• ベストアンサー

故人の銀行口座はいつまで保存されていますか?

6年前に父が亡くなりました. 遺産分割の結果,父の預金口座は私が相続することになったのですが, 相続関係の色々な手続きに追われ,そのまま預金を下ろすのを忘れて 今日まで至ってしまいました. なるべく早く下ろしに行きたいのですが,6年前に亡くなった人間の 口座なんて残っているのでしょうか. それに,気になることがあります. 2年ほど前,その銀行の副支店長さんが父を尋ねてきたのです. 父が亡くなったことを告げると,副支店長さんは何の用件も切り出さず に帰っていきました. もしかしてそのまま口座と預金は解除にされてしまったのではと 考えてしまいます. どうしてそのときに預金のことを思い出して聞かなかったのかと 後悔しているのですが….

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZQN
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

基本的に預貯金の事項は最終の取引から10年とされているので、おそらくお父様の口座は既存であると思われます。 しかしながら、各金融機関が独自の情報をもとに名義人が死亡したことを知り得た時点で口座を一旦凍結します。 今回の場合は、質問者さんが銀行員にお父様の死をお話されているのでこの状態にある筈です。 預金残高に関しても相続権が生じますので、口座解約をする際には相続人全員の同意が必要となります。 (私が行った金融機関では、所定の書類に相続人全員の署名と捺印(実印)・印鑑証明が必要だったと思います) まずは金融機関に通帳をお持ちになり手続きを開始されることをおすすめします。 (時効後であると、さらに手続きが複雑になるおそれがあります)

makuriza6
質問者

お礼

このような遅い時間に回答してくださってありがとうございます. 10年という期間,具体的な手続きの仕方など参考になりました. 早いうちに手続きを始めようと思います. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

最後に取引があってから10年間は絶対大丈夫です。 なので、遺産分割協議書などを容易して、早めに 銀行へ行かれることをお勧めします。 それ以前でも記録が残っている限り、結構対応してくれたり します。

makuriza6
質問者

お礼

このような遅い時間に回答してくださってありがとうございます. 10年間は大丈夫なのですね,安心しました. 早めに銀行へ行こうと思います. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 故人の銀行口座はいつまで保存されていますか?

    カテゴリを間違えましたので再投稿させて頂きます. 6年前に父が亡くなりました. 遺産分割の結果,父の預金口座は私が相続することになったのですが, 相続関係の色々な手続きに追われ,そのまま預金を下ろすのを忘れて 今日まで至ってしまいました. なるべく早く下ろしに行きたいのですが,6年前に亡くなった人間の 口座なんて残っているのでしょうか. それに,気になることがあります. 2年ほど前,その銀行の副支店長さんが父を尋ねてきたのです. 父が亡くなったことを告げると,副支店長さんは何の用件も切り出さず に帰っていきました. もしかしてそのまま口座と預金は解除にされてしまったのではと 考えてしまいます. どうしてそのときに預金のことを思い出して聞かなかったのかと 後悔しているのですが….

  • 故人の預金口座について

    3年前に母が 7月に父が亡くなり遺産を分割する事になりました。 不動産については 相続登記の時に必要だろうという事で 遺産分割協議書を作る予定です。 それで預金なのですが 二つの銀行の4支店に 5口座600万ほどあるのですが現在まで 口座の凍結もなく(母の口座もです)出し入れが自由に出来る状態です。 相続人3人で 200万ずつ相続する事で話はついています。 内輪で署名捺印した簡単な書面を作って お金を全額引き出してしまうのはまずいでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 故人の銀行口座をどうすれば・・・・

    4年前に父が、1年前に母が亡くなりました。 亡くなると、故人の銀行口座等は凍結されると聞いていましたが、 両親の口座とも何故かそういうこともなく、現在に至っています。 実家の不動産名義もまだ母のままになっているので、固定資産税の関係上、母の口座はそのままにしてあります。 相続人は、私と、10歳から実家の姓を名乗っている私の三女の二名です。三女は成人して他県で働いています。 父の口座はだいぶ整理して殆ど残っていませんが、母のはまだ日が浅いために ある程度まとまった金額が入ったままです。 三女は 実家のある場所では住みそうになく、相談の上、不動産名義は私にすることになっています。 母名義の銀行口座が今のままではいけないと思いますが、不動産の登記変更の前に 口座の残高をなくすことが必要でしょうか。

  • 亡くなった父の銀行口座

    何もかもが初めてのことで解らないことだらけなのでよろしくお願いします。義理の父が亡くなり、500万ぐらいの預金がありました。無くなって1週間たちますがまだ凍結はされていません。色々調べてみたのですが相続税がかからない額ですよね?不動産も借金も何も無く、父が母に残したこの預金のみなのですが、遺産相続分割協議書を作らなくてはいけないのでしょうか?子供たちは全員一致で母の今後のために1円もいらないといっています。また凍結されていないためこの口座から葬儀代などを引き落として支払ったのですが良かったのでしょうか?またわずかばかりの金額なので凍結されないのでしょうか?凍結される前に解約をしてしまっても良いのでしょうか?ご指導ください。

  • 遺産分割協議の為、故人の銀行口座の照会請求について

    父が亡くなり、兄弟3人が相続人にあたります。 同居していた兄が、 父が亡くなる前から父の預金・株など 勝手な使い込みをしている可能性がある中で 父が亡くなりました。 遺言は無く、 法律に基づき遺産分割協議を進めたいと数年にわたり 交渉していますが話し合いに応じてくれず…。 通帳・株式の証書など 父の口座は全て、すでに兄が全額引き下ろしています。 独り占めされている状態です。 財産の全貌を明らかにさせることが必要で、 父の預金(銀行口座、郵貯)の取引履歴と残高を調べるために どの銀行に口座があるのかを 複数の銀行へ行って調べる準備を進めています。 銀行ごとに、口座の有り無しを確認して 口座があれば取引明細を開示請求するにあたり、 申請者が相続人であるかの確認の為に必要書類として ①「相続人であることが署名できる戸籍謄本」 ②「故人が亡くなったことが分かる戸籍謄本」 ③印鑑証明書 を提示持参するのですが、それを原本ごと渡します。 窓口で確認のみで、返却してもらえますか? ここかな?と思う銀行が5社、ゆうちょと6社へ開示請求します。 そのため、戸籍謄本が毎度、 その銀行ごとに提出し、 返却してもらえないと費用が大きくなり心配しております。 詳しい方、ぜひともご教示お願いできますでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 死亡後も凍結されてない口座

    母が亡くなり(父は5年前に死亡)兄弟3人で話し合い 私は父名義の普通預金(残高約500万)を相続させてもらう事になり ました。 他の相続人は不動産を相続し、母の預金は危篤の際に全額引き出し 葬儀等の費用に充てさせてもらいました。 遺産分割協議書も作成済みですし協議も円満に終わったのですが 当該銀行が遠方にあり仕事もあるので正規の手続きを取らずに 私の居住地の他の銀行でカードで引き落としたいと思っています。 不動産等も全て父の名義のままにしておいたので父の口座からは 固定資産税などこの5年間ずっと引き落とされており凍結もされずに今に至っています。 遺産分割協議書があっても今後何か問題になる事があるでしょうか。 なにとぞご教示ください。

  • 凍結された銀行口座について

    死亡した親の銀行口座の解除方法は、自分で調べました。 ↓ 相続人が気付かない口座の預金は国庫に入るのも調べました。 しかし、下記が分かりません。 (1)国庫に、入る前に相続人に知らせは来るのでしょうか? (2)死亡してから、何年後に国庫に入るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 相続手続きをしてない、凍結されたままの銀行口座はどうなるのか?

    相続手続きをしてない、凍結されたままの銀行口座はどうなるのか? 5年前に父親が亡くなり、プラスの遺産が2行の銀行口座にあります。 相続人・3人(実の子)いますがだれも相続手続きをせず、口座にそのままの状態で5年経っています。 私自身は相続放棄をしたかったが、死亡後3ヶ月以内にせず、後日弁護士より他の相続人のうち1人に(=Aとする)私の取り分を零とする遺産分割協議をして欲しいと連絡するも、拒まれました。 相続手続きをしていない口座にあるお金はいつまでそのままの状態にしておけるのでしょうか? 相続人がだれも何も手続きをしないとお金はどうなるのでしょうか? 最近になってわかったのですが、20年以上前に離婚した母が葬儀代を相続人Aの代わりに出していました。 そのお金を被相続人の遺産から返済したいと思ってます。 私の相続分が零の遺産分割協議にも応じなかった相続人Aですから、弁護士を通して話してもまた遺産分割協議書は作れないと思います。 こうなると裁判所に審理をお願いして遺産分割をする事になるのでしょうか? 私の相続分が零であれば残りの相続人の相続額が増えるので普通は問題なく協議書が出来ると思うのですが、相続人Aが何を考え、なぜ拒否したか詳細はわかりません。 その際連絡を取って下さった弁護士も諦めて何もしないでほっときなさいと言われ終わってしまいました。 アドバイス、ご回答宜しくお願い致します。

  • 相続手続きが済んだ後に出てきた遺産の扱いについて

    父が亡くなった時、相続対象となる遺産は銀行口座だけでした。 それは母が相続する形で他の相続人の了承をもらい、銀行に対して預金相続の手続きを行いました。 その後、数年経って、あらたに父名義の別の銀行口座が見つかりました。 今回も前回同様、母が相続する形にするつもりですが、預金相続の手続きに相続人全員の了承を取るのがけっこう大変です。 今後、また別の銀行口座などの遺産が見つかる可能性を考えると、やはり遺産分割協議書を作るべきなのかと思っています。(当時、遺産が銀行口座のみだったのでとくに作りませんでした。) そこで質問です。 遺産分割協議書に「本協議書に記載のない遺産及び、後日判明した遺産については、相続人(母の名前)がこれを取得する」と記載しておけば、今後、もしあらたな遺産が見つかっても相続人の了承を得る必要はないと考えていいのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 同じ銀行口座はひとつしか持てないのか?

    変な質問で申し訳ありません。 たとえば、 A銀行A支店で普通預金口座を自分名義で既に持っているとします。 この場合、 (1)A銀行A支店では、別にもうひとつ普通預金口座は開設できないですよね? (2)A銀行B支店では、普通預金口座を開設できますよね? これで正しいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結果を求めすぎず、過程を楽しむ方法について考えてみます。
  • 結果に執着せず、今を楽しむことが大切です。
  • 目標を持ちながらも、プロセスを大切にすることが過程を楽しむ秘訣です。
回答を見る

専門家に質問してみよう