについて質問です。アップリカのスリングベッドを使っています。まだ首がすわっていないので横抱きしていますが現在5キロでもかなり肩が痛いです。しかし2歳頃まで使えるとあり今でも重いのにこれ以上重くなるとお出かけできるかなあと思っています。周りを見ると大きな赤ちゃんもスリングに入れて歩かれている人がいらっしゃいますが重くないのでしょうか。それとも横抱きだから重くて首がすわってたてに抱くと重さも軽減されるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • スリングについて教えてください。

    スリングについて質問させてください。 現在2ヶ月半になる息子がいます。 出産祝いで、先輩ママさんにアップリカのイージー・タッチ カラーをいただきました。 が!この抱っこひも、新生児でも横抱きで使えるはずが、説明書を読むと、 6キロまでしか横抱きできず…ウチの子、すでに7キロ近くあり…使用不可。 いい機会なので、スリングの購入を検討しています。 そこで、スリング使用されている方に、 お勧めのメーカーや、リングのありorなしのメリット・デメリットなど ご意見をお伺いしたいなと思っています。 実際、店頭などで試してみるのが一番だと思うのですが、 先日お店で拝見していたところ、なんだかとても埃っぽい臭いがして 見本品だから仕方がないとは思うのですが、衛生面が良くない気がして 子供に触れさせるのを躊躇してしまい試せず… 初心者の私でも使いやすいスリングに出会えたらなと思っています。 抱っこひもが1つあるので、旦那との併用は考えておりません。 (私は153cm・42キロです) できればコンパクトになるものがいいかな~と思っています。

  • 抱っこひもか、スリングか(購入相談)

    抱っこひもか、スリングを購入するかで迷っています。 新生児がいるので、外出できないので、ネット通販で購入を 考えています。調べたところ、主観で・・・ コンビのニンナナンナは、取り付けが簡単そう。 アップリカのズッコベットイージーのメッシュ素材は気持ちよさそう。 スリングは、赤ちゃんに普段が少なそう。。。 【購入しようっと思っているもの】 ★コンビ、ニンナナンナ『マジカルコンパクトファースト』 ★アップリカ、ズッコベットイージタッチ ★スリング 実際に使用されている方、アドバイスを下さい。

  • ベビースリングとベビーカー

    6月に出産予定で、出産用品をそろえていこうと思っています。 このサイトのアドバイスを色々読んでいて判らないことがあったので質問です。 ベビースリングは出産後どのくらいから使用できるのですか。「一ヶ月検診から使っている」という書き込みを読み、私のイメージだと赤ちゃんの体がすごく丸まるような気がして(窮屈で)乳児は使えないように思っていたので、自分の思っているよりもしかしたら便利なもの?!とスリングについて教えていただきたいと思いました。 もし、スリングが6ヶ月くらいまで使用できるのなら、ベビーカーの購入を生まれてからでも良いかなぁと思っています。 ベビーカーはベビーカーでやはり準備が準備したほうが無難でしょうか。 また、ベビースリングは赤ちゃんにとって良いものですか?「抱き癖」つきますか? 教えてください。

  • ベビースリング・・・

    お世話になっております。今ベビースリングを購入しようか又は普通の抱っこ紐を購入しようか検討中です。今現在ベビースリングを使っている方がいましたら(1)メリット(2)デメリットなど教えて頂けますでしょうか?(3)ベビースリングは生まれたての赤ちゃんから何ヶ月くらいまで使えるものでしょうか? 外で使われている方を拝見したことがあるのですがベビースリングの中の赤ちゃんは凄く窮屈そうにみえたのですが・・・(4)お母様の抱き方にもよるのでしょうか? 何個も大変でしょうがお時間がありますときに回答願います!

  • 病気の赤ちゃんをスリングで抱っこしたい

    病気の姪っ子を抱っこするために、New Nativeのスリングを妹にプレゼントしました。まだ届いてはいないのですが、とても楽しみに待ってくれているようです。もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんですが、まだ身体も小さく首も座りません。ネットでスリングの使い方を調べてみると、ママがスリングを装着し、赤ちゃんを肩にかつぐようなかっこうで抱っこした後、赤ちゃんのお尻と脚をスリングに入れなければならないようですが、姪っ子は病気のため顔や喉がデリケートな状態なのでそれは無理だと思います。体調が悪いためぐずりがちな姪っ子を一日中抱っこしている妹が、少しでも楽になればとプレゼントしたスリングですが、健康な赤ちゃんでさえコツが要ると書いてあるスリングを、姪っ子の場合使えるのかどうか不安になってきました。 ベビーベッドにスリングを置き、そこに赤ちゃんを乗せてからママがベビーベッドにかがみこむようにして装着するようなやり方は、無理なのでしょうか? スリングの使い方に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 新生児から使えるだっこひもかスリングでおすすめは?

    新生児から使えるだっこひもかスリングでおすすめは? 7月半ばに出産予定の者です。よくスリングで新生児がすやすやと眠っているので、スリングの購入を考えていますが、どのメーカー?がいいのか、それとも長く使える多機能のだっこひもがいいのか迷っています。どなたか使い心地やおすすめがあれば教えて下さい。 スリングとだっこひもを両方購入して使い分けるのが一番いいですか?

専門家に質問してみよう