• ベストアンサー

ことわざや慣用句で、滅多に出てこない動物は?

犬や猫は、ことわざや慣用句でたくさん使われていますけど、なかなか使われることのない動物というと、何が思い浮かびますか? ついでに、その動物を使って新しいことわざを考えてもらえると、なお嬉しいんですけど・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もぐら 「もぐらの生き埋め」 かっぱの川流れと同じ意味。 わに 「飼いワニに手をかまれる」 飼い犬にかまれると同じ意味だが、それよりもっと反逆される可能性が高い場合に使う。 白文鳥 「闇夜の白文鳥」 闇夜のカラスの反意語で、とても目立つときに言う。すぐ横でうちの白文鳥みるくちゃんが遊んでおります……ちなみに桜文鳥は灰色っぽいのでうちではステルスぴーちゃんと呼ばれてます(少し暗くなるとどこを飛んでいるか一目でわからない)。 パンダ 「パンダで行こう」 白黒はっきりつけようじゃないか、という時に使う。 とびうお 「とびうおにタケコプター」 鬼に金棒と同義。 ピラニア 「まな板の上のピラニア」 いよいよ料理されるという段になってもまだおとなしくならず、反撃する可能性があること。 みみず 「砂漠のミミズ」 砂漠で道に迷った人が「み、水……」と言っている様子。

be-quiet
質問者

お礼

「もぐらの生き埋め」は、傑作ですね~ かっぱの川流れよりもずっといいですよ! 「飼いワニに手をかまれる」、かなり手痛すぎますけどね(笑)。 「闇夜の白文鳥」、掃溜めに鶴よりも美しい表現です。 「パンダで行こう」、白黒まざっている気もしますが(笑)。 「とびうおにタケコプター」、逆にドラえもんに羽も、どうでしょう。 「まな板の上のピラニア」、窮ピラニア猫を噛む・・・ 「砂漠のミミズ」、迷う以前に干からびますって・・・(笑) たくさんの傑作を、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.6

猛獣系(ライオン、トラ、豹など・・・) ライオンも戦に負ける:百獣の王ライオンも弱いときは負ける の意味 動物園の中のライオン:井の中の蛙と全く同じ意味なんですが、百獣の王のライオンも動物園の中では一番強くても、ジャングルへ独立したらもっと強いライオンはいる の意味 ライオンの目にも涙:百獣の王ライオン。強いイメージがあるライオンも弱気になることはある の意味 蛙でライオンを撃つ:つまらないえさを砲弾にし、見事大物をとらえる 一砲二豹:一回の砲弾で2匹の豹を手に入れる(一石二鳥と同じ) 豹虎取らず:(二兎を得るものは一兎も得ずと同じ)で猟師が欲張って豹と虎を取ろうとして、両方手に入れることができなかった ライオンにボディコン:豚に真珠と同じ意味 直感ではこのくらいかな??

be-quiet
質問者

お礼

獅子はよく使われますけど、ライオンは似て非なるものですしね。 ライオンも、百獣の王という名前だけでは勝てないんですね。 動物園の中のライオンは、牙を抜かれた狼という感じもありますね。 ライオンでも、ジャングル大帝のレオはやけに人情?がありましたが・・・ ライオンにボディコンは、いけるかも・・・(笑) ありがとうございました!

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5

カブトムシのすくい投げ 油断すると足をすくわれる(何事も注意が必要) ウニ (使用例)あまりの態度にウニになる(かなり怒った人を指す)

be-quiet
質問者

お礼

「カブトムシ」も、あまり登場しない動物ですね~ 押し出しは立派なのに、軽く足をすくわれただけで、ジタバタ・・・そんな人って、いますね(笑) 「ウニ」、私にはどうも正体が理解しにくい生物です。 ありがとうございました!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

「キリンから目薬」 2階よりも高いわけでそりゃもうビックリしますわな(笑) 直感で思いつきました。

be-quiet
質問者

お礼

「キリンから目薬」、いい雰囲気の作品ですね~ 確かに、キリンを使ったことわざって、なさそうです。 「キリンにマフラー」・・・普通なら簡単なのに、場合によってはとてつもなく手間がかかる様。 ご回答を拝見して、直感で思いつきました。 ありがとうございました!

回答No.3

なんか大喜利みたいでおもしろい質問ですね。いろいろ考えてはみたものの全然思いつかないなぁ。 「ペンギンも足つって溺れる」 →猿も木から落ちる の同義。 これが限界です(笑)

be-quiet
質問者

お礼

結構難しかったせいか、ご回答数も少ないです(汗)。 「ペンギンも足つって溺れる」、ペンギンって足をつることってあるんでしょうかね(笑)。 ありがとうございました!

  • kiru59a9
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

鯨に鯱(くじらにしゃち) 意味 ダニみたいなもの。つきまとって害を与えるもののたとえ 調べたらいっぱい出てきたけど シャチ(気分で)好きだから珍しいと思います

参考URL:
http://www.catv296.ne.jp/~whale/kotoba.html
be-quiet
質問者

お礼

鯨も鯱も使われてはいるでしょうが、両方を合わせると面白いことわざになりますね(笑)。 私は赤鯱軍団のファンなんですが、この鯱も鯨のような大スポンサーにつきまとって害を与えているかも・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 慣用句とことわざ

    中学受験で必要な慣用句やことわざですが、分けて覚える必要はありますか? 手元にとても分かりやすい慣用句の一覧がありますが、ことわざも一緒に書かれております。 2つの違いはネットなどで詳しく書かれているので、私にはわかるのですが、子供には、これは『ことわざ』これは『慣用句』と、区別して覚えさせる必要があるのでしょうか?

  • 慣用句とことわざ、

    ってどう違うんですか、、、、、、なれて用いられる句なのだから、、 ことわざも慣用句になるんじゃないのですか? よく使われるものに関しては、、、

  • みたいなことわざや慣用句はありますか?

    「敵を倒すには大将を攻撃すればいい」 「大将の首をとれば良い」 みたいなことわざや慣用句はありますか?

  • 「ことわざ」「慣用句」の違い

    「縁の下の力持ち」 これはことわざでしょうか? それとも慣用句でしょうか? どちらの辞典にものっているので、 後 この慣用句と諺の違いなどわかりやすく表現すると どう言う事ができますか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ある諺(または慣用句)が思い出せない

    「語りすぎてかえって野暮」、といった内容の諺または慣用句があったように思うのですが どうしても思い出せません。ひょっとしてそんな諺自体が無いのでしょうか? ニュアンスが若干違うけど…というものでも構いませんので お詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • ことわざ? 慣用句?

    「誉められて嫌がる者はいない」という意味の、ことわざ、もしくは慣用句を調べています。以前何かの本で読み、思い出せなくてなんだか気持ちの悪い思いでいます。詳しい方、ご教授願います。

  • 自分を律する漢詩やことわざ、慣用句を探しています。

    自分を律する漢詩やことわざ、慣用句を探しています。 「自分を過信したり奢り、人を蔑み馬鹿にすることなく、ひたむきに努力するべきである」 という内容を持つ漢詩やことわざ、慣用句はありますでしょうか。 自らの戒めとして知りたいと思い質問させていただきました。 漢詩、ことわざ、慣用句、(英語でも構いません)に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 (カテゴリーは一応「国語」とさせていただきました。)

  • 受け入れられない諺、慣用句

    こんにちは。諺や慣用句には人生訓なるような名言が多いですよね。 例えば、「石の上に3年」とか「失敗は成功の元」とかを座右の銘にしている人も多いかと思います。 しかし、中には受け入れないものも少なくないと思います。 私の場合は「虎穴に入らずんば 虎児を得ず」です。私は石橋を叩いて渡る性格なので、リスクを冒すよりは慎重で無難な道を歩く方です。だから、大きなチャンスを逃すことも多々あるんですが。 先に挙げた「石の上に3年」だって、こんなに悠長に我慢していられない人もいるだろうし、 「失敗は成功の元」にしても、失敗は繰り返すものなので 早めに見切ったほうがいいと考える人もいるでしょう。 そこで、みなさんにとって 受け入れられない諺や慣用句を詳しく理由をつけて教えてください。

  • 慣用句などの覚え方

    慣用句やことわざなどはどのように覚えればよいのでしょうか。 教えてください。

  • ことわざ 慣用句 格言?

    努力すれば結果は出る、努力は必ず報われるという意味のことわざ、慣用句、格言を教えてください!